lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0316
(Mon)

tecuruさんのお菓子教室

レッスンC:12T:0| 16:57| Top
昨日の午後は、ブログで知り合いになったtecuruさんのお菓子教室に行ってきました。
教えていただいたのは、Tarte aux fraises、苺のタルトです。

タルト、、、、これは自分では作れんな~と思ってて
今月のレッスンが苺のタルトと聞いて、すぐに申込み!!
わくわくしながら行ってきました。

生徒さんは私も含めて二人で、マンツーマンな感じで教えてもらいました(ラッキー♪)
015_20090316163458.jpg
タルト生地を作ってるところ。
手で混ぜて、すり混ぜて~と私が思ってた作り方とは違ってました。
先生はParis(ここはあえてパリではなくParis!)で一年間Ritzの製菓クラスに
通われてたそう。
フランス仕込みですよ、すげ~。
019_20090316163514.jpg
生地をのばしたところ。
こののばし方もちゃんとやり方があるのね。
すごく勉強になりました。
021_20090316163531.jpg
型に入った!!
先生のおかげで、きれいに入った~~(涙、ホント感動だった!)
017_20090316163439.jpg
これは中にしきつめるアーモンドクリーム作り。
ヘラで手早く混ぜるのだか、腕が疲れて半泣き(ひ弱だから、意外と(笑))
出来あがったら絞り袋に入れて(絞り袋に入れるコツもためになった)
空焼きしたタルトにうずまきに絞り出し、、、
027_20090316163608.jpg
さらに焼いたところ。
この上に苺のコンフィチュール(これも作ったけど写真なし)を塗って
029_20090316163624.jpg
苺をのせて、完成です!!
ひゃ~~~私が作ったんじゃないみたーーーい(笑)
これはテンション上がります。
夫に見せたら「おお、すげーじゃん!」と驚いてました。
作った本人も驚いとるっちゅーに。
025_20090316163553.jpg
タルトが焼き上がるまでに先生の作ったタルトをいただきました^^
アーモンドクリームがまたおいしいんです!
タルトもさくさくでしっかりしてて(私の好きな感じで^^)おいしかったー。

先生は最近フランスの製菓の短期のクラスに行かれたそうで、
そのお話も興味深かったです。
私もどっか習いに行きたいな~~~なんて思っちゃいました^^
023_20090316163543.jpg
フランスのお土産のお菓子。
左のかわいいお菓子、うちの子供たちにもお土産で持たせていただきました。
お心遣いがまた嬉しかったです♪

本格的にお菓子を習うことなんて今までなかったので
ホント貴重な体験でした。
またぜひ参加したいと思います(よろしく、夫!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
031_20090316163634.jpg
先週の土曜日、ホワイトデーでしたね。
昨年もちろん夫からありませんでした。
今年も遅番の仕事だったのでないだろうと思ってました。
帰ってきたら、これが。。。。まさか。。。
「帰りにスーパー寄ったらさ、なんもなくてさ~(いや、当日はあるはずよ・・・)」
「で、これ」

・・・

ないよりか、いいか、ありがとう。
お菓子教室行かせてくれたしね、それでいいや・・・。
関連記事

Comment

あ・・・・そういや、ホワイトデー・・・・もうキタンだった^^;
我が家何にもなかった^^;;;
てか・・・*aminさん♪お菓子ーーー☆パパさんから頂いてるし!
昨年はあったのになぁ~。。。

苺タルト☆オイシソ~~~♪&カワイイーーー☆
お菓子教室私も行ってみたいなぁ~!
独学よりも教えてもらうほうが上手くなりそうだし・・・
いいなぁ~☆

小麦胚芽の記事も読ませてもらいました♪
小麦胚芽って全粒粉みたいな感じなんかな?
興味あるぅ~!
香ばしい感じですか?
体にも良さそうだし・・・今度頼んでみようかな!

From:らら URL 2009.03.16. Mon 22:25 [Edit]

こんばんはぁ♪

苺のタルト、美味しそう~(〃∇〃)

いいなぁ♪いいなぁ♪
またお教室へ行ってきはっただなんてっ
私もプロの方にちゃんと基礎から教えて
いただきたいなぁ(´;ω;`)

前回コメントさせてもらったところのお返事を
読ませてもらってきましたが・・・
はい、私はパンもお菓子も独学ですよ~^^;
お菓子は子供の頃からレシピ本を見て作ってて、
パンはまだここ2年くらいかしら?
クックパッドで色んな方の食パンレシピを参考に
いっぱい練習しました~(*^ー^*)

旦那さまからのホワイトデーのプレゼント・・w
可愛いですね~(≧∇≦)
こんなお菓子があるんですね~^^
今度スーパーで探してみよっと♥

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.03.16. Mon 23:19 [Edit]

タルト!!
すごーいいいいい(→ܫ←)♡
とってもキレイ、そして苺がかわいいですね❤
私、タルト生地って手を出したことがないんですよ。
ずっと気になってはいるものの、
失敗する自信があるっ!!(何の自信だか・・・)
いいなぁ、やってみたいなぁ。

ホワイトデーに、こんなお菓子も面白いですね♪
でも、いいですね!
お菓子教室行かせてもらえるなんて。^^

ちなみに、うちのネエネもつい最近までTVをテビリって
言ってましたよ!偶然~^^;

From:happa URL 2009.03.16. Mon 23:27 [Edit]

こんばんは~☆
コメントのお返事、読ませていただきました!
やっと受験が終わって、只今結果発表待ちの
ドキドキ期間に突入してしまったんです…(っД`)

食パンについては、HB任せではありますが
母じゃなく私が2~3日に1回焼いてます(^^)
ですが未だに焼き縮みは改良できてません…orz
パン作りは奥が深いです(´`)…


お菓子教室!!
私も一度行ってみたいんですー(><)
想像するだけでワクワクして仕方ないくらい(笑)
バイトしてお金貯めて行きたいな~♪

タルト、かわいいしおいしそうですね~♥
タルト生地って難しいイメージがありますよね(^^;)
私もそうなのでタルトには挑戦したことがないんですよ(´・ω・`)
でもちゃんとしたやり方があるんですね!
勉強になります(`・ω・)

たいやきかわいい~♡
愉快な旦那さまですねっ(^ω^)
私もそんなパートナーを早く見つけたいです(笑)

From:ちびミサ URL 2009.03.17. Tue 00:31 [Edit]

lolo*amiさまぁ~☆
素敵に掲載して下さりどうもありがとうございます♡→∀←♡
そして、エプロン手作りだったんですね!
ステキ過ぎ!!!
んでんで、年齢も1つしか違わないことに愕然(;◔ิд◔ิ)
また、タルトご自宅でも作ってみて下さいね♪
楽しい時間を本当にどうもありがとうございました。
そして、優しい×優しい旦那さま、とぉ~っても羨ましいです☆

From:tecuru URL 2009.03.18. Wed 21:04 [Edit]

タルトすごい~~
子供の頃、絵本でこういうタルトを見て、憧れてたんよね~
で、卒業旅行でフランス行った時に興奮気味に買ってね~
夢をかなえたって感じで・・(おおげさ?)
自分で作れるなんてすごいなぁ。。

エプロンもかわいい~!!
クロスステッチもかわいいね~
すごいなぁ。

From:やま URL 2009.03.19. Thu 14:41 [Edit]

ららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

これ、ホワイトデーのお返しというんでしょうか・・・(涙)
絶対子供に買ったお菓子だろうと
つっこんでやりたかったです(怒)
ららさんち、遅れてホワイトデーはなかったですか??

お菓子もパンもホント本見て作ってることが
多いのですが、やっぱり先生に教えてもらうと
違いますね~~~。
ちょっとしたことの意味がわかったり。

小麦胚芽、ミネラル、ビタミンたっぷりでいいですよ。
(その言葉に弱い私(-_-;))
全粒粉より存在感はある感じです。
結構香ばしいですよ~。

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:32 [Edit]

由瑠さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

由瑠さん、独学なのですか!!!
すごすぎます~~(何度同じこと書いてるかしら(笑))
それでいておいしい独自のレシピを生み出されるなんて
すごいです!
素晴らしいセンスをお持ちなんですね!
私なんて一進一退って感じで(^^ゞ
だからパンやお菓子作りにハマってくんでしょうね~~。

ははは、ホワイトデーのプレゼント・・・。
私もこんなお菓子があるなんて、初めて見ました^^

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:35 [Edit]

happaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

happaさんもタルト生地はまだ未開ですか??
私もでした~^^
すっごい気になってたんですよ~~。
いろんなブログでおいしそうなタルト見たりして。
100均でタルト型も買うまでは買ったんですよ~。
そこから全然腰が上がりませんでした。
でも今回教えてもらったので、がんばって
復習しようかなと思ってます。
といっても、一人だと失敗する自信、私もあります(笑)

ホワイトデー、このお教室だったと思うことに
します(^^ゞ

え~~娘さんも「てびり」でした???
なんか似てますね~~~^^なんか嬉しいです♪

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:38 [Edit]

ちびミサちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

受験お疲れさま~~^^
結果待ちってホントドキドキだよね~。
私も何度か経験したけど、その緊張はたまらなかったなぁ。

確かにパン作りは奥が深いよね。
でもすごいなぁ、HBで食パン焼いてるなんて。
そして研究熱心だから、おいしいパンになってくだろうね^^

ぜひぜひお菓子教室は
いろんなことをレシピ以外のところも教えてもらえるから
ホント勉強になるよ^^

ははは、これからきっと素敵な出会いがあるよ~(^_-)-☆
うちみたいにね(笑)

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:42 [Edit]

tecuru先生へ
お返事遅くなってごめんなさい!!

いえいえ、ホントこちらこそ大変お世話になりました!
素敵な教室でぜひまたお伺いしたいです^^

ははは、そうなんです、何気にエプロン作ってました(^_^;)

タルト、ホント感動ものでした。
家でもぜひ復習したいと思います!!
先生に教えてもらったのを忘れないうちに^^
ホントありがとうございました!

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:44 [Edit]

やまちゃんへ
タルトすごいよね~~私もできたとき感動したよ!
フランスのタルトだとホント宝石みたくきれいだったんだろうね。
わかるな~~先生のお話聞いて私も行ってみたくなったもん。

エプロン、なんとか作ってみたよ。
でも近くでは見れんのんよ(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


