lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0210
(Tue)

失敗クッペ

パン(自家製酵母)C:8T:0| 16:18| Top
最近買ったfumiさんの本にはクッペがあります。
ハードパンの仲間。
ラグビーボールみたいな、レモンみたいな愛らしい形に
おお~これだー!と思い焼いてみました。

が、、、 

失敗です、写真出す前から言うときますわ(涙)
やっぱり、クープがくせものです。いや、成形も。
バタールだけでも難関なのに、くそ~~。
でも失敗でも出しておきます、これからの成長のため。
(成長すんのかな・・・)
018_20090210160122.jpg
最初に焼いたのが、ガーリックバターのクッペ。
こげてるし、、、形もこんなんじゃなーい!!
ちなみに正確にはガーリックバターでなくてガーリックマーガリン。
いつも行ってるスーパーにはこれしかなかった。
パセリとかも入ってるんです。
チキンのソテーやガーリックトーストに大活躍してます。
(かなり口臭いですけど)
形がな~ずんぐりパンみたいだよなぁ。
269.jpg
次に焼いたのが黒ごまのクッペ。
なんか白く粉吹いてるし( 一一)
両端をもっと細~~くせんといけんみたいです。

バタールと一緒に修行だなぁ。
課題も増えたとこでがんばりますわ~(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

うちの朝のテレビは次男のために教育テレビなのですが
(私が家事をするためともいう)
昨日たまたまチャンネル替えてたら「はなまるマーケット」で
おいしい紅茶の入れ方をやってました。
ティーバッグでも入れられるおいしいロイヤルミルクティが紹介されてて、メモ、メモ。
早速昨日のおやつ時間に淹れてみたら、めちゃおいし~~♪
安っい賞味期限切れてそうなティーバッグでも(笑)
てか、今も飲んでます^^
自分のためにおいしい(簡単)ミルクティ淹れるのって小さな幸せ♪
ちなみにそのレシピはこちら
関連記事

Comment

ガーリックバターのクッペ、焦げたのは残念だったね~><
でも、形、きれいだと思うけどな~。
最も、お見本見てないからアレだけど。。。^^;
ガーリックバターのパン、美味しいよね^^
最近はあまり買わなくなったけど、昔はよく好きで買ってたな~^^

下の全粒粉ロール、形可愛い^^

From:ピーチ URL 2009.02.11. Wed 15:55 [Edit]

難しいです。。。

あーみんさんもクープに悪戦苦闘ですねぇ。。。
私も、クープは嫌いです。。。
難しいです。。。

ほんとにパンの生地って生き物ですよね。。。
さわる人の気持ちがわかるのか、
イライラしてると、それなりに。。。

ゆとりのあるときは、やっぱうまく行きますね。。。
先生がついててくれると。。。
こんなんじゃ、いけないんですけど。。。(苦笑)

From:hiro URL 2009.02.11. Wed 20:09 [Edit]

ピーチさんへ
ホントね~見本を見てもらいたいくらいブサイクなのよ(笑)
もっと小ぶり?なんだろ?レモンっぽいのよ。
かわいいのよ!!(>_<)
難しいね、成形って。
簡単そうなのが一番バランスがとりづらいような気がします。
すんません、愚痴って(-_-;)

ガーリックトーストっておいしいよね。
私のは塗りすぎなのか食べたらかなり口臭が気になるんよ(笑)

↓の全粒粉(万能選手!)ロールの成形
かわいいでしょ~私の中でもお気に入りなんだー^^

From:lolo*amin URL 2009.02.12. Thu 23:04 [Edit]

hiroさんへ
ホントクープは難しいですよね~(涙)
参りました、ホント。

確かに心に余裕がなくって焦って作ると
成形もおかしくなったりしますね。
もっと丁寧に余裕もって作らないといけないですね。
ホントパンってわが子と一緒ですね~^^

From:lolo*amin URL 2009.02.12. Thu 23:06 [Edit]

こんばんは。
焦げちゃったのは残念でしたねi-201
ゴマ入りクッペ。美味しそう♪
ゴマの入ったパンって好きです☆

美味しいミルクティーの淹れ方。
今度、美味しいミルクティー淹れてみようと思います♪

From:kumi URL 2009.02.12. Thu 23:23 [Edit]

こんばんは^^

lolo*aminさん、こんばんは!
先日は、私のブログに温かいメッセージをありがとうございました!

lolo*aminさんは、パン作りを始めてもう一年になるのですね~!
そして、自家製酵母も作られてるんですね!すごいなあ。
私はパン作りを始めたばかりですが、そのおいしさと楽しさに、はまっています^^
でも、小麦粉はスーパーので、発酵はドライイーストしか使ったことがありません。
やっぱり、味は違うものですか?いつかは挑戦してみたいなあ。

余談ですが、以前の記事の「パンは作るのが安いか、買うのが安いか?」の記事、
とても楽しく、興味深かったです^^

また遊びにきます♪これからもよろしくお願いします!

From:One URL 2009.02.13. Fri 23:41 [Edit]

kumiさんへ
こんばんは^^
オーブンから離れてたもので、時間だ~と
思って開けたらこげてましたー(涙)
今度作る時は注意しようと思いました(^^ゞ

ゴマのパンってホントおいしいですよね♪
私も好きです。
黒ごま、白ごまどちらも香ばしくなっておいしいですよね!

ミルクティー、ティーバッグでも結構おいしいですよ。
ぜひお試しくださいませ^^

From:lolo*amin URL 2009.02.13. Fri 23:45 [Edit]

Oneさんへ
こんばんは^^こちらこそコメありがとうございます!

パンはもともとHBを持ってたので
HBの食パン焼いたりこねをHBにまかせたりは
4年前くらいからやってました。
手ごねを始めてちょうど1年になります^^
最初は私もスーパーの強力粉(日清のスーパーカメリア!)と
日清のドライイーストでしたよ(^_-)-☆

パンをよく作ってるブログ友達の影響で自家製酵母を
始めたのが去年の8月です。
もっちりしててイーストとは違いますね~。あと香りも。
でもイーストだと時間もかからないし、ふわふわの
おいしいパンができると思います。
みかさんのパンならなおのことおいしいですよ!

わははは、そんな前の記事まで読んでいただいたのですね。
お恥ずかしいやら・・・。
あまりにハマってパン作ってるんで
夫に聞かれたもので・・・(^_^;)
材料とかバンバン買ってるから果たして今じゃ
安くなってるのか(笑)でも安全です!(笑)

こちらこそよろしくお願いします^^

From:lolo*amin URL 2009.02.13. Fri 23:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


