lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0305
(Thu)

徳永久美子さんのイギリス食パン

パン(イースト)C:16T:0| 14:33| Top
010_20090305140044.jpg
久しぶりにイーストのパンです。
ママ友Sさんに借りた徳永久美子さんの本から
イギリス食パンを焼いてみました。
翌日撮ったので、ちょっとしわってます(^^ゞ

コピーできなかったので、とりあえずベーカーズパーセントを控えてたので
それをもとに計算。
お粉は最強力粉100%。徳永さんのはローランドになってましたが
一番よく聞くゴールデンヨットを富澤で購入。
初めて使う最強力粉。
ネットでお粉買うけど、あまりその違いのわからん鈍感な私(-_-;)
それでも違いがわかるのかと思ったけど、、、

全然違います!!驚いた!!

釜のびがすごい、私が作ったんじゃないみたい(笑)
発酵の時点で型よりぐんぐん膨らみます。
おお、これがゴールデンヨットかー!!
おかげでオーブンぎりぎりで、てっぺんこげてます(^^ゞ
012_20090305140054.jpg
パンブロガーさんとこでよく見る図。
割ってみた。ん~どうなんでしょ?(笑)
焼き縮みもなく、すごいなぁ、自分のじゃないみたい(しつこい)

トーストしてみたら軽い、軽い!
子どもたちに大人気で(食パンなんていつも残るのに)
バターたっぷりつけると、あっというまに食べるんです。
軽いからすぐお腹減るけどね、母は(笑)
これはゴールデンヨット様、様ですな~。

こんどは強力粉と合わせて作ってみようかな。
なかなか食パンも楽しくなってきました^^


009_20090305135500.jpg
↓の記事で紹介し忘れたのですが、
お出かけの帰りにきのこさんにいただいたもの。
きのこさんとはte-to-te(一日目)に行ったのですが彼女は二日目も行かれたんです。
そしたらその時のお土産にと、このスタンプをーーー!!
「aminさんにぴったりと思って」
んも~~嬉しいじゃないですか!!(*^_^*)
amin便とかにも使えるなぁ、なんかわくわく♪
素敵なプレゼント、ありがとうございます、きのこさん♪


014_20090305142628.jpg
左の本は、ママ友Sさんが
天然酵母の本がなくて~という記事を見てくれて貸してくれたのです。
さすがSさん、おされな本持ってるよね!
ホシノでお菓子ができるなんて、スコーン、マフィンだけじゃないのです。
見てるだけでもうっとりもの。
でもかなり上級レベルなお菓子ばかり、私にできるかしらん??(^_^;)
ボッコンチーノは作ってみよ。

右の本、どこでも人気のみかさんとたかこさんのコラボ本。
図書館でリクエストして借りてきました。
かなりぼろくなってるんで、みんな借りてんだね~(笑)
いろんなブログでよく見かけるこの本、納得です。
お菓子もパンもどちらも作ってみたくなるものばかり。
ハードルが高すぎないのがいいのかも。
みかさんのおうちパンの理念に、うんうんとうなずきながら
読ませてもらいました。
コピーもいいけど、これは買ってもいいなぁと思うくらい。
早速今、あのパンを作ってるんですよ、Oneさん^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

イギリス食パン、すごくいい出来ですねー。
私も、一緒に粉を買ってるお友達の勧めでゴールデンヨットを使い始めたのででが、(前も使ってたのだけど、夏頃からスーパーキングに浮気してたの)やっぱり釜伸びがちがうみたいねー。

aminさんは全量つかってるのですねー。
私は一部ですけど、それでもよく膨らみますね。


このはんこ、めっちゃツボですっ。
最近消しゴムはんこってのをはじめてみようかと思って材料準備してるので、こういうのも彫れたらいいなー。

今日は楽天で買った「ディケイド」他のキルティング生地が届いたのでしばらくは袋作りの日々になりそうです。

From:chocotta URL 2009.03.05. Thu 16:48 [Edit]

息子ちゃん大変だったんですね。
こないあいだに知らなくって。
もう具合いいですか?

↓お出かけ楽しそうですね
かわいい食器、studio'mってほんと人気ですもんね
かわいい器わたしも少しずつあつめたい・・・
白ばっかりで(>へ<)

イギリスパンとっても上手ですね
プロみたい、
こぉんなの焼きたいです、
成型もうまくないとできないだろうし。。。

由瑠さんのレシピまた登場ですね
苺マフィンわたしもやってみぃたいな・・・
ランキングぬけちゃったけど、これからも由瑠さんのヘビーユーザーですよ、私もっ

<お雛様、おでんでしたか・・
男のこはもうすこし先ですね。
色つきご飯苦手なんですね。普段はしろだから白ご飯食べてくれるほうが助かりますよ。。。

From:pたん URL 2009.03.05. Thu 21:38 [Edit]

こんばんゎ~☆
リンクありがとうございました~♪
パン作りのコトやいろんなコトいっぱいいっぱい
お話しましょうね~!
こちらこそヨロシクです^^

lolo*aminさんは天然酵母でパン作りされてるんですねー!
凄い!!まだ私したことなくて・・・パネトーネマザー(粉末)
かドライイーストでのパン作りばっかりで^^;
いつか天然酵母のパン作りにも挑戦してみたいなぁ~♪

はんこ~♪きゃ~☆☆可愛いーーー*^^*

***
私は九州の熊本に住んでま~す♪
熊本って言っても山奥ですが(笑)
***

From:らら URL 2009.03.05. Thu 21:46 [Edit]

コメントありがとうございます~!!
初めてのコメントに興奮しております(笑)
私なんてまだまだですよ∑(゚Д゚)
aminさんのお菓子やパンの方がずっとお上手です!

イギリスパンおいしそうです~♥
断面の写真、ほんとにふわふわですねっ(・∀・)

私も食パン焼くんですよ~(^^)☆
といってもドライイーストばかりで
酵母菌様なんて使ったことないし、
粉も配合するだけで発酵から焼きまで
全部HB任せなんですけどね(´・ω・`)笑
最近HBの扱いにも慣れてきて、
だいぶ焼き縮みも減ったのですが
まだ少し縮んでしまうのが悩みです(T-T)
耳との間がつまっちゃうんですよね(..`)

それにしても、スタンプかわいい!
私食べ物系の雑貨に弱いんです~(><)♥
今そういう雑貨集めてるんで羨ましいです♪


ちょうど1週間後試験なので、がんばってきますね!
また遊びに来ま~す(^ω^)

From:ちびミサ URL 2009.03.05. Thu 23:06 [Edit]

こんばんはーー^^
すごい!!この食パン、ほわんほわんじゃない!!
これ、粉のおかげもあるかもしれないけど、aminさんの腕よ^^!!
私、この間作った時、こんなにほわんほわんにならなかったもの。
徳永さんの本、図書館で予約しようかなぁ。
一度作ってみたい!!
一部にしか使わないレシピだと、いつまでも消費しきれなさそうだしね^^;

しかも、ハンコ、めっちゃ可愛い!!
次回のamin便、楽しみだなぁ^^

たかこさんとみかさん。
私も実はブーム再到来していて
この間、お二方の本、こっそり買っちゃったの^^
特に、多佳子さん、元々趣味で始めたとは思えないくらい
色々作り込んでいるし、食べたいものばかりで。
残念なのは、作る時間が中々取れない事かな~(涙)

From:ピーチ URL 2009.03.05. Thu 23:14 [Edit]

aminさん(って呼んじゃっていいですか^^??)
体調のほうはもう大丈夫ですか??

イギリス食パン、とってもおいしそうですね!
割った画像!今すぐバターやはちみつかけて食べたーい(笑)!!
粉の違いってやっぱりわかるものなのですね^^
私はまだスーパーのカメリヤしか買ったことないのですが
冨澤商店さんでやっぱり買ってみようかな?
ネットで買ったことがないのでちょっと緊張します(笑)。

お~!あの本が手元に来たのですね^^
記事のアップ、楽しみにしてますね~!

From:One URL 2009.03.05. Thu 23:16 [Edit]

最強力粉、釜伸びいいでしょ~、軽いでしょ~!!
実際使うと実感するよね♪
徳永久美子さんの本、アタシもコピー持ってるわ。
みかさんの本はホント買ってもいいぐらいお勧め!!
ボッコンチーノはアタシもよく作るわ、美味しいよ☆

いつもコメントありがとう。
クロワッサン、層が全然ダメダメでね(汗)
昨日今日とイーストで焼いてみたけど、それもダメ。
アタシに大成功の日は来るのだろうか・・・。
パンランチが怖くなってきたよ(笑)

From:una URL 2009.03.06. Fri 15:11 [Edit]

chocottaさんへ
これでいい出来なんでしょうか??
今日も別レシピで山食焼いたのですが、どうも
型離れが悪い!!
横がちゃんと焼けてないからかな~。
なんか釈然とせずって感じです。
スプレーオイルしてるのになぁ。。。

徳永久美子さんのレシピが全量だったので
いっちょやってみました。
注文したゴールデンヨット1kgなので、もうすぐ
なくなりそうで(^^ゞ
今度はブレンドで焼いてみます。
ゴールデンヨットとスーパーキングって違いますか??

ふふふ、かわいいはんこですよね。
消しゴムはんこ、私も気になってるんですよ~^^
chocottaさん、器用だからなんでも
作れそうですね、upが楽しみです♪

ほほ~ディケイドやってきましたか~。
うちの近所の手芸屋さんにはないですな~。
やっぱし楽天ですね^^

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:09 [Edit]

pたんさんへ
ありがとうございます^^
おかげさまで皆元気になりました♪

studio m'ホント人気ですよね~。
かわいいからでしょうね~って
私もハマりつつあります^^

食パンは成形もしっかりやらないとうまいこと
焼けないですね。
よくカットしてみると空洞もできてるこも多いんですよ。

由瑠さんのレシピ、いいですよね~。
ホントお気に入りになりました。
私もヘビーユーザーになりつつあります^^

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:12 [Edit]

ららさんへ
いえいえ、こちらこそリンクありがとうございます。
パンのこといろいろ教えてくださいね!!

昨年の夏から自家製酵母、年末からホシノ酵母を
やり始めました^^
イーストももちろん焼きますよ~。
私も天然酵母始めるまでは、難しいに違いないって
思い込んでたのですが、意外にこの飽きっぽい私でも
続けられてます^^
イーストとは違った食感はハマりますよ~~^^
ぜひぜひららさんにも試してほしいなぁ。

熊本ですか~私は広島なんです。
この夏は大分に法事で帰る予定です。
熊本の温泉に行きたいな~って思ってるんですよ^^

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:17 [Edit]

ちびミサちゃんへ
受験で忙しい中、コメントどうもありがとう!!
嬉しいです~^^

すごいなぁ、HB任せでも食パン焼いてるんだね。
お母さんじゃなくて?
私も以前よく食パン、HBで焼いてたけど
焼き縮みとか気にしたことないよ~~。
ちびミサちゃんはすごいよ~。
そういうところ気にしてるのって大事だと思うよ。

ぜひまた遊びに来てくださいね!!
どうもありがとう♪

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:23 [Edit]

ピーチさんへ
食パンってほわんほわんでええんかな~?(^_^;)
どういうもんだっけな~って写真撮りながら
思ったよ~。
でもね、ゴールデンヨット1kgの注文したけ
もうあと2回しか焼けないよ~。
なので今度はみかさんのイギリス食パン
(コラボ本にあったよね)焼いてみようと思うよ。
少しの量でもゴールデンヨット様の威力が見たいわ(爆)

そっか~本買ったのね~。
そりゃ欲しくなるよ~。
でもみかさんの本、私持ってるけど、このコラボ本のが
いいような気がする・・・(^_^;)
作りたいパンがこっちのが多いってのがあるからかな。
大丈夫よ、本買ったんならいつでも焼けるよ!!(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:29 [Edit]

Oneさんへ
どうぞ、どうぞ、呼び捨てでも構いませんよ~(笑)
おかげ様で今日はかなりいつもの調子に
なってきましたよ(*^^)v

大体私は強力粉の違いってあんまわかんない
(水分量も違うらいいのですが)タイプなので
わかるかな~と思ったらこの鈍感な私でも
わかりましたよー。
これはすごいです。過発酵?って心配になるくらい
膨らみました。
ネット通販も最初危ないかな~と心配ですけど
富澤さんは良心的ですよ(発送は少し遅いけど)
私なんて、照明だのプリンターだのなんでも
ぽちぽちしてますわ(^_^;)

今日の朝、早速食べたのですが、おいしかったです~。
想像以上においしかったです!!^^

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:34 [Edit]

unaさんへ
すごいですね、最強力粉。
伸びない時のゴールデンヨット頼みになりそうです(笑)
確かに少し軽すぎますね。
今度はブレンドして作ってみようと思います。
それもまた楽しいですね♪
みかさんのコラボ本、ホント欲しくなりました~^^
どうしようかなぁ・・・(笑)

そっか~パンランチ会でリクエストがあるとあれば
修行、修行の日々ですね。
がんばってくださいね!!私も参考にさせてもらってます!

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:36 [Edit]

ゴールデンヨット、、、、
あちらこちらで聞きますよぉぉ、、、

あーみんさん、とっくの昔に使ってると思いきや、
今回が初めてだったんですね!!!
驚きです@@
で、で^m^
やっぱ良かった?
拍車、かかりそう^^?
もう、ゴールデンヨット、あーみんさん絶賛だねvv

From:sunny* URL 2009.03.06. Fri 16:39 [Edit]

sunny*さんへ
私もあちこちで聞いてたんですよ、ゴールデンヨット。
でもまさか最強力粉とは思ってなくて(笑)
ただの強力粉かと思ってやした・・・。

それにしてもいいですよ~食パンには
ゴールデンヨット。
手放せない予感です(笑)

From:lolo*amin URL 2009.03.06. Fri 16:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


