lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0122
(Thu)

プチパン、試行錯誤

パン(天然酵母)C:2T:0| 16:02| Top
10日も更新があいてしまいました。
長男の幼稚園が始まって、用事も増えお出かけも増えの毎日。
そして子供たちが風邪ひいたりで(熱はなし)
なかなかPCに向かう時間もありませんでした。
インフルエンザも周りで聞くようになったし、
気をつけないといけないですね~(>_<)
012_20090122153816.jpg
新しく買った「毎日楽しむ天然酵母パン」より基本のプチパンです。
今までとは違った作り方、少々てこずってます(^^ゞ
その模様は続きより(長いのでお暇な方だけどうぞ~)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

最近買った熊崎朋子さんのホシノ天然酵母を使ったレシピ本。
私には目からウロコのパンの作り方です。

①中種を作る(粉の半分、水分、酵母を入れ、へらで混ぜる)

②室温で3~4時間置いて発酵させる(できた中種は24時間冷蔵庫で保存可)

③できた中種に残りの粉、塩、砂糖、副材料を入れ、3分こねる(え!3分?(◎o◎))

④そして冷蔵庫の野菜室で6~24時間、一次発酵
 (6~24時間とアバウトなこの幅は最低6時間置く、最長24時間まで発酵可能だそうな、
  おまけに、普通の一次発酵と違ってほとんど膨らまない!)

⑤成形して、暖かいところで40~50分二次発酵
 (そして二次発酵してもほとんど膨らまず・・・)

⑥焼きあげ

冷蔵庫で発酵だし、時間にも大きく幅があって
時間がある時に作れるので
天然酵母でも作りやすいな~と印象を持って購入したのですが、
はっきり言って難しいです。
一次発酵、二次発酵させても膨らまないという見た目の判断ができないのが
私にはとっても辛い!!
え?これでいいの?ホンマに~~?大丈夫かぁ?と思いながらのパン作り。
一次発酵が冷蔵庫に入れてるから生地は冷たいし、固いし、成形しにくい。
014_20090122153824.jpg
↑これ2回目のプチパン。今までに3回作りました。
小ぶりで焼き上がりはつるつる。
食べると確かに粉の甘みが感じられて、みっちりしたパンです。
みっちり、、、、もっとふんわりした方が好きかな、私(^_^;)
初めてホシノで焼いた時のようなクラムはふんわり、クラストはばりっとした
あの感動があるかと思ったのになぁ。
私の作り方がまだまだ足りないところがあるのかもしれません。
画期的な作り方だからマスターできれば、もっとパン作りの幅も広がるのになぁ。

そんなこんなでちょっとパン、スランプな私です。
天然酵母は少しお休み?
でも悔しいから、研究しま~~す。
関連記事

Comment

こんにちは^^
確かに、1次発酵や2次発酵で膨らまないと
見極めが付きにくいよね。
それにしても、中種使用のパン、、、
やっぱりすごいな~^^
前にシュトーレン教室で中種使ってやったんだけれど
どうも、面倒だな~って^^;

長男クン、次男クン、お風邪大丈夫??
ホント、今大流行りだよね~><

From:ピーチ URL 2009.01.23. Fri 17:00 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^
そうそう、膨らむのがパンじゃろ~~と思ってるから
ホントしんどい・・・(汗)
中種法って高橋雅子さんの本に
普通のパンより日持ちがよくなるんだって。
だからシュトーレンとかには向いてるんだろうね。
中種の発酵もあるけど、それぞれの
発酵時間は短いんだよね、普通の中種法だと。
だんだんこの本封印しようか、まで思い始めたとこよ(^^ゞ

子どもたちの風邪はいつもの鼻水、咳なんだ。
耳鼻科に通って薬もらってるので大丈夫です。
ご心配おかけしました。
プリンスくんこそお熱大丈夫??

From:lolo*amin URL 2009.01.23. Fri 20:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


