lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0515
(Thu)

Boulangerie deRien(ドリアン)

パン屋さんC:8T:0| 16:40| Top
この前の日曜日、私の実家に行きました。
その道すがら、かねてから行きたかったパン屋さん、deRien(ドリアン)さんへ
行きました。
店主の田村さんの新聞のコラム、すごく衝撃的で
どんなパン屋さんなのか気になってました。
うちの実家からそう遠くないのでお店の存在は知ってたのですが
実家に住んでた頃より様変わりしたようで。
そして3月にドリアンさんの天然酵母パンの教室があったのですが
抽選に外れ、、、そんなわけで気になるパン屋さんだったのです。

店内に入ると、石釜で焼いたパンの香ばしい香りでいっぱい。
もうそれだけでテンションあがります(笑)
006_20080515162300.jpg

007_20080515162328.jpg

試食でもらったくるみとカレンズの石釜パン。
最初見た時は、真っ黒じゃん!と思ったけど、
食べるとこれまた香ばしい!他のパン屋さんではなかなか出ないですよね。
これぞ石釜って感じです。
カレンズとくるみがいっぱいで、噛めば噛むほど甘味が
あっておいしいです。
005_20080515162313.jpg

左から いちぢくのパン(ちゃんとした名前は忘れた)、クリームパン、クロワッサン、たまごパン
カレーパンもあったけど、実家で皆で分けて食べました。
普通のパン(ていうのも変だけど)もあるんだ~と思い買ってみました。
これがまた、もっちり、普通のリッチ生地じゃないんですよ~。
半分こするのも力いるし、噛むのも大変。
長男は、すぐにギブアップしてました。
次男はそれでも噛みちぎりながら食べてました(食欲王子です)
いちじくのパン、おいしかった~。一番のお気に入りかも。
今度自分で作る時もドライいちじく買おうと思います。
これまたプチプチしていいんですよ~。

レジにいらしたおくさん、とっても素敵な笑顔で
「このパンは焼きたてじゃけ、袋はあけとくよ」と言ってくれました。
お客さんが私だけだったので
3月の教室に抽選にもれて~と話しちゃいました(^^ゞ
するとお店の奥から、あの田村さんがーーー!
「それは、それは」とおくさんとともにぺこり。
すると「10月にまた教室やるんで、またよかったら申し込んでくださいね」と
素敵な情報をゲット!!やったね!
帰り際「またよってみてね、ありがとね」と言ってくれたおくさん。
また必ず行きますよー。

そして実家では、ミニいちご狩り。
孫のため?娘のため?にいちごを去年植えて
去年はあんまりできなかったけど、
今年は毎日2パックも採れるほどに。
子どもたち大喜びでいちご採っておりました。
他に新玉ねぎ、お米、きぬさやなどをもらいました。
この3月に定年した父。
母と二人で、畑仕事にお米づくりに毎日忙しいようです。
しっかり恩恵を受けている私たちなのでした。
そして、いちごを使って、あるものに初挑戦。
この話はまた後日~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



関連記事

Comment

こんにちわぁ~

リンク有難う(^^♪
私もリンクさせてもらいましたので(^^

ドリアンさんのパン!すご~く美味しそう♪
私、パン大好きなんです。
も~画像見てたらたまりません(笑)

素敵なパン屋さんが実家の近くにあってイイなぁ~
私の自宅の近くも実家の近くにも素敵なパン屋さん、ナイんです(><)

苺・新玉ねぎ、お米、きぬさや!いっぱいのお土産を持って帰ってきたんだね(^^
そんな話を聞いてたら私も実家に帰りたくなっちゃいました(笑)
うちの実家も父が畑で色々作ってるんで!

From:貴菜 URL 2008.05.15. Thu 17:17 [Edit]

わーーん、パン、どれもこれも美味しそうです~!!!
私もいつも行くパン屋さんにも、がっちりハード系のイチジク入り(ほかのフルーツも入っているけど)のがあって、大好きです~!!!そうそう、プチプチもありますもんね(^^)

そして、お父様、定年退職、お疲れ様でした(^^)
ご実家、兼業農家なのかな?
うちの実家も、ダンナさんの実家も農業、漁業と全く無縁の家で、実家からお米が、とか、野菜がって話を聞くと
とっても羨ましいです(^0^;
それにしても、家でイチゴ狩りってすごい!!!

From:ピーチ URL 2008.05.15. Thu 22:13 [Edit]

うわ、ドリアン行かれたんですね~。いいな~。
お店のスタッフ皆さんと話もできたなんて、ほんとよかったですね^^
ドリアンって、菓子パンや惣菜パンはないんだと思ってたけど、あるんだ~。
食べてみたいなあ、いいな~。
しかし、菓子パンですら噛みちぎるほどの弾力って、どんなんだろう・・・。
ものすごい興味をそそられます。

From:nao URL 2008.05.16. Fri 10:50 [Edit]

貴菜さんへ

リンクありがとうございます。
これからもよろしくです~♪

最近広島(に住んでるんです)のパンやさんが
紹介されてる本を買ったもので
それ見ていろいろパン屋さんめぐりしてるんです(^^)
意外においしいパン屋さんが近所にあるかも
しれませんよ~、私も本みて近所の
パン屋さんを見直してます(笑)

貴菜さんのお父さんも畑されてるんですか?
家で作った野菜を食べるのっておいしいですよね~。
新鮮だし、安全だし。
何より家計が助かります(笑)
また再々帰らないと~。

From:lolo*amin URL 2008.05.16. Fri 15:37 [Edit]

ピーチさんへ

今までの私ならハード系のパンって絶対
買わなかったんですよ~。
どうせなら、惣菜パン、スイーツパンばかり。
自分で作るようになって、自分のパンと
比べるのに買うようになりました(これも研究!)
いちぢくっておいしいですよね~これまた発見です。
それにしても、どこまでぷちぷち好きかって
感じですよね(^_^;)

そうです、兼業農家です。
といっても自分たちが食べるだけのお米や
野菜だけ作ってるだけなので、兼業じゃないか?
こればっかりはホント他の人に自慢できるほど
ありがたいです(^^)
いちご狩りって、幼児が喜ぶ程度ですから(^^ゞ
でも、自分ちでいちごがたくさんとれるのって
やっぱり嬉しかったです♪

From:lolo*amin URL 2008.05.16. Fri 15:41 [Edit]

naoさんへ

念願のドリアンさんへ行きましたよ~~。
嬉しかったなぁ。
独身の頃にお店の前通ったことあるんですが
全然雰囲気変わってました。
天然酵母でクセがあるかな?と思ってたんですが
さほど気になりませんでした。
やっぱりあの石釜のおかげ?
翌日でもトーストなしで食べれるのはさすが!でした。
香ばしさはいつまでも続いてるんです!

そうそう、菓子パン、惣菜パンあってビックリでしたよ。
でもやっぱりドリアンさん、他とは違いますよね(^^ゞ
大人が食べても弾力もちもちで、
子どもが食べにくそうなので、大人向けに今度から
買うかなぁ。
ぜひお試ししてほしいです。

From:lolo*amin URL 2008.05.16. Fri 15:45 [Edit]

今朝の新聞に載ってるのを見て、天然酵母にかなり心ひかれました。
ドリアンさんのパンをぜひ食べてみなくちゃね。

From:*花音* URL 2008.05.18. Sun 16:17 [Edit]

*花音*さんへ

見ました、見ました、私も。
天然酵母の作り方も出てましたよね~。
私も作ろうかと思いましたもん。
ドリアンさんのパン、一度食べてみてくださいませ。
なかなかないパンですよ~。

From:lolo*amin URL 2008.05.19. Mon 14:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


