lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0217
(Tue)

バターロール・ミルキーブレッド

パン(天然酵母)C:4T:0| 16:46| Top
004_20090217162424.jpg
この前図書館で借りた天然酵母の本よりバターロール。
ホシノ丹沢酵母で。
ドリール塗ってないので素朴なバターロールになりました。
前作った時より少しはバターロールらしくなったかな?
少しコツがつかめたような気がします、よしよし。
クラムも厚くて、おおホシノぽ~い。
002_20090217162417.jpg
こちらはHBで焼いてみました。
思ったより高さ出ず。
塩(最近ゲランデの塩を使ってます)が思わずどばって入ってしまい(>_<)
食べるとしょっぱいです、どこがミルキーブレッドじゃ( 一一)

と、この二つ焼いてから全然ホシノ焼いてません。
熊崎朋子さんの本も図書館の本も、なんかびびっとくる感じがなくって。
ホシノ酵母もストップしました。
fumiさんのレシピを置き換えて焼いた時のほうが感動が大きかったな~。

ホシノ酵母のおすすめのレシピ本、ご存じでしたらぜひ教えてくださーい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.02.18. Wed 09:50 [Edit]

こんにちは^^
ホシノのロールパンやわらかそう!渦巻きもかわいい^^私はホシノでロールパンはまだ作ったことないんです。食感とかどんなでした?すごい気になる~。
ミルキーブレッド、これまた気になるなあ。名前からしておいしいそう!だけど塩が残念でしたね(**)ゲランドの塩は甘みがあっておいしいから、量があってたら絶対おいしいはず!(我が家は料理もゲランドです)
ぜひ再チャレンジして味レポしてください。
あーみんさんのホシノの本すごく気になってて聞いてみたかったんですよ。
あまりビビっとこないんですね、う~ん残念。
私は今は増沢恵子さんの本を参考にしてます。イギリスパンとかカンパーニュとか、お気に入りのものを繰り返し作ってて、それはおいしくて好きだけど、それ以外はあまり私もびびっとこなくて全体的に本丸ごと試すまでにはいらたず、な現状です。あとはあーみんさんと同じくfumiさんのを置き換えてます。ホシノのパン、とてもおいしくて大好きだからもっと幅を広げたいけどなにかたたき台になるいい参考書がないものか・・・と探してるところです。まずは手持ちのイーストレシピを置き換えたらいいのかしら???小心者なのでなかなかチャレンジできず確実においしいレシピのみのリピートの毎日です(**)そろそろがんばって違うレシピチャレンジしてみますね。なにか収穫があればお互い情報交換しましょうね~^^

それから、マイヤーズラム、やまやで安くて売ってますよ。よければ今度見てみて~^^

From:nao URL 2009.02.20. Fri 09:55 [Edit]

鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
そちらのコメでお返事させていただきますね^^

From:lolo*amin URL 2009.02.21. Sat 15:13 [Edit]

naoさんへ
こんにちは^^
ホシノのバターロールもクラストがばりっとざくざくで
おいしいです。
でもクラムはふんわりです。おいしいけど、何か足りないんですよね~なんだろ??

増沢恵子さんって天然酵母のお菓子の本はいろんなブログで見たことありました。
パンの本も出されてるんですね、ちょっとチェックしてみようっと。
置き換えってのも手っ取り早くていいかもしれないですけど
天然酵母ならではのオリジナルレシピがほしいですよね。
天然酵母もポピュラーに作られてるのにレシピ本少ないですよね、
みなさんどうしてるんですかね??
私の持ってる本は結構Amazonのレビューがいいんですよ~。
私の使い方が悪いのかなぁ。
naoさんにもぜひ試してもらいたいです!!

ゲランデの塩も多すぎるとしょっぱいですね(笑)

マイヤーズラム、やまやにあるとは!!
製菓用のお店しかないと思ったのですが、
アルコール飲料としても出てるってことなんですね~今度行ってみます!
ありがとうございました^^

From:lolo*amin URL 2009.02.21. Sat 15:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


