lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0313
(Fri)

シナモンブレッド

パン(イースト)C:14T:0| 16:40| Top
085_20090311164408.jpg
図書館で借りたみかさんとたかこさんのコラボ本より
シナモンブレッドを焼いてみました。
ブログ友達のOneさんがとってもおいしそうに焼いてらして
焼いてみたい!って思ってたんです^^

前焼いたショコラと同じ成形。
この前は間違えたけど、今回はちゃんと編めましたよ~。
088.jpg
カットしてみたら、う~ん、きれいに模様出ず(涙)
子供たちが食べることも考えて
シナモン少なめにしたのがいけんかったみたい。
シナモンだけでなく、シュガーバターも塗ってたので
意外に子供もよく食べました。
次男なんて「こちょ(チョコ)のぱん、ちょーだい」だって(笑)
夫も、「もっとシナモンの味するかと思ったけど、そうでもないね」と言うので
今度作る時は、もっと多めにしようっと、模様がきれいに出るように^^


002_20090311165951.jpg
先日久しぶりにオークションで落札。
キャスのドットのお財布です。
今月のLEEの付録にキャスのカタログ?がついてて
うひゃ~かわいい!と一目ぼれ。
楽天とかも探したけど、結局オークションで新品のを即日落札。
思いっきり衝動買い(笑)
ま、春(張る)財布って言うしね~~って今使ってた財布も春財布だったけど
どんどんお金出てったなぁ~~(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

衝動買いを防ぐ法

衝動買いを防ぐサイトを運営しているので、ついついコメントしてしまいました。
でも、可愛いものは手がでますね!

From:harry URL 2009.03.13. Fri 17:12 [Edit]

わ~~!!シナモンブレッドだ~(*^o^*)♪
とてもきれいに成形されているじゃないですか!!おいしそうです^^
でも、初心者の私がaminさんにほめてもらえるなんて、
お恥ずかしいですが、うれしいです!励みになります^^

そうそう、子供たちと食べるのが基本だから、私も最初に作ったときは
シナモン少なめにしたんです。でも思いっきり振ったほうが、
何となくですがきれいにできたような気がします。(スミマセン、何だかえらそうに^^;)

aminさん、共通点が~(*^o^*)!私もキャスのファンです。
LEEの付録しか持ってないけど(笑)。最近、バッグ付きのキャスの本を買いました。
しかも、LEEも愛読してます。aminさんと趣味似てるかも~。うれしい^^

From:One URL 2009.03.13. Fri 18:42 [Edit]

harryさんへ
コメントありがとうございます。
まさにこの財布は衝動買いそのものですね(^^ゞ
衝動買いを防ぐ方法知りたいです~。

From:lolo*amin URL 2009.03.13. Fri 22:46 [Edit]

Oneさんへ
はーい、焼きましたー!!
Oneさんのよりも焼き色が濃すぎですけど(^^ゞ
改めてOneさんって成形上手だなって思いましたよ。
やっぱり丁寧にせんといけんですね!!

実は私もシナモン苦手なんです(^_^;)
でもこれはおいしかったー!バターとグラニュー糖が
いい仕事するんですね。
これリピ確実ですわ^^
お友達にもプレゼントしたくなりました~。
次回からどっさりシナモンでいこうと思います(笑)
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

キャス、かわいいですよね~!
私もLEEの付録のキャスとこれが初買いキャスです^^
まぁLEEも愛読されてるんですか??
きゃ~一緒ー!!
私も嬉しいです♪♪
Oneさん、LEEの雰囲気なのわかる~~^^
でもLEEとは真逆なタイプなんですけどね、私(爆)

From:lolo*amin URL 2009.03.13. Fri 22:52 [Edit]

amin さん
シナモンブレッド 美味しそう~~~☆
成型もめちゃ 可愛い!!

シナモンは好き嫌いがあるので、私もいつも控え目です。

でも、私も一回 思いっきし振ってみようかしら??

From:めがっち URL 2009.03.13. Fri 22:54 [Edit]

めがっちさんへ
成形、ちょっと編むだけでかわいくなりますよね^^
作ってて楽しかったです♪

シナモン、苦手でも意外にふってみるもんだな~って
思いました^^
ぜひめがっちさんもお試しください!

From:lolo*amin URL 2009.03.13. Fri 23:25 [Edit]

アタシもシナモン多目が好きなんだけど、
(味も色もね)
多すぎるとこぼれて周り中シナモンだらけになったり、
こぼれたシナモンが、のりしろ部分にくっついて、
閉じれなくなっちゃったりするから、気をつけてね。
アタシはよくやります(汗)

From:una URL 2009.03.14. Sat 07:22 [Edit]

シナモン系のパンやお菓子思い切り作れないでいる私がいます~^^;
子供達にどうかな?て思って。。。。
シュガーバターが入るとそうでもないのかな?
一度シナモン味作ってみようかな!

お財布可愛い~~☆
水玉大好きなのでホロホロ~っときちゃいました!
衝動買い・・・私も良くしちゃいます(笑)
ネットは特に要注意なんですよね~^^;
気がついた時にはもう遅しでぽちっとやっちゃってます!

From:らら URL 2009.03.14. Sat 16:47 [Edit]

シナモンパン、美味しそうに焼けていますね
模様は残念でしたねっ
回数重ねてきっときれいになりますよ~
とっぷの編みこみ模様はとってもきれいです☆彡
わたしもしてみよっかな。
成型がいまいちできなくって・・・

ちなみにシナモンが苦手な私・・・汗

オークションいいですよね
わたしもよくしていますよっ
お金の貯まるお財布ほしぃ~

おうえんっ

From:pたん URL 2009.03.14. Sat 20:24 [Edit]

「こちょ」ってかわいいですねぇ!
と笑ってしまったのですが、
思い出してみたら、うちのネエネも
小さい頃、チョコを「こちょ」って言ってました。
何だか懐かしい・・・^^
シナモンブレッド、私も大好きなパンのひとつです。

ドットのお財布、かわいいですね❤
私もどういうわけか、ある時を境に
ドットが大好きで、よくドットの食器やらを買ってしまいます。
買ったことでスッキリするんですよ。
オークションも大好きです。

From:happa URL 2009.03.14. Sat 22:43 [Edit]

unaさんへ
unaさんはシナモンお好きなんですね~~^^
私この少ない量でも周りシナモンだらけでした(笑)
確かにのりしろの部分気をつけないと
とじなくなりますよね~~、私よくやります(^^ゞ
アドバイスありがとうございます!!

From:lolo*amin URL 2009.03.14. Sat 23:10 [Edit]

ららさんへ
私ももともとシナモン苦手なので
子供は絶対ダメだろうな~って思ったんです。
京都の八つ橋も食べんし~。
でもシュガーバターの威力は強かったかもしれません。
2歳の次男でも食べてたので。。
でも苦手な子もいると思うんで、まずは少量で
お試しくださいませ^^

水玉・・・今更ながらかわいいなって^^
乙女ですよね~~^^
ネットはやばいですよね!!
ネットは衝動買いのもとですわ~~(^_^;)

From:lolo*amin URL 2009.03.14. Sat 23:13 [Edit]

pたんさんへ
模様、出なかったですね~~。
もう少しシナモン多ければよかったです^^
この編みこみ、思ったより簡単なんですよ~。
(私は失敗することもありますが)

オークション、一時ハマったことがありましたが
最近思い出してやってみました。
落札するまでドキドキして面白いですよね♪
このお財布、お金たまるといいんですけど(笑)

From:lolo*amin URL 2009.03.14. Sat 23:16 [Edit]

happaさんへ
何度教えても「こちょ」なんですよね~(笑)
長男は、長男で4歳になるのに「テレビ」が
どしても「テベリ」なんですよね~~(^^ゞ
どしてなんだろ??少々恥ずかしいです。
そっか~娘さんも、「こちょ」だったんですね。
ふふふ、親近感わいちゃいました^^

ドット、かわいいですよね~~。
永遠の乙女って感じで(笑)
ドットの食器もかわいいかも!
今度探してみようと思います(ってまねっこですね!)

From:lolo*amin URL 2009.03.14. Sat 23:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


