lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0514
(Wed)

手作り餃子

毎日のことC:6T:0| 15:40| Top
昨日は夫が休みでした。
夕飯に餃子が食べたいなぁと私がリクエスト。
(我が家の餃子担当は夫)

すると
「皮を手作りしてみたい」とめんどくさいことを言いだした(^_^;)
私が最近手ごねでパンを作ってるんで
手でこねたらできるんじゃないか?と言うのです。
上田まり子さんの本の中に確かレシピがあったのを思い出し
こねはHBまかせ。
でも結局私も手伝うはめに。。。
そしたら長男も「やってみたーい」とやって来た。
001_20080514143639.jpg

クオカのペストリーボード大活躍です。

003_20080514143626.jpg

出来上がったのがこちら。
一応スーパーで餃子の皮買っておきました。
もっちり分厚い皮で、少し食べただけでお腹いっぱい。
にらまんじゅうを食べてるようです。
でも夫はかなりご満悦。
「今度はもっと皮を薄く伸ばさんといけんな」

ええ!また作るんかーい(・_・;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは長男の話です。

4月に入園した長男、今日からやっと全日保育。
お弁当が始りました。
年少さんは、月・火・水がお弁当、木・金は給食なのですが
初めてのお昼ご飯なので、来週の木曜までずっとお弁当です。
少しの量で子どもの好きなものを入れてあげてくださいとお願いまで。
なんと子供に優しいんだろう。
なんと私にはしんどい1週間だろう・・・(T_T)

小食の長男に何を入れたらいいのか、入園してから
ずっと悩んでました。
あんまり料理も好きじゃないしね・・・。

今日のお弁当
004_20080514143652.jpg

UPするのが恥ずかしいです、、、(涙)
のりたまごはんで小さな三角おむすびにして、ハムで型抜きしてにっこり笑顔。
ソーセージ、切れ目が口に見えるかも?と思って
黒ごまで目(これは厳しい!と夫評、確かにね)
卵焼きを斜めに切って、ハートの形。
長男が昨日の晩御飯の餃子入れてほしいというので餃子。
実家で採れたいちご2個
長男の好きなものばかり。

キャラ弁作れる方、尊敬します・・・。
私には無理です。センスないなぁ。
お菓子やパンにかける情熱をもっとこちらにも注げるといいのになぁ。
(たぶん無理)

お昼までに内緒にしとこうかと思ったけど
あまりに覗きたがるので
長男に見せたら「かわいい!かわいい!」の連発。
卵焼きのハートもすぐわかってくれました。

さっきバスのお迎えに行ったら
バスから降りてすぐに
「おべんと、ぜんぶたべたよ!」と笑顔で言うてました。
帰って玄関で、お弁当箱広げて「ほらね」と誇らしげ。

ああ、よかった。あと4日同じ弁当が続きます(笑)



関連記事

Comment

おーーー餃子ですねぇ。
皮まで手作りとは・・・私はモチモチ派だから、これでいいよ!!って食べるつもりかぁ?
お手伝い、偉いね。いい子、いい子。(^0^)

私もキャラ弁作れる方、尊敬しちゃうわ。
でも十分可愛いお弁当ですよ。男の子だから、これくらいがいいんじゃない?
お弁当箱、空で帰って来てくれると、作り甲斐があるよね。
ちょっと位疲れていても、頑張れちゃうもんね。

ちなみに・・・あちゃは(あっ、やべっ名前出しちゃった)、この三倍は食べるなぁ~ 今は15.4kgあります。。。(^^;)

From:みぃ URL 2008.05.14. Wed 17:36 [Edit]

こんばんわ(^^
貴菜です。

今日は早々に私のブログの方にも遊びに来てもらって
有難うございま~す。
メッチャ嬉しかったです。

餃子を作ったんですね(^^
尊敬しちゃいます。
息子ちゃんもお手伝いしてくれたんですね♪
親子でお料理なんて、ほのぼのしてイイよね#^^#

息子ちゃんのお弁当!
可愛いよ~♪
小さいお弁当箱に
息子ちゃんの好物をいっぱい入れてあげるのって大変なんでしょうね?
お弁当作り、大変だと思いますが頑張って下さいね!

また可愛いお弁当のUPも楽しみ♪してま~す(^^)/

後になっちゃったんですが・・・
リンクさせて頂きたいのですが・・・
またお時間ある時にでもお返事もらえますか。
宜しくお願いしま~す=*^^*=

From:貴菜 URL 2008.05.14. Wed 18:50 [Edit]

みぃさんへ

もちもちというか、皮ごつすぎましたよ・・。
胃がもたれるほどのボリュームでした(^_^;)
長男のお手伝い、たぶん粘土遊びの延長ですね(笑)

キャラ弁、皆さんすごいですよね~~。
今日もお弁当作ってたら、
「おむすび、にこにこでね~」としっかりリクエスト
されました。いつまで続けるんだろう・・・。
でも喜んでもらえるなら、がんばれますね!

やっぱしみぃさんとこの次男くん
よっく食べるんだ~~~。
うちの長男なんて、まだ13kgですよー!!

From:lolo*amin URL 2008.05.15. Thu 13:10 [Edit]

貴菜さんへ

いえいえ、こちらこそですよ~。
私了承なしに、貴菜さんの
ブログ、リンクさせてもらっちゃいました。
よかったですか?
こちらもリンクぜひともお願いします。

息子は料理にしろ、ケーキやパン作ってても
興味津々で(^_^;)
彼にとってはおままごとの延長みたいなんでしょうね。
こちらも余裕があれば(笑)一緒にやったりします。

キャラ弁には程遠いお弁当です(^_^;)
野菜嫌いの息子にはこれがベストおかずです。
野菜入れたら絶対残しそうです(+_+)
もっとかわいいお弁当作れるようになったら
またupしようかと思います~。

From:lolo*amin URL 2008.05.15. Thu 14:22 [Edit]

おぉ~、まさにクオカのだわ!
ペストリーボードって言うんですね!!

私も餃子作るのが好きなんですよ~。
旦那の実家に帰省した時も、餃子の皮と包まされて
「これが出来るってことは料理が出来るってことよ!」
なんて言われました。ただ、包んだだけなのに(笑)
餃子は何度も失敗したので、どうしても美味く作れるように
なりたくって、何度かトライしたら満足出来るように作れるようになりました。
いやぁ、作れるようになってて良かった(笑)

キャラ弁私作ったことないですよ~。
上が入園して1年以上になるけど(笑)
聞くところによるとキャラ弁持って来てる子はいないそうです。なので、安心(?)して作ってません。
私も作れる方尊敬します!!!

From:naturemama URL 2008.05.15. Thu 14:44 [Edit]

naturemamaさんへ

餃子、研究されたんですね~~。
それは、それはおいしいに違いない!
naturemamaさんの手作り餃子食べてみたいです。

私も実家にいる頃は餃子の皮包むの好きで
やってたんですが、どうも夫は私の
包み方が雑?で嫌らしいです。
餃子は夫担当ですが、シュウマイは私の担当なのです。

naturemamaさん、キャラ弁作ってそうな
イメージでした(^_^;)
だってhandmadeがお上手だし~。
意外にキャラ弁いないもんなんですかね?
長男に聞いてもさっぱりなので
内部調査せねばと思ってます。

From:lolo*amin URL 2008.05.15. Thu 16:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


