lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0125
(Sun)

ライ麦パン

パン(イースト)C:4T:0| 17:19| Top
212.jpg
12月のyuki先生のパンレッスンで習ったライ麦パンの復習。
1本クープを入れて。

私はこのレッスンのとき、苦手なライ麦パンだったけど
あまりのおいしさに感動して、翌日にでも作ろうと思ったのに
なんとレシピを先生の家に忘れてしまうという大失態を(汗)
後日レッスンに行かれたお友達のきのこさんにことづけて
持って帰ってもらいました(きのこさん、あの節はありがとうございました!!)
どっか抜けてんだよなぁ・・・。

そしてやっとこ復習しました。
レッスンの時はこねにくかったのに、なぜがべたつく。
何がいけないのだ、うちのが細挽きライ麦だから??
なので、仕上がりはレッスンの時よりもふわふわになりました。
ん~もっとばりっとクラストが厚かったんだけどなぁ。
材料にヨーグルトが入ってるせいか、ライの癖がほとんど感じないんです。
ライ麦パン、万歳!!って思うくらい(笑)
悔しいんで、もう1回復習せねば。
007_20090125164917.jpg
去年の2月のパンレッスンのチキンのトマトクリーム煮。
じゃがいも、人参、チキンごろごろでお腹いっぱいになります。
そうだ、もう一年になるんだなぁ~。
そして私が手ごねパンを始めたのも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

昨日の夜中、長男が突然の嘔吐・・・。
またきたのか、下痢嘔吐( 一一)
インフルエンザじゃなかったか。
去年の10月にやったばっかじゃんよー!!(>_<)
えーい、どこで流行ってんだ!
今日はほとんど食欲なく、食べたいちごをまた嘔吐。
明日病院に行ってきます。

頼むから他の家族にうつりませんように。
絶対次男はうつる、そして100%うつるのが夫なんだよね・・・。
気合いでがんばります。
関連記事

Comment

こんにちは^^
危うく、続き記事見逃すところだったわ~って
長男クン、だ、大丈夫??
ついに来ちゃったか~><
ホント、嘔吐下痢は、本人が一番つらいのはもちろんなんだけれど
看病する周りもかなりつらいよね(涙)
早く良くなりますように。。。
そして、移りませんように☆

ライ麦パン・・・私もライ麦に早く挑戦したいな^^

From:ピーチ URL 2009.01.26. Mon 16:08 [Edit]

ライ麦パン、私も以前苦手意識があったのですが、思っていた以上にレシピによっては美味しくてびっくりしました。
酸味を感じないライ麦パンが好きです。
下のニット帽、お上手ですね☆
コサージュも可愛いです♪
私は編み物だど裁縫系?は苦手なので、うらやましいです☆

From:kumi URL 2009.01.26. Mon 23:52 [Edit]

ピーチさんへ
このテンプレ、続き記事わかりにくいよね~(^^ゞ
見つけてくれてありがと^^
それがね~嘔吐だけだったみたい。
下痢にならなかったんよ~。
嘔吐したときは、またかよ~~(T_T)とうんざり。
(だって1人1週間かかるからさ、治るのに)
今日までは様子見で幼稚園休ませたけど
も~~元気で兄弟げんかが絶えんくて怒鳴りっぱなしよー(笑)
元気が一番なんだけどね。ご心配おかけしました。

ぜひ浅野屋さんのフルーツライ目指して
まずはこんなライ麦パンからどうかしら?^^

From:lolo*amin URL 2009.01.27. Tue 16:04 [Edit]

kumiさんへ
kumiさんもライ麦パン苦手でしたか??
私も初めて作った時にレシピが思いっきり
ライ麦が入ってるレシピで(^^ゞ
焼きたて食べて倒れそうになりました・・・。
ホントレシピによって全然かわりますよね~。
今度はドライフルーツ入れて作ってみようと思います。

ニット帽、褒めてもらってありがとうございます!
遠目だからいいけど、かな~り間違ってるんですよ(^_^;)
私もそんなに上手ではないのですが
寒くなると必ず始めてしまう編み物です。

From:lolo*amin URL 2009.01.27. Tue 16:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


