lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0206
(Fri)

3日目の酵母スコーン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 16:05| Top
ここんとこパンネタでない毎日。
今日もパンじゃありません。
↓のchikoさんへの差し入れにも持ってった酵母スコーン。
くるみとレーズンを入れてみました。
日曜日の夜に倍の量を仕込み、まず半分を水曜日の朝(2日目)に焼いて
持っていきました。
そして残り半分をもう1日寝かして3日間熟成させ焼いてみました。
006_20090206125135.jpg
fumiさんの本によると、3日経つとよりふっくらした食感になるとか。
いつも仕込んですぐに焼いてしまうので(だって待ちきれないし(^_^;))
今回実験です。

2日目と3日目の違い、、、あんましわからず(汗)
でも3日目、押してみると弾力があるんですよね~。
いつものスコーンはみっちり、しっとりしてるけど(ぱさついてない)
3日目のは確かにふんわりしてます、さくって感じではないかな。
少し甘みが強くなったような???どうだろ?(笑)

夫が「あ、これ、うまい!!」と珍しく驚いてました(笑)
「これはとまらんな~(かっぱえびせん状態)」って言うくらいなので
おいしいみたいです。いやいや、ホントおいしいです♪

自家製酵母、今、ヨーグルト酵母を発酵中なのでお休み中。
寒い時期だからなかなか発酵進まないので、待ち遠しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

008_20090206160415.jpg
今日の朝、左上の親知らずを抜歯しました。
数年前から親知らずに虫歯ができてますと言われ、
授乳中だったので治療もストップしてました。
断乳したのでやっと抜歯となりました。
抜歯はこれで二度目ですが、やっぱりしんどい。
昼ごはんも食べたいけど、なんか痛くて食べれず。
痩せるかも?(笑)

そして朝からぐずり気味な次男、熱があるようで・・・。
今から小児科へ行ってきます(予約制なもんで)
インフルエンザじゃなきゃいいなぁ。
関連記事

Comment

酵母スコーン食べたいなぁ。。
自家製酵母のパンもいつもとても美味しいそうだね~。

親知らず抜いたんだねー。
私も去年、初めて親知らず抜いたよ~
傷口がふさがるまで気になるよねーー
歯科に勤めて、10年ちょっと・・抜歯をした患者様の気持ちが前より理解できるようになったよ・・・



From:やま URL 2009.02.08. Sun 16:14 [Edit]

お久しぶり^^
酵母スコーン、美味しそうだなぁ^^
3日目になると、ふんわりするんだね~
いつか作ってみたいなぁ^^

親知らず抜いたんだね~><
私も大学4年の就職活動中に抜いたよ。。。^^;
私、顎が細くてそのせいで歯の矯正もしていた位なんだけど
親知らずも横に生えていて、結構縫ったような。
麻酔が切れた時、もう、悶絶状態!!
あ~、今思い出しても、痛みを思い出します^^;
今は痛み平気??

次男クン、大丈夫??
うちも、親子揃って風邪引いちゃってね^^;
幸い、熱はなくて、咳と鼻水なんだけど。
お大事にね^^

From:ピーチ URL 2009.02.08. Sun 20:46 [Edit]

やまちゃんへ
おお~久しぶりじゃね^^コメありがとう!!
酵母スコーン、最近ハマってるからいつでも
ごちそうするよー♪
やまちゃんもパン焼いてる??

やまちゃんも親知らず抜いたんじゃねー。
お勤めのところで?
1回目は傷の治りがひどくて口内炎っぽくなっちゃって
最悪だったんけど、今回は治りが早いわ~。
あんまり食べれんけ痩せるか??とか思ったのに
それは1日だけだったわ(笑)

そうそう、昨日ね、teteさんで髪切って
その後Ama miさんに行ったのよ~。
やまちゃんに会わんかな~って思ったんだけど^^

From:lolo*amin URL 2009.02.09. Mon 15:47 [Edit]

ピーチさんへ
お久しぶり~♪
ふふふ、んじゃ次のamin便に入れよっか??
普通にBPで作るのとは違うんだ~。
さすがの私でもわかるよ(笑)

ピーチさんも親知らずを!!
縫ったのーーー!!
それは大変だったね~(>_<)
想像しただけでもこわいよぉ。
歯の矯正しながらも抜歯なんてすごすぎよ~(^_^;)
それに比べたら私なんて全然だわ。
おかげ様で今は楽になったよ~^^

次男の熱はおかげさまで翌日には平熱に。
インフルじゃなかったみたい。
でも二人とも鼻水、咳すごいよ~。
毎週耳鼻科に行っております(^_^;)
ピーチさんもお大事にね。
相思相愛なら病気も共有だよね(笑)

From:lolo*amin URL 2009.02.09. Mon 15:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


