lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0127
(Tue)

バターロール

パン(自家製酵母)C:8T:0| 16:35| Top
006_20090127161237.jpg
fumiさんの新しい本から初めて焼いたのはバターロール。
え?バターロールに見えない??
そうだよね、芋虫っぽいよね・・・バターロールの成形苦手です。
008_20090127161246.jpg
もうちょっと高さが出ればな~~~。
何度か巻いてくうちに少しコツがわかったような。
次は成功するかな?
卵が入ってなくてバターが少し多め、少しあっさりめのバターロール。
ほんのり甘くておいしかったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

土日と嘔吐した長男ですが、嘔吐だけで終わったようで
元気になりました。
一時は嘔吐下痢かとビビってたのですが。
大事を取って幼稚園を月・火と休ませたのですが
元気いっぱいで次男と遊ぶのはいいけど
ケンカも絶えず、、母は怒鳴りっぱなし(笑)
元気が一番いいんですけどね~。


先週、長男の幼稚園の参加保育に行ってきました。
「参観」でなくて、「参加」保育。子供たちと一緒に遊ぶのです。
うちは次男の面倒をみてもらうのに夫も仕事を休んでもらったのですが
ついでに一緒に行ってみようってことになりました。
父親の参加保育はうちだけだったみたいで(だろうね)
子どもたちは興味津々だったけど、これがまた夫が子供の相手下手だから(笑)
(自分の子供の相手さえ困ってるのに)

まずは部屋の中で室内遊び。
うちの長男は汽車で遊んどりました。ぎこちなく夫と私は長男のそばに。
他の参加保育に来てるお母さんには皆わが子べったりなのに
長男は私たちをほって友達と遊んでる・・・。マイペース。
でも周りの女の子たちがわいわい集まってきて
話かけてくれました。夫なんて女子のおしゃべりにビビってました(笑)

そして集りの時間になって、礼拝。(キリスト系の幼稚園なので)
「大きいお友達」として紹介された私たち。
次男も紹介されましたが、長男の友達たちが口ぐちに名前を呼んでくれました。
そのあとみんなでフルーツバスケットもどきをしました。

それが終わったら、園庭にみんな出て遊びました。
やっぱり長男は友達と遊んで、
私なんて年少の女子たちと砂場で手つないでジャンプしたり
ままごとしたり、夫も長男の友達とサッカーしてたとか。
わが子と遊んでないのはうちだけでしたわ(汗)

お昼には帰ったのですが、給食の用意を見て
次男は自分も食べれると勘違いして、大泣きして大変。
ていうか、恥ずかしい・・・( 一一)

もともと子供苦手の私なので、参加保育どうなることやらと思ったのですが、
いつも家では家事の合間にしか相手してない子供たち。
でもしっかりじっくり遊んでるとホントおもしろいな~って思いました。
わが子しかりお友達しかり。
言ってることも発想もかなり面白くて、私一人笑い転げてました。
特に息子しかいないうちには女の子の話はおもしろかったな~。
もっと時間作って子供たちと遊んであげないとね。
遊ぶって大事だな~と今更ながら思いました。え?遅い?(^^ゞ



関連記事

Comment

バターロール、美味しそうだねぇ^^
小学生の頃、友達となんちゃってパンを作ったことがあるんだけれど、それがバターロールだった気が。
(なんちゃって、って言うのは、確か、強力粉がなくて
薄力粉で作ったような^^;)
出来たてのってホント美味しいよね^^
でも、成型、、、難しいんだろうな~。。。
aminさんのはきれいだけれどね^^

参加保育!!
それは、大変だったねぇ。。。
私も子供が苦手だから、そんなところに放り出されたら
おどおどしちゃいそうだわ^^;
でも、子供の意外な一面とか見れて、良さそう^^
家事の合間にしか遊んでない、、って、それでも遊んでいるだけaminさん偉いよ~!!
私も一応家事の合間はプリンスに連行されるから
そばにいるけれど、何してもジャマされちゃうし
結局見てるだけ、だもの^^;
十分、大丈夫だよ~きっと!!
(って私が言っても説得力ゼロか^^;)

From:ピーチ URL 2009.01.27. Tue 17:01 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.01.27. Tue 17:08 [Edit]

バターロール、大丈夫!!
バターロールに見えますって!!

私が作ると完全にイモムシだから~(涙)

うちの娘も嘔吐のみで済みました。
このうえ下痢までされたらほんと大変ですもんね。

私も子供と遊ぶってのが苦手なんです。
娘にゃ「もっと遊んで~」って言われちゃってるから(汗)

From:chocotta URL 2009.01.27. Tue 18:32 [Edit]

ちゃんとバターロールに見えてますよ^^
fumiさんのはあっさりタイプになるのね。参考になります^^
色々サンドして食べてみたいな。
私のしばらくの目標は・・・バケットクープ成功をめざして頑張ってみます
aminさん成功したら コツ伝授くだされ~。

From:えみっち URL 2009.01.27. Tue 21:06 [Edit]

ピーチさんへ
私もピーチさんに言われて小学校の時
学校でバターロール作ったことがあったよー!
小学生が作るもんだから全然バターロールじゃないんだけどふかふかで甘くて、、、
おいしかったなぁ。
あれが私のパン作りの原点かな。
ありがと、思い出させてくれて^^
いやいや、この芋虫どうしましょ~~(>_<)
がんばるよ~上達目指して。

参加保育ね、思うより面白かった!
保育士さんっていい仕事だな~って思ったもん。
最近はね、心を改めて遊ぶようにしたのよ。
特に長男なんてわかってきてるし(ごまかしきかず)
でも子供が起きてるときにPCやったり
パン作ったり好き勝手やってんだけどね(^_^;)
でもね、そばにいるだけでも全然いいのよ。
違うところで違うことやってるのと
そばで違うことやってるほうがいいさ~(って意味わかる?)
子供は安心するものよ~。
ってこれまた私じゃ説得力ない??

From:lolo*amin URL 2009.01.28. Wed 13:13 [Edit]

鍵コメさんへ
わざわざありがとう^^
お気持ち嬉しかったわ~~♪
早速ブログにお邪魔してみようと思います。
ホントにありがとねー!

From:lolo*amin URL 2009.01.28. Wed 13:15 [Edit]

chocottaさんへ
いやはや~ありがとうございます(^^ゞ
でも絶対chocottaさんのはバターロールだと
思うなぁ。
こればかりは数作るしかないですね!

娘さんも嘔吐ですんだんですね~^^
よかった!!
嘔吐だけで済むこともあるんだ~とちょっと
驚いたり(安心したり)
ホント下痢までなったらかなり長引くし、他の家族にも
うつりかねないですよね(>_<)

ええ!chocottaさんもなんですか~。
そんな子供苦手だなんて!!
でもちょっと意外な共通点で嬉しかったり(すみません(^_^;))

From:lolo*amin URL 2009.01.28. Wed 13:18 [Edit]

えみっちさんへ
ホントバターロールに見えますか??
そうですね、バターは多めですけど
卵が入らないとややあっさりですね。
確かにサンドに向いてるかも^^
こちらも勉強になります!

いやいや私のバタールもコッペパンですから(笑)
クープ修行がんばりましょうね!!

From:lolo*amin URL 2009.01.28. Wed 13:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


