lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0224
(Tue)

メープルレーズンバンズ

パン(自家製酵母)C:16T:0| 14:32| Top
013_20090224140710.jpg
fumiさんの本より、メープルレーズンバンズです。
この前冨澤で買ったメープルシュガーの出番。
メープルシュガーって水に溶かすとメープルシロップになるらしいです。
すごいね、便利だね~。
砂糖の代わりにメープルシュガーを入れ、トッピングに上にもかけて
焼きました。
食べてみると、そこまでメープルシュガーの味は主張せず。
もっと感じるかと思ったけど違いました。
でもふんわり甘くておいしかったです^^

前まではチューリップ成形、うまく開かなかったけど
今回はちょっとは開くようになったな~。

031_20090224141432.jpg
今年、我が家にお雛様がやってきました。
このお雛様は小黒三郎さんの組木シリーズのお雛様
我が家は息子しかいないのですが、お雛様も欲しいな~と思い
(だって私が女子だし^^)
ママ友Iさんやきのこさんおすすめのおもちゃやさん、木ままやさんで購入。
033_20090224141447.jpg
しまう時はこんな風に。
積み木みたいに飾り方もいろいろ変えられます。
顔のところを手前に出してみたり、表情がつけられるんです。
長男が面白がって飾ってました。
作りの素晴らしさに感動、うっとり。
大事にしようと思います^^
端午の節句のも欲しくなったなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.02.24. Tue 16:14 [Edit]

こんにちは^^
メープルとレーズンって美味しそうだね!!
メープルシュガー、興味はあるんだけど
高いので、どうも買いそびれちゃうんだよね^^;
でも、この間実家近くのケーキ屋さんに
メープルプリンがあって、それがものすごく美味しかったんだよね。メープル風味プンプンで。
近いうちに、買おうかなぁ。。。

そして、お雛様素敵!!
これだと場所も取らないしいいよね。
私も小さいの欲しいなって思っててね^^
今年は無理だけど、来年に向けて探してみようかな?

From:ピーチ URL 2009.02.24. Tue 16:48 [Edit]

可愛いお雛様ですね☆
下のスノーボールも美味しそうです♪
私、そういうクッキー大好きなので、見てたら食べたくなっちゃいました。

From:kumi URL 2009.02.25. Wed 00:30 [Edit]

こんばんはぁ♪

チューリップ成形のパン、とっても可愛らしいですね~♪

私は中にお惣菜系のフィリングを詰めてしか
した事がないのですが、甘いパンでもいい感じ^^
たっぷり振られたメープルシュガーがたまらなく美味しそうです♥

木のお雛様、可愛い~!
リンクしてくださっている木ままやさんも覗いてみましたよ^^
商品の一覧があればよかったんですけども、
残念ながらなかったようです(´・ω・`) 

我が家は女の子2人なので昔からある普通の(?)お雛様を
飾ってあげているのですが、これならば自由に手にとって
お雛飾りを楽しむこともできますよね~(*^ー^*)

地方発送もしてくださるようなので、参考までにお伺いしたいのですが
このお雛様、おいくらくらいでしたか・・?
お値段によっては購入したいと思うので、差し支えなければ
教えていただきたいです(*´∀`*)ゞ

それと、ご質問いただいた、メッシュパンのことですが。
普通の食パン型でももちろん焼けますよ~^^

メッシュパンの分量全てを75%程度にすれば
1斤型にぴったりくらいのパンが焼けると思います。
ご参考までに~(*´∇`*)

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.02.25. Wed 01:03 [Edit]

おはようございます★

チューリップ形、トキトキな部分が可愛いですねっ^^
こういうパンを自分で作れるってすごいな~って思います♪
メープル美味しいですよねi-80
メープル系の食べ物には目がない私です(笑)

お雛様も、このぐらいの大きさっていいですよねi-189
木でつくられてて温かい感じもあるし・・・・♪♪
うちのお雛様は7段?なので、「
片付けとかが大変i-183
ってお母さんがため息ついてましたi-203

From:ぴぃ URL 2009.02.25. Wed 09:07 [Edit]

こんばんは~^^
またまた遊びに来ちゃいました♪

私もメープル系大好きです☆
メープルシュガーもシロップも好きでパン作りに度々
登場しちゃってます^^
このパンめっちゃ美味しそうーー☆
レーズンが入ってるんですよね!
我が家の子供達・・レーズンが駄目で(泣)
レーズン入りのパンは作らせていもらえなくてi-230
なので余計食べてみたいです(笑)
チューリップの形になってて可愛い~!

そしてそして、組木シリーズのお雛様も可愛い~♪
我が家のお雛様・・私の代のお雛様で・・^^;7段飾りなんで
めっちゃ億劫になります(汗
こんな可愛くて片付けやすそうなお雛様だったらいいなぁー☆

From:らら URL 2009.02.25. Wed 22:03 [Edit]

はじめまして!!
ブログにはじめて遊びにきました。。

で・・私と同じタイミングでレーズン(><)!
美味しそう!!と思い、コメント残しちゃいました。。。

レーズン+はちみつ・・・合いそうですね??
また、遊びにきます(^^)/

From:めがっち URL 2009.02.27. Fri 16:13 [Edit]

メープルレーズンバンズ、とっても綺麗に焼けていますね。
こんがり美味しそう☆彡

かわいい、あったかい感じのお雛様ですね
手作りは気持ちもこもっているもの・・・
木で安心だし。

↓ izumiさんのとこ、わたしもたまにいってるんですよっ
お野菜で色々豪華にできるんだなってお勉強になるぅ

From:pたん URL 2009.02.28. Sat 22:34 [Edit]

鍵コメさまへ

ホントにお返事遅くなってごめんなさい!!
「独学ですの、おほほ」作戦、
どんどんやっていこうじゃありませんかー。
あと私は
「ぼろいオーブンでもパン焼いてますの、おほほ」作戦も
実行中です(笑)

わざわざお返事ありがとうございました。

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 16:49 [Edit]

ピーチさんへ
ホントにお返事遅くなってごめんなさい!!

メープルシュガー、このパンが作りたくって買ったんだけど
砂糖代わりに使っても意外に味しないのは
(え?味音痴??)
少しへこみました。
でもトッピングにはいいね~。
トーストした時に幸せな香りが♪
メープルシロップ代わりになるのはいいかもね。
メープルシュガーだけ置いとけばいいかなと思いました。
確かに高いよね~( 一一)
メープルプリン、いいね~家で作れたら尚いいよね~^^

ふふふ、お雛様いいでしょ?
お値段はちょっとするけど、それだけの価値は
手にしてみてようやくわかったわ。
お誕生日プレゼントにおねだりしてみては??^^

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 16:54 [Edit]

kumiさんへ
お返事遅くなってホントにごめんなさい!

お雛様、ありがとうございます^^
私のお気に入りになりました。

スノーボールクッキー、このレシピ
簡単ですけどホントほろほろクッキーでおいしいですよ~♪

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 16:55 [Edit]

由瑠さんへ
お返事遅くなってホントごめんなさい!!

確かにチューリップ形のパンって
惣菜系がおおいですよね!
うちもポテマヨつめこんで前作ったことがあります。
メープルシュガーのトッピングはホントたまらなく
おいしかったです^^

すみません、木ままやさん、HPのアドレスが
うまいこと見つけられず・・・。
商品、出てませんでしたね、すみません。
このお雛様は子どもたちが遊べて飾れるので
とっても楽しいみたいです、うちは息子だけですが。

メッシュパン、ハチミツたっぷりでおいしそうですよね!
全量で作って食パン型に入れて
残りを丸パン成形にしてもいいですね♪
フィールハニー買わなくっちゃ^^
ありがとうございました!

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 17:03 [Edit]

ぴぃさんへ
お返事遅くなってホントごめんなさい!
チューリップ形、なかなかうまくできなくって
ようやくコツをつかんだところです(^^ゞ
メープルな味のものって最近よく出てますよね~。
あの味はハマりますよね~^^

私も実家に7段飾りありますが
もう小学生のころから出してないです~。
もうネズミに食べられてそうです(^_^;)

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 17:19 [Edit]

ららさんへ
こんにちは^^
お返事が遅くなってホントごめんなさい!

わ~ららさんもメープル系お好きなんですね!
おお、メープルシュガーもすでにお使いなんだー!!
私もこのパンのトッピングで
ハマりそうです、メープルシュガー^^
うちの長男もレーズン苦手ですよ。
次男はそのままレーズンをおやつ代わりに食べたりしてます(^^ゞ
私も以前苦手だったのですがネットでオイルコートなしの
レーズン(クオカのふさ干しレーズンが特におすすめ!)を
買って食べたらすっごくおいしくて。
大好きになりました~^^

うちも7段でしたが、出すのも片付けも大変ですよね(^_^;)
でもそのかいはあって、豪華で素敵だな~って思いますよー!
うちの実家のお雛様はどうなってんだろう・・・。

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 17:26 [Edit]

めがっちさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってホントごめんなさい!!

わ~そうなんですか!
一緒のタイミングでレーズンパン、私も嬉しくなりました^^

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~♪

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 17:30 [Edit]

pたんさんへ
お返事が遅くなってホントごめんなさい!

焼き色なかなかつかなくって
でもなんとかいい感じに焼けました^^

お雛様、定番の日本人形みたいなお雛様も
欲しかったのですが、木のタイプも意外によくって
すぐ気に入っちゃいました^^

Pたんさんもizumiさんのところ行かれてるんですか??
ホント勉強になりますよね!!
私も大好きです~^^

From:lolo*amin URL 2009.03.03. Tue 17:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


