lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0112
(Mon)

コッペパン・・・?

パン(自家製酵母)C:10T:0| 15:42| Top
009_20090112152236.jpg
はぁ、遠目に見るとコッペパン。
でも、コッペパンじゃないのですよ。
よーーーっく目を凝らすとね、
あるんですよ。。。
クープがね(涙)

そうなのです、これでもミニバタール( 一一)
3回目のミニバタール、そして今年初のミニバタール。
011_20090112152245.jpg
近づきますとね、う~~~~~っすらクープっぽものが見えるのです(笑)
でも、私、そんなに落ち込んではおりません。
だって、クープ入れたのが浅かったって原因がわかってるからです。
今回はクープを入れる位置とか長さとかなんとなくわかってきたので
それだけでも収穫があったかなと自分でも思ってるのです。
「なるほど、あの角度でもっと深く入れりゃええのかい!」って
ちょっと嬉しく思ってたりするくらいです。
あとクープ入れて3分待つってのも高橋雅子さんの本で
見つけたのです、早く気付けばよかった~。
013_20090112152253.jpg
気泡もまぁ、いまいちですけど~(^_^;)
外はぱりっと中はもちもち、それは出てるんでまぁいいのです。
子供たちにも薄くスライスして、バター塗って出すと
ぱくぱく食べてたので、おいしいのかも。
でも、夫は
「朝起きたら得体のしれんパンがあったけ、こわくて食べれんかったわ~」と言いやがった(怒)
く~~今年もがんばってミニバタール焼きますよーーー!


214.jpg
昨日は鏡開きでしたね。今年もぜんざい作りました。
レシピはこちら→Cpicon 一晩浸けなくても出来る!簡単おしるこ(ぜんざい) by waki
1時間ほど煮てふた開けてみると、水がなくなっててビックリ!!(@_@;)
慌てて水を足しましたが、ぜんざいというよりおしるこ?っぽくなってしまった。
おいしいからいいけど~。
今年は子どもたち二人ともおいしい、おいしいって食べてました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

バタールのクープ 私 あちゃーってのが多いの。
でも 次はいけそうな気がする~~♪って思ってやってます。
トーストして食べるとたまらないよね。

From:えみっち URL 2009.01.12. Mon 21:40 [Edit]

やっぱりパン作りは奥が深いですねーー。クープ入れる位置や角度でもちがってきちゃうんですねーー。 
さすがご主人、キビシイ意見ですね(笑)

ぜんざいもすっごいおいしそーー!! ここ数日大寒波でとにかく寒いのであっつあつのたべてあったまりたーーい(>_<) (私も作ればいいんですけどね(汗))

From:kei URL 2009.01.13. Tue 08:58 [Edit]

やっぱ、パンは難しいねぇ><!!
捏ねて焼くだけのものがなんで
こんな難しいんでしょうね????

奥深い証拠ですなっ( ̄Д ̄

それにしても、ダンナ様の
「得たいの知れないもの」発言。
ごめんね、
めっちゃ、ツボでした(笑)!
うちもあるんだよね。これが、また(笑)!
思い出して、めっちゃ笑えました。

そんなこと一言も言わせんパン作り。
がんばりましょねーーーvv

From:sunny* URL 2009.01.13. Tue 15:48 [Edit]

こんばんは^^
大丈夫、クープ見えてるよーー^^b
それにしても、得体のしれない、、なんて
夫サン、失礼だわっっ!!
かくいう、うちのダンナさんも
得体のしれないものと思っているようで
勝手にパンやお菓子、食べないです^^;
一々お皿に盛りつけしてからじゃないと食べないので、中々メンドーです。。。(-_-;

私も、ウェンガーのナイフ、折角GETしたのに
肝心のクープではなく、パン切りとか
無駄な事で使っているような気がします。。。
肝心のクープ入れる時には、切れ味が悪くなっているような気がしてなりません^^;

From:ピーチ URL 2009.01.15. Thu 22:12 [Edit]

頑張ってるね~!!!
いいのいいの、何度も何度も失敗してるうちに、
少しずつ自分なりのこつを覚えていくんだから♪
アタシも「コレは成功」って言うのより、失敗したほうがどれだけ多かったか・・・。
あ、パン焼いてないアタシが偉そうに言ったらいけないね・・ごめん・・・(汗)

From:una URL 2009.01.19. Mon 00:58 [Edit]

えみっちさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
クープ、ただのパンの切れ込み?じゃんとか
思ってたんですが、なかなか難しいですよね。
どうして難しいんだろう…。
でも少しずつコツがつかめてるような気がして
焼くのも楽しみだったり^^
えみっちさんと一緒ですね♪
子供達も薄くスライスしてトーストして
バター塗るとぱくぱく食べます^^

From:lolo*amin URL 2009.01.22. Thu 06:25 [Edit]

keiさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
ホントパンって奥が深~~いです^^
特にハードなパンって材料もシンプルな
だけに難しいような気がします。

ぜんざい、ホントこの季節にはたまんないですよね。
今見ても、また食べたくなっちゃった(^_^;)

From:lolo*amin URL 2009.01.22. Thu 08:30 [Edit]

sunny*さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
そうそう、ホント奥深い!!
シンプルな流れ、材料ゆえ、失敗すると
次はこうしてみるかともう実験の域ですわ(笑)

夫の言葉、ツボでしたか~~?^^
書きながら実は、sunny*さんとこの
ご主人みたいな発言じゃなぁと思うとりました(笑)って失礼ですね(^_^;)
まぁ、ただおいしいばっかりじゃ
私のためにもならんし、ありがたく受けとめますわ^^
お互い、ぎゃふんと言わせるもの作りましょうね(笑)

From:lolo*amin URL 2009.01.22. Thu 08:37 [Edit]

ピーチさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
あはは、これはクープとは言えんよ~~(^^ゞ
夫が言うのもまぁ一理あるって、とちょっと
謙虚になってみた(笑)
うちの夫も「これはブログの写真撮ったんかな?」と一応気にして一々聞いて食べてるわ。
よう心得とるわ~(笑)

ウェンガーナイフ、うちもクープだけじゃなく
どんどんパン切ってるよ。
それも半冷凍のかったいパンも^^
ケーキ類もこれで切ると断面きれいじゃもんね^^
いいナイフじゃけ、すぐに切れ味悪くなることは
ないんじゃない?
うちもまだまだ切れるよ~~~。
ただとげないってのは惜しいよね。

From:lolo*amin URL 2009.01.22. Thu 08:40 [Edit]

unaさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
そうですよね!!失敗は成功のもとですもんね!!
と半分言い聞かせてる感じですけど(^^ゞ
いえいえ、unaさんのブログは
私の中では教科書ですよーー!
過去記事とか検索して勉強させてもらってます^^

From:lolo*amin URL 2009.01.22. Thu 08:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


