lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0311
(Wed)

手ごねパン1周年・食パン

パン(イースト)C:12T:0| 14:38| Top
私が手ごねのパンを初めて焼いたのは去年の2月29日。
長男が生まれてすぐにHBを買って食パンコースで食パン焼いたり
生地コースでいろんなパン作ったりしてましたが
手ごねを始めたきっかけは、去年の2月のyukiさんのレッスン

それから一年、
毎日のようにパンを手ごねで焼いてきました。
体調が悪い時はHBで食パン焼いたり。
去年の夏には自家製酵母も始め、
去年の秋の終りにはホシノ丹沢酵母も始めました。
こんなに続いて、これはもうパン作りは立派な趣味と言うてもいいかも。
飽きっぽい私がすごいことです。
夫も実家の母も驚いてるけど、私が一番驚いてます(笑)
008_20090310164856.jpg
パンノート、パン日記とでも言いましょうか。
去年の2月29日から焼いたパンの記録です。
一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、焼きあげ温度・時間をメモ。
こねた感想、食べた感想もメモ。
こういうとこA型なんだよね~(^^ゞ
006_20090310164846.jpg
パン焼きの友、おんぼろオーブン。
天板なしのターンテーブルで焼いてます。
一応発酵機能(40℃)がついてるので、あなどれないです。
1日3回焼くこともあったけど、がんばってついてきてくれます。
スチームオーブンも欲しいけど、このがんばりに
私はますます愛着がわいてます。

そして一年経った先日、初心に返って
去年の2月29日に焼いた食パンを焼きました。
レシピはあの500円の本より。
097_20090310165352.jpg
またこげたけどね(笑)・・・成長してね~~( 一一)
092_20090310165412.jpg
ちょっとピンぼけだけど、ぴきぴき割れてます。
うん、これは成長したよね。
102.jpg
久しぶりにこのレシピで焼いたのですが、
あれ~こんなおいしかったっけ?って思いました。
粉がキタノカオリだから?
去年のより高さは出たな、こね方がよくなった?(と思いたい!)

初めて作った失敗食パン、
それでも嬉しくっておいしかった気持ちを
思い出したような気がします。

これからもどんどんパン焼きますよー!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

一周年って凄いっっ!

*aminさんも初めはHBでされてたんですね~!
でも手ごねでされて一周年なんて~凄いです☆
私はHBがなくて2~3回手ごねを経験して・・・
ラクしたく^^;HB購入しちゃいました(笑)
手ごねで、天然酵母でパンを作ってるなんて~尊敬です♪
私も今年中には天然酵母のパンに辿りつけるといいんですが・・・^^;
パン日記?も凄いー!!
記録に残しておくと、次回作るときとかにも便利ですよね☆

いろいろ勉強させてくださいね~^^^^

From:らら URL 2009.03.11. Wed 21:14 [Edit]

はじめまして。
よく遊びに来させてもらっています
happaと言います。

偶然同じものがあって、コメントしました♪
私も、このオーブン、つい最近まで使っていたんです。
少し前の機種ながら、よく動くし、
発酵機能もちゃんとついているし、
何といっても余熱温度になるまで早いのがお気に入りでした。
先ごろ、オーブンを買い換えたのですが、
新しいのに、余熱温度になるまでの時間が倍以上かかって、
ビックリです。

私も自家製酵母を育てたりして、
下手ながら、お菓子やパンを作るのが大好きです。
パン日記すごいですね!
勉強になります。
また遊びに来させて下さいね♪^^

From:happa URL 2009.03.11. Wed 22:51 [Edit]

1周年、おめでとう!!
毎日手ごね、すごいよ☆
アタシは手ごねだとどうしても釜伸びが悪くて(多分コネ不足・・)、ベーグルとバゲ以外はHB任せだもん。
初心に帰るのもいいね、成長の証だよ~~。

いつもコメントありがとう。
クロワッサン修行が有終の美を迎えることが出来たので、今度はバゲ修行だ~~!!

From:una URL 2009.03.11. Wed 23:49 [Edit]

え?

あーみんさん。。。
え?まだ、1年でしたっけ???

すごいですよ。。。この1年いろいろ独学でやられて。。。
私はすっかりABCに任せっきり。。。(苦笑)

ちゃんとノートに書き留めるなんて、
これまたすごい。。。
でも、書くことによってどんどん上達していくと思います。。。

私も新年度になったらつたない教室を開こうと
思います。。。受講してもらえますか???

From:hiro URL 2009.03.12. Thu 06:17 [Edit]

ららさんへ
そうです~3年くらいはHBでパン焼いてましたよ^^
手ごねなんて全然しようと思ってなくって。
なんか力仕事っぽく思えたのですが
そんなに力入れなくてもできるって教えてもらってからは
手ごね主流になりました。
でも手ごねだってHBだっておいしいですよね^^
私はどちらも好きです。

ぜひぜひ一緒に天然酵母やりましょうよ~~♪
パン日記は自分のためにつけてるような感じで
失敗の原因を探したりするのにいいですよ。

From:lolo*amin URL 2009.03.12. Thu 16:33 [Edit]

happaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

まぁ同じオーブンなのですか!!
じゃ結婚も同じくらいだったのでしょうか??
(私は2000年に結婚しました)
8年経ちますけど、故障したこともないし
よーくがんばってくれてます。
パン作り始めたときに発酵機能があるの見て
感動しました(笑)

予熱の時間が早いのですか~~。
それは初めて知りました。
最近のは大きいから時間がかかるんですかね?
いつまでもつかわかりませんが、
大事に使っていこうと思います^^

happaさんも自家製酵母をされてるんですか!
わ~~いろいろ教えてほしいです!
こちらこそ仲良くしてくださいね^^

From:lolo*amin URL 2009.03.12. Thu 16:37 [Edit]

unaさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
なんとか一年がんばりました~。
というか、気づいたら一年って感じでしょうか。
毎日手ごね、いや週3~5日手ごねのが正確ですね(笑)

食パン、少しは上達したかな~って
我ながら思いました^^
これからもおいしいパン作りたいなぁ!!^^

今度はバゲ修行なんですね!
銅板様も大活躍ですね^^

From:lolo*amin URL 2009.03.12. Thu 16:40 [Edit]

hiroさんへ
はい、まだ一年です^^
hiroさんに無料レッスンに誘っていただいて
yukiさんのレッスンもご一緒させてもらって
手ごねを始めることができました。
あの生地をこねてるときの感触がまさに癒し!
ストレス解消になってますよ~^^

ぜひぜひhiroさんの教室行かせてくださーい!

From:lolo*amin URL 2009.03.12. Thu 16:42 [Edit]

遅くなりましたが、手捏ねパン一周年おめでとうございます^^
でも、日記を付けられていたなんて驚いた~@@!!
過去記事で、価格の比較も細かくされてたから、
aminさんってすごいなあって思ってたんです^^
さすがA型!(私にもA型の血が流れているはずなんだけどなあ、笑)

オーブンへの愛着がわくのも、いいなあって思いました^^
ウチも、ヘッポコなオーブンレンジですが、パンもお菓子もがんばって
焼いてくれてるので、ありがたいと思おう!
とても温かい記事でした^^

From:One URL 2009.03.12. Thu 23:29 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.03.12. Thu 23:35 [Edit]

Oneさんへ
ありがとうございます^^
日記、好きなんですよね~(^^ゞ
毎日三年日記(子供が生まれてから)続けてたり
意外に好きなんですよねぇ。
我ながらすごいなって思います、飽きっぽいのに(笑)
ははは、価格の比較も好きなんですよね、
家計簿の統計出すの好きだったり(あまりそれが
節約とかにいかされてないんですが)するんですよね。
でも掃除は嫌いなんですよね~(笑)
いろんな面でもっと几帳面だといいんでしょうねぇ。。。
って話がそれましたね(^^ゞ

オーブン、改めて思うと、がんばってるな~って。
もういらん!とか言うとすぐにでも壊れそうで(^_^;)
大事に使っていこうと思います^^

From:lolo*amin URL 2009.03.13. Fri 22:57 [Edit]

鍵コメさんへ
携帯の方へメールさせてもらいました。
会えるといいね、いや、会いたいね^^

From:lolo*amin URL 2009.03.13. Fri 22:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


