lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0203
(Tue)

ランチョンマットと手編みのシュシュ

ハンドメイドC:4T:0| 23:36| Top
珍しくハンドメイネタが続きます。
長男の幼稚園、お昼の時はテーブルクロス使ってたのに
急に各自ランチョンマットを用意してくださいと。(なぜに今なんだ~~~~!!)
去年作った入園グッズの布が残ってたので
久しぶりにミシン出して作ってみました。
271.jpg
布合わせもちょっと変えましてね~。
入園グッズとちゃんと合わせて名前も刺繍しました。
(これが一番時間かかった!)
273.jpg
裏布は「三匹のこぶた」柄。
ホントは長男のエプロン作ろうと思って買ってたけど
いいの、いいの♪
275.jpg
裏布が余ったので、コップ袋をもう一つ作ってみた。

出来上がりを見て長男、大喜び。
「つくってくれて、ありがと!」って。
ここが長男のすごいな~と思うところ。
何かしてあげると自らすすんで、お礼が言える。
(クリスマスの手作りパズルしかり)
私にはないとこだな~(笑)誰に似たんだ?
見習わないといけんですね。


007_20090203231622.jpg
編み物もまだ私の中ではブームで、シュシュなんて作ってみました。
最近無理やりハーフアップができるようになったしね。
参考にしたのはブログ友達のchocottaさんのところで
よくお見かけするちりんさんのレシピ?(って言うのかな?)

冬らしくグレーの毛糸で作ってみました。
この毛糸、十数年前に買ったもので途中で糸が切れる、切れる(汗)
自分用じゃけ、いいっか。
かなりボリューミーにできました!
白の毛糸で作ってもかわいいかも。
編み物も楽しいなぁ♪

私の髪は今、肩につくかつかんかくらい。
今年の春にまたパーマかけようかな~と思ってるところです。

先日、夫が
「後ろに白髪があるよ」と言うので、
「ああ、じゃ抜いちゃって~」と言うと
「あれ?まだあるよ」
「ほんま~?やじゃね~、まだあるか見てよ~」と
猿の毛づくろいのように探してもらいました。

発見された白髪、、、、、、

十数本・・・・・(涙)

ショーーーック!!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||

私は結構白髪はないな~と自負してたんですが
(出産後はちょっと前髪に出るようになったけど)
まさか、まさか、こんなにあるとは・・・。
ちょっと前に友達(同い年)が「もう白髪染めに変えたんよ~」と言うのを聞いて
「ええ!そうなん!まだ大丈夫じゃないん?」とまったく人ごとのように聞いてた私。

・・・私もだよ~(:_;)、友よ、ごめんよ(ノ_<。)

ハーフアップできるようになったけど、やっちゃっていいのかい。
若い、若いと思ってても体(髪)は正直です。
今週の土曜日、美容院に行く予定なので相談しようと思います。
関連記事

Comment

手作り。。。

あーみんさん。。。
頑張ってますねぇ。。。

私も今月のアルパークでのイベント、出店のため
シュシュ、アクリルたわしと編み編みしています。。。

何個編み編みできるんでしょうか???
ギネスにチャレンジ。。。(笑)
しかも、作ってもお客さまに手にとって
もらえるかしら???

ああああぁぁ~~~。。。
不安、不安!!!

From:hiro URL 2009.02.04. Wed 06:31 [Edit]

私も今は入園グッズ作りでミシン大活躍よ~。
それにしても幼稚園のランチョンマットにしちゃ出来すぎですよー。

シュシュも編んだのですね。
ちりんさんのレシピ、分かりやすいでしょ。
私は巻きバラのヘアゴム作成中です。

From:chocotta URL 2009.02.04. Wed 08:03 [Edit]

hiroさんへ
珍しくミシンと編み物とやってます^^
アルパークのイベント、ぜひ伺いたいと思ってます!!

ちびっこシュシュ、かわいいから
絶対大人気だと思います!!
がんばってくださいねー!
応援してます^^

From:lolo*amin URL 2009.02.05. Thu 14:19 [Edit]

chocottaさんへ
いえいえいえ、私のなんてまだまだですよ~。
遠目だからよさげに見えますが(^_^;)
周りにハンドメイド好きなママ友が多いので
ちょこっと触発されたり・・・といっても
腕がついていきませ~ん(笑)

シュシュ、編んでみましたー!
ちりんさんのホントかわいいですよね。
巻きバラもきになるんですけど
私にはちょっと難しいかなぁ(-_-;)
チャレンジしてみよっかな??

From:lolo*amin URL 2009.02.05. Thu 14:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


