lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0106
(Tue)

ハイジの白パン・レーズン食パン・ちぎりパン

パン(イースト)C:6T:0| 23:41| Top
12月に焼いたパンたち。
069.jpg
イーストでsoyonさんのハイジの白パン。
071.jpg
113.jpg
ホシノ丹沢酵母で焼いたレーズン食パン。
077_convert_20090106232729.jpg
久しぶりに自家製酵母でちぎりパン。fumiさんの煮豆パンのレシピで。
中にチョコチップとオレンジピールを入れてみました。

この3つのパンたちはこねをHBでやってみました。
いつも手ごねでやってるんだけど、HBのこね機能を使えば
一日にたくさんパンが焼けるな~と思いやってみました。
(実際、この3つ一日で作りました)
うちのHBはナショナルのなんですが、こねは約20分。
リッチな生地は手ごねだとべたついて、こねにくいし時間かかるし
HBを使えば楽だよね~と思ったり。
で、この3つのパンたち、家族にはいつものパンと同じように
「おいしい、おいしい」と言われたのですが
どうも焼き上がりが硬いような気がするんです・・・気のせい??
HBでこねをされてる方をいろんなブログで拝見するのですが
私の使い方が悪いのかなぁ・・・。
そのあとにyuki先生のパンレッスンに参加したのですが
この話をしたら、『結構そういう話聞きますよ~』と言われました。
もっとこねの時間を長くしてみたら?とアドバイスされましたが
どうやってこねの時間長くすんだろ?とそういうとこでつまづく私(-_-;)
地道に手ごねでやるしかないかなぁ~。

ま、パンこねてると気持ちいいので、いいんですけどね^^
(まさに癒しです~~)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

こんにちは^^
沢山焼いてますね~~(ニヤリ)
そうそう、リッチな生地の時は
HBとか、パン捏ね機能付きのフープロが
体温が伝わらなくっていいって
この間、シュトーレン教室で言ってました^^
ま、今のところ、クロワッサンとか、そこまで
リッチな生地作る事もないからいいんですけれど^^;

そうそう、今、山食作ってるの^^
今年のパンの初焼きです^^
成功するといいな~。。。


From:ピーチ URL 2009.01.07. Wed 15:58 [Edit]

頑張ってますねぇ。。。

HBで作ると、焼きたては美味しいのですが
やはり手後ねと比較すると堅い仕上がりに
なるような気がします。。。

あーみんさんのHBの使い方は
間違っていないと思います。。。

HBと手後ね。。。
お互い一長一短ありますよねぇ。。。

いつか習った個人教室では、
こね丸君という機械でやったことがあります。。。
HBのでかいバージョンです。。。

何かにつけて。。。
パン作りは奥深いものです。。。

From:hiro URL 2009.01.07. Wed 21:47 [Edit]

aminさん。こんばんは♪
ベーグルに白パン、いろいろと作ってくださって、どうもありがとう!
ソフトベーグル、気に入ってもらえたかな~?
これ、カレー味がほのかに利いて、食欲そそられるでしょう?^^
私、大好きで定期的に食べたくなるのよね~。
お米のベーグルも、とってもソフトな感じに焼きあがってて、美味しそうです♪
ハードなベーグルもいいけど、たまにはソフトなベーグルもいいかも・・・と思ってもらえたら嬉しいな♪
手捏ねは大変だけど、パンを作ってる!って実感できて、楽しいよね。
沢山作るときは、機械まかせじゃないと無理かもしれないけれど^^;ゆっくりと捏ねる時間も楽しみたいものね~♪
時間とにらみ合わせて使い分けするのがベストなのかも!
パン教室へ行くと、ナショナルのHBが一番美味しくできる!と聞きました。
でも、きっとaminさんの手捏ねのほうが、生地にとっては心地良いのかも~♪美味しいパン、沢山作ってね^^

From:soyon URL 2009.01.07. Wed 22:09 [Edit]

ピーチさんへ
ふふふ、これはまだ元気だったころに
作ったパンだからね~^^
今も落ち着いてるから毎日パン焼きの日々よ。
う~ん、幸せ♪
HBもせっかく持ってるからこね機として
使いたいなぁと思うんだけど、
なかなかイメージした通りにはいかなくて。
ま、手ごね嫌いじゃないから
エクササイズと思ってやるわ~^^

おお、山食!!
成功するといいね。
また見にお邪魔するわよ~^^

From:lolo*amin URL 2009.01.08. Thu 14:35 [Edit]

hiroさんへ
やっぱりHBだと固いんですね~。
hiroさんもそう思われてるんですね~。
こね丸くん、私も見かけたことあります。
すごく便利そうだなぁと思ったのですが
HBも持ってるし、そんな大きな機械
もうキッチンに置くスペースもなく(^_^;)
手ごねでぼちぼちがんばります^^

From:lolo*amin URL 2009.01.08. Thu 14:37 [Edit]

soyonさんへ
こんにちは^^
ソフトベーグルたち、すっごくハマりました!
ブログ友達でもたくさん作られてるのも
ホント納得のベーグルです。
私はあんまり固めのベーグルは好きでないので
ホントこれ好みのタイプです♪
子供たちも固めのは苦手なので、ちょうどよかったです。
ありがとうございます!!
カレーのはウスターソースを入れてみたんですが
ホント味が引き締まって、おいしかったです。

そうです!パンこねてると作ってますって
実感ありますよね~~~。
soyonさんのコメにホント大きくうん、うんと
うなずいちゃいました!!
HBで作る食パンコースの食パンはふわふわで
おいしいんですよ~。
天然酵母コースのもホントおいしいし。
うまく自分のペースで使い分けていこうと
思います^^

From:lolo*amin URL 2009.01.08. Thu 14:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


