lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0110
(Sat)

黒糖ミルクパン

パン(天然酵母)C:6T:0| 16:59| Top
004_20090110164648.jpg
Cpicon 黒糖ミルクパン by soyon2を、ホシノ丹沢酵母に置き換えて作ってみました。

牛乳が195ccと多めのこのレシピ。
ホシノにしたら、もうべたべたでこねにくく
なかなかまとまりませんでした(涙)
しっかりまとまらないけど、そのまま一次発酵へ。
(このいい加減な性格、少しは改めんとな~)
発酵中も黒糖のいい~香りが♪
しっとりふわっふわのちぎりパンになりました。
いつもはチョコチップとか入れたりするけど、何も入れず。
それでも子供たちは「おいしい、おいしい」と言うし
夫も夕飯の時になって(朝食に食べた)
「今日の朝のパン、おいしかったなぁ~」としみじみ言うもんだから
かなり気に入った様子。
もう少し牛乳を減らして再度作ってみようと思います。
あのふわふわが消えないようにね^^


023_20090110164658.jpg
そして、今日は嬉しいお届きもの!
久しぶりにパンの本購入です。
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」は、
今持ってるfumiさんの本の第1弾。
持ってる本は結構作ったので、新しいレシピ欲しさに購入です。

「毎日楽しむ天然酵母パン」は、ホシノ丹沢酵母のレシピ本です。
今までfumiさんの本のレシピを置き換えてばかりで作ってたんですが
ちょっと物足りなくなって。
Amazonのレビュー見ただけで、これに決定!
結構な高評価だったのです。
中種法を使うちょっと今までとは違うやり方だけど、すごく簡単。
パンだけでなく、パンに合うお料理もふんだんに出てるし
これまたスタイリングもおっされ~~♪♪
早速中種仕込んでますぅ^m^
自家製酵母もホシノもどんどん焼いてくぞーー!!
お粉がすぐになくなりそうです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

黒糖ミルクパン、美味しそうだねぇ^^
ちぎりパン、これも近いうちに挑戦したい一つです^^
でも、うちのスクエア型、15センチだから
うんとこじんまりしたパンになりそうだわ^^;

そして、新しい本GETされたんだーー^^
いいな^^
私も、この間お菓子の本、2冊買ったんだけど
その前にパンの本買うべきだったかなぁ~と^^;
とりあえず、図書館の本のコピーもあるし
当分、増やさないでいくつもりです^^
(多分、これは有言不実行となりそう。。。)

From:ピーチ URL 2009.01.10. Sat 18:14 [Edit]

soyonさんの黒糖ミルクパン、私も最近黒糖使いのパンにハマってるので作ってみたいです。

fumiさんの「おうちでのーんびり」の本も買われたのですね。
この前立ち読みして、欲しかったのだけど本が増えすぎて消費しきれませんー。

From:chocotta URL 2009.01.11. Sun 11:43 [Edit]

やっぱり何度見ても、スクエア型で作ったパンは
かわいらしいですね~*^^*

水分量が多いぱんって、まとまりにくくて
すぐに失敗か!!?とあきらめてしまうワタシです(涙)
ワタシもこのすぐにあきらめる癖、改めんと~(笑)
あーみんさんは、それでもちゃんと発酵までこぎつけるから
エライっすよ~><!!!

ダンナさまに褒められたパン。
鼻が高いですね^^!
ワタシも鼻高々なってみたーーい!(笑)
クレーマーだからね...うちの人。

From:sunny* URL 2009.01.11. Sun 15:46 [Edit]

ピーチさんへ
黒糖ミルクパン、おいしいよ~~。
soyonさんのレシピはホントどれも
おいしいからなぁ、次は何作ろうって
わくわくしちゃうよ~^^
この黒糖ミルクパン、牛乳ホント多めだから
気合いがある時におすすめします(笑)
15センチスクエアでも一度作ってみたら??
絶対かわいいって!!
んで18センチのスクエアが欲しくなる(笑)
余った生地はまるパンでもいいしね^^

そうなんだよ~本買っちゃいました♪
当分買ってなかったし、
一つの本を大体作ったら次って決めてるからね~。
一度に2冊買うと、作りたいパンばかりで
もうわくわくしちゃって(^^ゞ
当分パンばかり焼きそうです。

From:lolo*amin URL 2009.01.12. Mon 15:04 [Edit]

chocottaさんへ
そうですよね~chocottaさんも黒糖の
角食とか作られてますもんね!
あの甘い香りときれいな色合いもいいですよね。
私もハマりそうです^^

「のーんびり」も買っちゃいました。
ネットで買ったのでしっかり中味見てなくって
内容かぶったらどうしよ?と思いましたが
こちらも作りたいパンばかりで。
さすがfumiさん!て感じです。
順番は逆ですけど、こちらの流れのが
よかったかも。
そのまま「のーんびり」→「ゆーっくり」だったら
ちょっと内容にがっかりしたかもしれません。

From:lolo*amin URL 2009.01.12. Mon 15:07 [Edit]

sunny*さんへ
スクエアのちぎりパン、ホントかわいいです。
子供達も一つが小さいから食べやすそうだし^^

そうそう、水分多いと泣きたくなりますよね。
いつまでこのままなんだよ~~って。
でも、丸くまとまらずスケッパーでえいっと
すくってそのままボウルに入れて一次発酵なんて
ざらなんですよ(^_^;)
ホントいい加減なんですから~~~。
さすがに粉のこと考えたらもったいなくて
どんなに失敗ってわかってても、焼くとこまで
持っていく私です(^^ゞ

うちの夫もそんな褒めないんですよ~。
だからよっぽどおいしいのかと。
私がすごいというか、やっぱしsoyonさんが
すごいんですよ~(笑)

From:lolo*amin URL 2009.01.12. Mon 15:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


