lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0108
(Thu)

大納言スティックパン・ずんぐりパン

パン(自家製酵母)C:6T:0| 15:16| Top
002_20090108150002.jpg
先日長男の幼稚園のお友達の家に遊びに行ってきました。
そのママさんは自家製酵母(りんご酵母)を使ってパンを焼いてる方。
リアル友達(ピーチさんのブログより引用)で
自家製酵母でパン作ってる友達なんていなくって、非常に盛り上がり
(12月のクリスマス礼拝で偶然に隣になった)
ぜひ会って話したいね~となり彼女の家にお邪魔することに。
それでは、ということでお土産にうちの自家製酵母のパンを焼いて行きました。
006_20090108150020.jpg
大納言のスティックパン。
久しぶりに作ったけど、ちょっと成形ぶさいく~?
004_20090108150011.jpg
ずんぐりパン。クランベリーとくるみを入れました。
これも久しぶりに焼いたので焼きが甘かったしクープの開き方も中途半端( 一一)
パン焼きの人にこれを持ってくのはしのびなかったけど
あーしょうがない・・・。

パンの話などめっちゃしゃべりまくってた私たち。
楽しかったなぁ♪
長男は初めて同じクラスの女の子のお家へ遊びに行ったのですが
最初テレまくってて、彼女に「かーくん、こっちよ」「かーくん、あれであそぼ」と
リードされ「うん、うん^^」とついっていっておりました。
(まるで私と夫を見てるような・・・)
009_20090108150030.jpg
そしてママさんの持ってる本をたくさん貸してもらいました~!
もうどの本も私の欲しかった・読みかった本ばかりで
彼女は「いいよ、全部持ってって~^^」と言ってくれました(彼女が神様に見えた瞬間)
高橋雅子さんの自家製酵母の本は、fumiさんの本を買うときに
どちらにしようかと迷った本。
なかしましほさんのシフォンケーキの本は、まさに買おうとしてた本。
徳永久美子さんの本も欲しかったけど、気になってたけど手が出なかった本。
どの本もまさに熟読、ため息つきながら読んでます。
うおーー勉強になるっ!!
さらにパン焼き熱も上昇しそう、あ、シフォンも焼きたくなりました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

aminさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

↓記事も読んできましたがたくさんパンを焼いてますね~。

お友達に自家製酵母パンを焼いていらっしゃる方がいるなんてうらやましー。
きっと盛りあがったことでしょうねー。
私も仲間に入りたいわー。

同じ幼稚園にパンの先生がいるけど、子供の歳が違うからあまりゆっくり話も出来ないのよねー。

私もそんなリアル友達欲しい~。

From:chocotta URL 2009.01.08. Thu 19:32 [Edit]

わ~、楽しいランチで良かったね^^
いいなぁ~羨ましい><
本も、どれも垂涎ものだね!!
特に、徳永久美子さんのは、買おうかなって思ってたの!!
カレーのレシピも載ってるんだよね?確か。
(立ち読みしたのよ^^;)
前に図書館で借りたのも良かったんだけれど
好みで言うと、aminさんがお借りしたものの方が
好みかな^^

この位だと、女の子の方が大人だよね^^
リードされている長男クン、見てみたいな~^m^
うちのプリンスも、お姉さんに目がないので
今日も児童館でストーカーしてました。。。-_-;


From:ピーチ URL 2009.01.08. Thu 20:56 [Edit]

あーみんさん、あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してました・・。

リアルの友達で自家製酵母やってる人が、しかもそんな近くにいたなんて、超ラッキーですね!
うらやまし~。
話の盛り上がりぶりが想像できます。
りんご酵母はyuki先生が「おいしいよ~」と以前言われてました。
あーみんさんぜひりんご酵母教えてもらってきてください。そして私にも伝授してください~。

写真の本みてびっくりしました。その5冊のうち4冊同じの持ってるんですよ~。あ~、わたしもその方とお話してみたいなあ。
なかしましほさんのシフォンレシピは今のところ私の中で1位!超お勧めで~す。

From:nao URL 2009.01.09. Fri 13:32 [Edit]

chocottaさんへ
こちらこそおめでとうございます!
今年もどうぞよろしくでーす^^

↓記事も見ていただいたんですね~
ありがとうございます。
12月に焼いたパンもあるんですけどね(^^ゞ

ホント自家製酵母の友には驚きました!!
女の子のママさんとはそんなに仲良くなる機会なくって
どしても子供同士が仲良くってそこから
ママも~って流れで。
その中の友達が「あの人、aminさんみたいに
酵母やらやってるみたいよ~」と教えてくれたんですよ!
自家製酵母やってるって言うと
大体「え?何それ?すごいね」と
話が終わってしまうんですよね(笑)
ホント熱く語りあいましたわ~^^
chocottaさんとも熱く語れる自信ありますよぉ(笑)

From:lolo*amin URL 2009.01.09. Fri 14:22 [Edit]

ピーチさんへ
本、いいのばっかりでしょ~~。
こういうとこまで趣味が一緒だと
ホント盛り上がったよー^^
徳永久美子さんのはパンだけでなく
お料理とかも(あったよ、カレー)スタイリングも
おしゃれで読みごたえあったわぁ。
目の保養?肥やし?にもなったよ!

そうそう、女の子はいつもしっかりしてるよね~。
(3つ上の夫もまだまだよ!(笑))
大体どの相手でも合わせるほうが好きみたい、長男の場合。
次男相手には偉そうだけどね(^_-)-☆
あらら、ママへのストーカーは落ち着いたのかしら?
お兄ちゃんよりもお姉ちゃんは年下に優しいものね。
プリンスくんもよくわかってるんだわ~^^

From:lolo*amin URL 2009.01.09. Fri 14:27 [Edit]

naoさんへ
こちらこそおめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします!

自家製酵母のリアル友達はnaoさんが最初ですよぉ(*^_^*)
(というか私が追いかけていったって感じですね)
イーストやホシノで焼いてる人は結構いるのですが
自家製酵母の人ってホント見かけないですよね。
ブログではすごく見かけるのに(笑)
りんご酵母、yuki先生もやられてるんですね~。
彼女のりんご酵母はクックパッド見て始めたらしいです。
りんごもやってみたいのですが、冷蔵庫が手狭になるのが…(-_-;)
なかしましほさんのシフォン、naoさん
持ってらしたんですか??
私も最近気になってて、ちょっと材料が家にある
もんじゃないので買ってこないといけません。

そうそう、naoさん、ホシノ丹沢酵母どうですか??
またあのカフェの時のようにパンのお話したいです~~^^
またお会いしたいですね!!

From:lolo*amin URL 2009.01.09. Fri 14:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


