lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0309
(Mon)

ママ友とパン教室 その2

レッスンC:8T:0| 15:51| Top
今日は長男の幼稚園のママ友と一緒にパン教室へ行ってきました。
(前回の様子はこちら
先月の教室は当日の朝長男が調子悪くしてドタキャンしてしまったので
久しぶりの参加となりました。

今日もママ4人、2歳児1人(次男)、1歳児2人とにぎやかです♪
今日のパンは。。。
002_20090309154104.jpg
さくらあんぱん。
今からの季節にぴったり^^
さくらこしあんが中にたっぷり入って、ハサミでちょんちょんカットして
お花型に。
真ん中には桜の花の塩漬けをトッピング。
004_20090309154112.jpg
ダッチブレッド。
このパン、よくパン屋さんで見かけるんだよね~。
このトッピング、イーストで発酵させて作ってるんです。
そんなトッピングもあるんだね~。
上新粉のおかげでパリパリっとしておいしいんです~^^
006_20090309154119.jpg
そして生キャラメル。
最近よく聞きます、生キャラメル。
以前ミルクジャムを作ったことがあるんですが
それと作り方は似てるのね。
皆で交代で鍋の中をぐるぐるかき混ぜました。
そして冷やしてカットして、みんなで包んでるところ。
少しラムレーズンを入れて大人な生キャラメルに。
やばい、子供にあげるには惜しいくらいおいしいです!

子どもたちの邪魔?もありながら、おしゃべりも弾む中
楽しくパンを作りました。
残念ながら、転勤などでこのメンバーでのパン教室は最後になりました(涙)

また皆でわいわいパン作りたいね!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

aminさんこんにちは。
お友達とのパン教室、楽しそうですね。
あぁ、たくさんのパン達、美味しそう~。

生キャラメル、今日チョコのキャラメル作ってみたらガチガチの固まりができました(涙)
お口で溶けるどころか歯について離れないし(爆)

転勤の季節ですね、お友達と離れなければならないのは寂しいですよね。

私も今の所に引っ越してきて一緒にパンを作ったりするお友達ができたのに、いつかまた引越さなければならないって思うとなんだか寂しいものがあります。

From:chocotta URL 2009.03.09. Mon 17:02 [Edit]

パン教室~~~羨ましいです♪
私も行きたいなぁ~って思ってるんですが・・・
近くに教室なくて(泣)
またママ友と一緒にぃ~って言うのがいいですよね☆

さくらあんぱんはこれからの桜の時期にピッタリのパンですね~☆
そしてそしてダッチブレッド?ウンウン♪見かけます~☆
どんな風に作ってあるのかきになりつつ・・・

生キャラメル♪私も大好きです☆
最近私の中でブームです(笑)
相当かき混ぜないといけないので腕がダルダルですが(汗
今週末も作る予定だったけど・・・別のお菓子を作っちゃいました。

ぽちぽちっと応援♪

From:らら URL 2009.03.09. Mon 21:12 [Edit]

こんばんはぁ♪

お友達とパン教室、いいですね~(*´∇`*)
私も一度でいいからお教室へ習いに
行ってみたいんですけどね~・・・
なかなかまとまった時間が取れなくて(´・ω・`)ションボリ

桜あんぱん、とっても美味しそうですね♥
中の餡子も桜餡かしら?
う~・・私も作りたくなってきちゃいました( *^艸^*)

ラムレーズン入りの生キャラメルだなんて素敵e-420
一人だと面倒な包む作業も、お友達とお喋りしながらだと
楽しくできそうですね(*´∇`*)

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.03.10. Tue 00:59 [Edit]

こんにちは^^
お友達とのパン教室だったのね♪
桜あんパンも、ダッチブレッドも美味しそう!!
ダッチブレッドのトッピングって、発酵した生地なの!?
知らなかった~。
これ、覚えておくと、ぐっとプロっぽい仕上がりになりそうだね^^
そっか、転勤の時期だもんね。
うちは、今、職種替えになる危機が・・・(゜Д゜)!!
多分、大丈夫かとは思いますが^^;
春って色々あるよね~。。。

From:ピーチ URL 2009.03.10. Tue 15:39 [Edit]

chocottaさんへ
こんにちは^^
皆でパン作るとホントたのしいなぁって
パン教室に通うと思います。
特にママ友だと気がねないですしね。

生キャラメル、結構気になってコンロにはりついてないと
いけなそうで。
あまりにおいしかったので今度作ってみようと思います。
火を止めるタイミングって難しいですね。
歯の詰め物がとれないといいですね(笑)

そっか~chocottaさんも転勤族なのですね。
私も3年前に区が変わる程度の引っ越しをしたのですが
それでもドキドキ、不安で・・・。
県とか変わるとまったく生活が変わるから
家族みんな大変ですよね。
別れもあるけど、出会いもある、、、前向きに思えたら
いいなぁって今回思いました。

From:lolo*amin URL 2009.03.10. Tue 16:05 [Edit]

ららさんへ
このパン教室は子連れオッケーなので
まだ次男が家にいる私にはとてもありがたい教室です^^
ホントママ友一緒だと、うるさいくらいおしゃべりしまくりです(笑)

普通のあんぱんは作ったことがあったのですが
さくらあんぱんか~って感心しちゃいました^^
さくらあん買っちゃおうかなって思うくらい。
ね、ダッチブレッドのあの模様って
トッピングが焼けて模様が浮き出てくるんですよね~。
ホント勉強になりました♪

生キャラメル、流行ってますよね~~。
実は食べたことなくて(笑)
あまりにおいしくて、流行るの納得です!

From:lolo*amin URL 2009.03.10. Tue 16:09 [Edit]

由瑠さんへ
こんにちは^^
え~~~由瑠さんって独学で
あのお菓子やパンを作られてるんですか~~?\(◎o◎)/!
ひゃ~~驚きです!!
すごいなぁ~~。
私もホント素人だから本だけじゃなく目で見て
いろいろ教えてもらって勉強させてもらってます^^
子連れオッケーなのもすごくお気に入りです。

さくらあんぱん、中もさくらあんです。
ほんのり塩味きいておいしかったで~す^^
春が来た~♪って感じですよねぇ。

ラムレーズン入りなのもナイスアイディアですよね。
ちょっと大人向きですけど。
この時、幼稚園のお迎えの時間が迫ってたので
大急ぎで包んでたんですよ(笑)

From:lolo*amin URL 2009.03.10. Tue 16:12 [Edit]

ピーチさんへ
そうなんよ~発酵生地なのよね、すごいよね。
手間かかってんだよね、感動したもん。
上新粉・バターが入ってるから甘くってね~。

ご主人、職種替え??
もしや北海道に帰るのが早くなったとか??
なんかドキドキすんね~(^_^;)

From:lolo*amin URL 2009.03.10. Tue 16:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


