lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0517
(Sat)

スフレチーズケーキ

おかしC:10T:0| 14:25| Top
14日から幼稚園の全日保育が始まり
長男の帰りが11時40分だったのが15時になりました。
慣れないお弁当で、全部食べれるように少量のお弁当にしてるので
帰ってくる頃にはお腹ぺこぺこだろうと
久しぶりに「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション」 (Gakken hit mook)よりスフレチーズケーキを作ってみました。

パウンドケーキの型でチーズケーキを作るんですが
うちの型はブリキ。
普通のパウンドケーキも本の通りのオーブン温度とは
違うんです。(これも何度か失敗して温度を極めた)
だけど、このチーズケーキ、本の通りの温度で焼いて
しまいました。

すると
005_20080516231117.jpg

型から出すと どしゃっ!

ひ~~~~~(_□_;)!!

スフレといっても、これじゃ柔らかすぎ!!
てっぺんはいい焼き色ついてんのに、中がしっかり焼けてないようで
ケーキクーラーから移動もできず(涙)
でも生ではなかった・・・。
時間がたてばたつほど、沈んでいきましたよ、とほほ。

帰ってきた長男に
「チーズケーキ作ったんだけど・・・」と見せると
「わ~たべたい!たべたい!」と無邪気に喜んでくれました。
よくわかってないってありがたいものだなぁと思わず苦笑い。
味は、おいしかったんですよ~~(^^ゞホントに。

うちのオーブン、天板がなくターンテーブルしかないんです。
スフレって湯煎焼きするから、うちはできん!と思ってたのだけど
本に一緒にお湯を入れたコップを置いたらできますとあったので
作ってみました。
ううう、温度か~~~~。
実はちょっと前にもこの本から私の大好きなフィナンシェを
作ったのですが全く同じ状態。
く~~また研究しないといけないようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

うわお!
パウンド型でスフレチーズケーキ!!
そういう使い方もありですよねー^^v
型から出すの苦労しませんでした??

自分的にどうもな~....って思ってても、子どもって
無邪気においしい♪って食べてくれるから
いいですよね^^
どっかの誰かさんみたいに、おいしいって滅多に
いってくれない人もいるかと思えば...
↓のベーグル。
いいですね~!!
ベーグル作ってみたいな...って思ってたのでナイスレシピです!
しかも、バター入らず、発酵入らずだなんて^^
それでいてもちもち♪なんでしょ^^?
やらなきゃ~!ですね!!

From:sunny* URL 2008.05.17. Sat 22:59 [Edit]

こんにちは~(^^)
スフレ、ちょっとつぶれちゃったかもしれないけど
すごい、フワフワ感、伝わってきますよ~(^0^)
美味しそうです!!!

そっかぁ、ブリキだと、湯煎焼きするとサビちゃいますもんね。。。(><)
ブリキじゃなければ、うちもターンテーブルで焼いてるけど
型より大きめの皿にお湯を入れたり、石橋かおりさんの本ではターンテーブルそのものにお湯を張って、足りなくなってきたら注ぎ足すって方法もあるみたいですよ(^^)

From:ピーチ URL 2008.05.18. Sun 15:38 [Edit]

わぁ~♪

スフレチーズケーキ、おいしそう(^m^)♪
あーみんさん、フィナンシェも作ったんですね!すご~い☆
うちの ひぃくんが フィナンシェ大好き人間で、
いつか作ってあげたいと思いながら
難しそうで まだ手を出してないんですヾ(´∀`;)

全日保育になると、ちょっと ゆっくりできますよね♪

From:よっぴー URL 2008.05.18. Sun 17:15 [Edit]

こんにちわぁ~(^^
スフレチーズケーキ!美味しそう#^^#
トップの焼色がまたイイ感じですね♪
お腹が鳴っちゃいそうです(笑)
あーみんさんが今回、使われた本!
私も買おうかと思ってるんです。
パウンド型で色々と作れるのでイイかなぁ~って思って(^^)/

From:貴菜 URL 2008.05.19. Mon 13:05 [Edit]

sunny*さんへ

型から出してひっくり返ったままの
姿が↑の写真なのです・・・(涙)
型はスプレーオイルしてるんで、すとんと
出るんですが、中がしっかり焼けてないもんだから
動けずって感じです。
オーブン温度は難しいです。

ベーグル、作ってもらったみたいで(さっき
ブログお邪魔しました!)嬉しいです!!
簡単でしょ~~?
うちもこれからもどんどん焼いていきますよー(^^)

From:lolo*amin URL 2008.05.19. Mon 14:30 [Edit]

ピーチさんへ

ふわふわというか・・・
しっかり火が通ってないというか(涙)
ブリキで他のケーキは難しいのかな?と思ったり。
バター不足や小麦粉急騰で失敗するのも
気が引けるし、失敗したらもう作る気もどんどん
失せてくるし~。
再挑戦しようか、どうかって感じです。
シフォンをばりばり焼いてた頃が懐かしい~。

ターンテーブルに水を!
ふちがあまり高くないから、水があふれそうな
気が・・・でもそれなら湯煎焼きできますね~。

From:lolo*amin URL 2008.05.19. Mon 14:33 [Edit]

よっぴーさんへ

ひぃくん、フィナンシェ好きなんだ~。
実は私も大好きで(^^)
だから自分で作れるんだーと思って
いそいそ作ったら失敗・・・(涙)
他の型で焼いたほうがよかったのかもなぁ。

全日、少し暇ができたような・・・
でも次男がべったりなこともあるんで
暇なような暇でないような…(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.05.19. Mon 14:36 [Edit]

貴菜さんへ

焼き色だけはよかったんだけど~(笑)

この本、チェックされてたんですね!
私もこの中のパウンドケーキ結構作りましたよ。
どれ作ってもおいしいし、失敗が少ないんで
友達の家に遊びに行く時は
お土産でよく作ります♪
おすすめで~す。

From:lolo*amin URL 2008.05.19. Mon 14:38 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2008.05.20. Tue 10:29 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2008.05.20. Tue 16:53 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


