lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0123
(Fri)

酵母でスコーン

おかしC:4T:0| 23:31| Top
今年最初のお菓子は、スコーン。
それも酵母で焼きました、パンから離れられない私です(笑)
002_20090123231919.jpg
fumiさんの本より、くるみとクランベリーのスコーン。
010_20090123231909.jpg
こちらはチョコチップたっぷり入れてみました。

このスコーン、生地を仕込んで半日以上冷蔵庫で寝かします。
3日経つとふんわりした食感になるとか。

今回はどちらも友達が家に来た時や友達の家に持って行ったもので
前日のお昼に仕込んで当日のお昼に焼いたもの。
なので1日置いたもの。
せっかちな私は3日も待てなーい(^^ゞ
でもどんな食感になるか気になるな。

スコーンって飲み物がないと食べれないイメージなんですが
(私の勝手なイメージ)
これは割としっとりめ、そこまで甘すぎず。
友達にも好評でした、よかった♪
酵母のマフィンは失敗だったけど、これはリピ確実です^^
022_20090123231934.jpg
スクエアつながりでこちらも作ってみました。
その名も貧乏ブラウニー。くるみを入れてみました。
ブログ友達のunaさんに教えてもらいました。
このブラウニー、卵、乳製品を使ってなくて
計量カップで量って作る簡単レシピなのです。
レシピはあの有名なYOMEちゃんさんです。レシピはこちら
もちっとしてて、おいしい!!ビックリです。
こんな簡単なのにーーー!!
粉糖がなかったので、そのまま食べたらちょっとビター。
今度は粉糖たっぷりかけて食べようっと。
unaさん、ありがとうございました!!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

こんにちは。

酵母のスコーン美味しそうですね☆
私も、先日やっとfumiさんの本を購入したので、酵母のスコーンを近々作りたいな~と思っていたところなんです。

過去の記事も読ませていただきました♪
美味しそうなパンが沢山☆
マスカラ&ライナー私も同じもの使ってます!(笑)
また遊びに来ます♪

From:kumi URL 2009.01.24. Sat 09:13 [Edit]

kumiさんへ
こんにちは^^
まぁ、fumiさんの本買われたばかりなんですか!!
わ~一緒ですね。
ぜひぜひ酵母のスコーンお試しくださいませ。
おいしかったですよーーー!!

そしてマスカラ&ライナーまで(笑)
過去記事までありがとうございます。
意外な共通点に、ちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

From:lolo*amin URL 2009.01.24. Sat 17:20 [Edit]

こんにちは^^
わ~、酵母スコーンだ!!
この、かくかくした成型、かわいいよね^^
私もそのうち作りたいな♪
・・・イーストでね(汗)

ブラウニーもしっとりしていて美味しそう^^
YOMEちゃんのレシピ、お料理ではよく拝見させて頂いているんだけれど、美味しいよね^^
今度、作ってみようっと♪

From:ピーチ URL 2009.01.24. Sat 17:27 [Edit]

ピーチさんへ
こんにちは^^
スコーン、とんとんと切るだけだから
成形も楽だよね~ってクランベリーとくるみが
はみだしちゃってるけど(^^ゞ
普通にBPで作るのとは違うから面白いよ~^^
ぜひ自家製酵母で!!(笑)

そうそうYOMEちゃんってご飯もののイメージだったんだけどお菓子もあるんだよね。
簡単おいしいんで、ぜひともおためしあれ。
ピーチさんだったら物足りないくらいかもよ^^

From:lolo*amin URL 2009.01.25. Sun 16:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


