lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0221
(Sat)

卵1個でロールケーキ

おかしC:10T:1| 16:42| Top
うちのオーブンには天板がなく、ターンテーブルのみ。
パンもなんとか焼いてますが、
どうしてもロールケーキが焼けませんでした。
そんな中見つけたのが「卵1個でミニロールケーキ」のレシピ。
型は100均の工作用紙で作るんです(作り方つき、なんと丁寧な!)

これはあの有名な由瑠さんのブログで見つけました。
ブログ友達のsunny*さんのところで由瑠さんのことを知り
いつもブログを拝見してます^^
このレシピを見つけたとき、
お~~私もロールケーキデビューができるーー!!と
どれだけ嬉しかったことか・・・(涙)

で、そのデビュー作が。。。
006_20090221163401.jpg
きったなーーい!(>_<)
初めて作るのに、苺なんて入れちゃって・・・。
まずはレシピ通りに作るもんだけど、目の前に苺があったもんで・・・(汗)
苺の水気しっかりとってないから、汚いのかしらね~。
だから、巻きこみも難しかったのね~。
もっとまんまるくなってほしいな。
でもでも、嬉しかったですよ~~~この私がロールケーキなんて
作れるんだもん!(ってこれをロールケーキと呼んでいいのか)
008_20090221163645.jpg
私の手と比べると、この小ささわかります??
この小ささがまたかわいい!!スヌーピーも見てるわ。

子供たちに一切れずつ、私が二切れ(それも太め)、夫なし(え?それが何か?)
子供たちに催促されるも、もうありませ~ん。
生地もふわふわにできてホントおいしかった!!
また絶対作ります!今度は苺なしで。
ああ、ロールケーキ、ハマる理由分かった気がします(笑)

由瑠さん、おいしいレシピありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

はじめまして。履歴からきました。
あのロールケーキ作られたんですね
わたしんちに天板ないって言ったら考えてくださったレシピなんですよ。
きれいにまけてますよぉ。(*^_^*)
わたしの初回なんてもぉ恥ずかしいったら・・・
思わずロールケーキの生地だったのでコメしちゃいました・・・

From:pたん URL 2009.02.21. Sat 22:28 [Edit]

こんばんはぁ♪

lolo*aminさん、はじめまして~(*´∇`*)

ロールケーキ、作ってくださってありがとうございました♪
lolo*aminさんのオーブンも角天板のないタイプの
物だったんですね。お役に立てて嬉しいです~(*´∀`*)ゞ

ロールケーキ、初めてでしたか?
でもとってもお上手に巻けてますよ~^^
やっぱり苺の赤が入ると、いいですね♪
すっごく美味しそうです( *^艸^*)

またよかったら遊びに来てやってくださいね♪
このたびは本当にありがとうございました(*^ー^*)

応援♪

From:由瑠 URL 2009.02.21. Sat 23:59 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.02.22. Sun 00:19 [Edit]

これいいね!!!
アタシね、普段は卵アレルギーの子供のために卵抜きで我慢してるけど、時々(いや、いつもか)無性に卵入りのお菓子が食べたくなるの。
で、最近は無性にロールケーキが食べたいんだけど、卵3個も使って大きいのを焼きたくないのよね、余るから。
余るとこっそり食べなきゃだし、甘いもの大好きなのに子供にはあげれないから可哀想で・・・(泣)
このサイズなら残っても翌日にはひとりで食べちゃうわ~(笑)
早速工作用紙買って来なくちゃ!
いい情報ありがとう♪

From:una URL 2009.02.22. Sun 01:09 [Edit]

はじめまして・・・・i-179
ロールケーキ初挑戦されたんですね♪
って、すっごく上手です!!
ミニロールで可愛いし!!
私も過去に作ったことあるけど、見事惨敗i-282
それ以来挑戦してません・・・・
由瑠さんのblog、私も拝見してますが、とっても美味しそうなものばかりですよねi-178
この前、由瑠さんに憧れて、マカロン作って失敗しました(T∀T)(笑)

From:ぴぃ URL 2009.02.22. Sun 08:49 [Edit]

pたんさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます!!
pたんさんがこのロールケーキを!!
わ~すごいですねぇ。
私も天板ないので、ロールケーキ焼きたくって
たまらなかったんですよ。
よくぞ、申し出てくださいました!(笑)
おかげさまで私もロールケーキ作ることができました♪

でもやっぱり難しいですね。
だからまた作りたくなるのかも^^
一緒にまたがんばりましょうね。

From:lolo*amin URL 2009.02.22. Sun 12:33 [Edit]

鍵コメさんへ
わざわざ丁寧に私の疑問に答えていただいて
ありがとうございます。
疑問が解けました^^
今度から苺を小さくカットして、
し~っかり水気取ろうと思います(笑)
またリベンジしまーす!

From:lolo*amin URL 2009.02.22. Sun 14:21 [Edit]

由瑠さんへ

コメントの順番間違ってしまいました。
ごめんなさい!
わーーーコメントありがとうございます(*^_^*)
由瑠さんからコメ頂けるなんて緊張しちゃいます。
由瑠さんほどの腕もないので
ちょっと別物のロールケーキになってしまいましたが
ホントに嬉しかったです^^
またどんどん作ろうと思います!

ぜひまた遊びに行かせてください!
そして勉強させてくださいね。

From:lolo*amin URL 2009.02.22. Sun 14:22 [Edit]

unaさんへ
これいいですよね~。
ケーキとかって卵たくさん使うので
お弁当(長男、夫)の卵焼きのことも考えると
作りたいときに作れなかったりしますが
これなら卵1個だし、大きさもミニだし^^
うちの様子からして、、、翌日には残りませんよ~(爆)
一人でもぱくぱくいけちゃえそうです(私だけかな?)

ぜひぜひお試しくださいませ^^

From:lolo*amin URL 2009.02.22. Sun 14:24 [Edit]

ぴぃさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

う~ん、上手なんでしょうか??
嬉しいです♪
でも由瑠さんみたいなまるっこい
ロールケーキがやっぱり目標ですね^^

由瑠さんのマカロンもかわいくっておいしそうですよね~。
バレンタインのマカロン見て
私も作ってみたくなりました。
やっぱり難しいのかな??
いつか挑戦してみたいです。

From:lolo*amin URL 2009.02.22. Sun 14:38 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

卵1個でミニロールケーキ

YURU\'s Kitchenの、卵1個でミニロールケーキ を焼きました♪ これは、パン友lolo*aminちゃんに教わったものです。 普段は、卵アレルギーの次...

twinkle star~パンを焼く毎日~ 2009.03.18 Wed 05:40

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


