lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0513
(Tue)

きなこシフォンケーキ

シフォン同好会C:12T:0| 16:51| Top
かなり久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
ひなまつりにデコシフォンを作った以来なので、なんと2か月ぶりです。
シフォン同好会に所属しながら、これでいいのか?
久しぶりに焼くのに、失敗したくないので
成功率ほぼ100%のきなこシフォンにしました。
003_20080513164233.jpg

型だしもきれいに出来たというのに
ホールの写真なし。
写真撮ろうと思ったら夫がすでにカットしてました(~_~;)
001_20080513164305.jpg

きめも細かくできたんじゃないの?
いつものレシピで、焼き時間もレシピのまま。
いつものきなこシフォンができました。
夫も「ちょうど食べたかったんよね~」と喜んでました。

久しぶりのこのふわふわな感じ。
やっぱし、いいね、シフォン。
メレンゲ泡立てるのも楽しいよね~。
また作りたいな、失敗しないなら(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

スキルアップLesson。。。

あーみんさん。。。
来週、パン教室でスキルアップLessonに
シフォンケーキのLessonをつけてもらいました。。。
お勉強してきます。。。

私。。。
お菓子は苦手ですから。。。(笑)

From:hiro URL 2008.05.13. Tue 18:44 [Edit]

シフォンだ~ ヾ(´∀`*)ノ♪

あーみんさんのきなこシフォン、おいしそぉ~(^m^)♪
一時は まるで競い合うかのように(笑)、
連日 シフォンを焼いてた同好会メンバーも
最近は ちょっと、ご無沙汰ぎみですよね ヾ(´∀`;)
でも、たまに作ってみても やっぱりシフォンは いいですよね~♪
メレンゲのあの感触が。。癒しです☆
私、ひぃが もう少し、ママから離れられるようになったら
通おうと思ってるシフォン教室が あるんです(^m^) 早く行きたい。。(笑)

↓ パンは マニアックな方に進んでいるんですねヾ(´∀`*)
あーみんさん、パン同好会の会長さんになれますよ☆
本当、あーみんさんのパン、見てて癒されます。。

From:よっぴー URL 2008.05.14. Wed 09:47 [Edit]

あーみんさんとこで久々にシフォンを見た気が・・・^^

相変わらずおいしそ~、きな粉シフォン!
「食べたかったんよね~」なんて言葉、超超超うらやましい!!!
作ったものを楽しみにしてくれてる家族がいるって、ほんとにうらやましい><
あーみんさん、なに作っても作り甲斐がありますね^^
男子が三人いたらきっと、すぐなくなっちゃうんだろうな~。
うちは週末、「だれも食べんのにようそんなにつくるね~」とオットに言われました(涙)悲しすぎると思いません??ムカツクッ!
母の日なのになんにも用意しないオットに変わり、義母にプレゼントするために焼いてたのに。
はっ、愚痴ってしまった!ごめんなさい><

気を取り直して・・・。
次なるパンやお菓子が登場するのを楽しみにしてま~す^^。

From:nao URL 2008.05.14. Wed 10:42 [Edit]

初めまして=*^^*=

ランキングから来ました。
シフォンケーキとっても美味しそうですね(^^
私はまだシフォンケーキ作った事ないんですが・・・
いつか挑戦してみたいです(^^
最近、ケーキ作りにハマちゃったんです(笑)
また色々、素敵な美味しそうなケーキ・パン見せて下さいね(^^)/
また遊びに来させて下さいね♪

From:貴菜 URL 2008.05.14. Wed 12:13 [Edit]

あーみんさんのシフォンだ~^^なーんて思ってたら
な、な、何ですか@@(汗)?!
「シフォン同好会」って....
でも、どっかで見たことあるようなないような???
きなこのシフォンだなんて、作ったことないなー^^。
それに、出来上がったシフォンをダンナさまがカットしてくれたんですか?
なんか、ウチにはありえないので、とても羨ましい光景です♪
しかも、ちょうど食べたかっただなんて、なんてグッドタイミング^^!!

From:sunny* URL 2008.05.14. Wed 14:00 [Edit]

hiroさんへ

わぁ~シフォンのレッスン受けてんですか??
いいなぁ。
私は最近シフォン失敗だらけなので
私も教えてもらいたいです~。
hiroさんの記事、楽しみにしてます(^^)

From:lolo*amin URL 2008.05.14. Wed 14:01 [Edit]

よっぴーさんへ

ねぇ、去年はすごい勢いでシフォンハマりましたもんね。
懐かしいなぁ。
いつも冷蔵庫の中の卵の数気にしてね(笑)
やっぱりシフォンはふわふわでそこまで
がっつりしてないから、毎日でも平気ですよね。
でも、ちょっと冒険すると失敗しちゃうんで
ホント二の足踏んでしまうようになって。。。
あの頃は若かったな~~(^^ゞ

よっぴーさん、シフォン教室行く予定なんですか??
わぁ、私も行きたいなぁ。

シフォンにとって代わって、パンに
はまってます~。パンもホント楽しいです♪

From:lolo*amin URL 2008.05.14. Wed 14:04 [Edit]

naoさんへ

ホント久々にシフォン登場です。
ホールがホントきれいだったのに~見てもらいたかった!(涙)

うちは甘いものが好きな男子たちなんで、
そういう意味では助かってます。
でも、ご飯大好き男子は私のあこがれです。
私は朝パン食ですが、やっぱり日本人は
ご飯ですよ~(夫なんて胃がもたれるとかって
情けないことを言うんです!)
実家がお米作ってるのもあるんですが
ご飯大好き!なのっていいことですよ~。
健康面でもパン食よりもご飯がいいって言いますし。
なので、naoさんちの男性陣、私の理想です(^^)

From:lolo*amin URL 2008.05.14. Wed 14:09 [Edit]

貴菜さんへ

コメントありがとうございます!!
嬉しいです♪
シフォンケーキ、去年ブログ友達の間で
めっちゃ流行りまして~~週4ペースで
(下手したら毎日!!)作ってました。
おいしいし、作るのも楽しいですよ~~~。
私のお菓子やパンはまだまだですが
よかったらまた来てくださいね~(^^)

From:lolo*amin URL 2008.05.14. Wed 14:11 [Edit]

私のコメント消えてる・・・って言うか操作ミス?(^^;)
久々にあーみんさんのきな粉シフォンだね。
あいかわらず、美味しそうです。
カットしてくれるなんて、優しいんだからぁ~もうっ!!
いつも仲良しで羨ましいわん。


よっぴーさん!!私は頑張って焼いてるしぃ~ってもう同好会メンバーじゃないって?
そんなぁ~。。。

From:みぃ URL 2008.05.14. Wed 17:26 [Edit]

sunny*さんへ

うふふ、シフォン同好会気になります~??(^^)
去年ブログ友達の間で(ピーチさんもメンバーなんですよ)
シフォンが流行って、それはもう、毎日のように
作ってましたよ~(遠い目)
同好会のメンバーの中にはそれきっかけ?(でいいのかな?)シフォンを販売されるようになった方もいらっしゃるんですよ!私じゃないけど、かなりの自慢です。
すっかり私は失敗ばかりが続くんで、全然作ってないんですけどね~(^^ゞ

シフォンは翌日の朝食用になったのですが
私が寝坊して(^_^;)、待ちきれない夫が
カットしたってわけなんです~。
食パンのカットもほとんど夫なんですよねぇ。

From:lolo*amin URL 2008.05.15. Thu 13:04 [Edit]

みぃさんへ

いやいや、朝食に食べるのに
いつまでも起きてこない私を待ちきれなくて
夫がカットしただけなんですよ~~(^^ゞ
だから食パンのカットも夫の担当なのです。

コメント入れてもらったのに、消えてました??
う~~ん、どうしたんだろう。
ごめんなさいね<(_ _)>

みぃさんは、シフォンの腕前はもうプロ級だから
名誉会員ですよ!!(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.05.15. Thu 13:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


