lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0317
(Tue)

スモック風なエプロン

ハンドメイドC:16T:0| 15:13| Top
先週の土曜日、何を思ったのかミシンをごそごそ出してきました。
子どもたちがわいわい遊んでることをいいことに
ひたすら作業。。。

長男はミシンを見て「なになに?ましんだして、なにつくるん??」と
興味津々!

いやいやいや、ましんでなくてミシンです(^^ゞ
ま、ある意味、マシンですけど(笑)

裁断はじんべい作った後くらいにやってたんです。
だから彼これ半年以上前・・・(汗)
これだからな~~~私って。

そして1日かけて出来上がりました。
002_20090316231930.jpg
長男は「すかーと~?」と言うてましたが
エプロンです。ちょっとチュニックぽい感じです。

型紙はホーム・スウィート・クラフト vol.2
―手づくりのあるしあわせな暮らし (2) (Heart Warming Life Series)
より。
004_20090316231943.jpg
イニシャルAとクローバーをクロスステッチしてみました。
う~ん、いらんかったかな?(^^ゞ
008_20090316232003.jpg
後ろはボタン6個ついてます。
ホントはボタンホール作って~って工程なのですが
どうもボタンホール作るの苦手なので
スナップつけてしまいました。失敗したくないし~。
子供の服みたいかな。
013_20090316232017.jpg
嬉しげにちょっと着てみた(笑)
夫が写真撮ってくれたけど、何度ダメ出ししたことだろう・・・。
これが一番マシでした(でも、ありがとう、夫)
ちょっとかわいすぎるかな?34歳には。

自分の服なんて、LEEで見た伊藤まさこさんのスカート以来。
でもこれは直線縫いのみだったしなぁ。
そういえば中学の時の家庭科のスカート(それも時代を感じるタイトスカート・・・)以来だね。
でもこの時はとても着れるような代物ではなかったな。
ちなみにこの時のミシン糸を使ってます、今回のエプロン。
よーっく近くで見たらミシン脱線しまくりなんですが(笑)
形になると結構嬉しくなりました♪
嬉しくなって↓のお菓子教室にも来て行っちゃいました、ははは。

また「マシン」でなんか作ろうかな~~^^
長男が「ぼくのはつぎ~?」なんて言ってたし。
年中さんになるからスモックでも作る?
いや今のがまだ合うよね!うん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

*aminさん♪こんにちは~^^
うわ~チクチク系も*aminさん得意なんだねぇ~♪
尊敬しちゃうわ~!お裁縫できる人*^^*
私全く出来なくて(汗)
ミシンも持ってないの~(笑)
ステッチも入ってて素敵~☆

・・・このショットで*aminさんのお顔を想像!
妄想は広がるばかりです(笑)
*aminさん♪お若いわ~☆
羨ましいです*^^*

From:らら URL 2009.03.17. Tue 17:34 [Edit]

わー、すごいの作ってますねー。
自分で着るものなんて学生時代に作ったきりだわ。

息子のディケイドのピアニカ入れも名前タグをつければ完成するし、私も何か縫い縫いしたいなー。

From:chocotta URL 2009.03.17. Tue 19:19 [Edit]

いやーーん(〃▽〃)きゃ~♪
エプロン姿のあーみんさん、かわゆーーい♪
あーみんさんは、炊事の時はエプロン着用の人?
ワタシ、全くのひと(笑)
こんなの作れちゃうなんていいよね~、、、

次はマシンで何作ります^^?

↓の白パンにいちごホイップパン。
ねっねっ^^♪
おいしいですよねー。
ウチもまたアレ食べたーーいってリクエストがあったので
また作ろうかな^^!

From:sunny* URL 2009.03.17. Tue 19:29 [Edit]

すごい!かわいい!私も欲しいです♪
aminさんすごいなあ~!ちくちくもできちゃうんだな~^^
こういうエプロンって初めて見たけど、割ぽう着の現代版?みたいな。
機能的な感じがします。
あぁ、aminさんのお顔が切れてるのが残念(笑)!
長男くんの、「ましん」もカワイイ^^

From:One URL 2009.03.17. Tue 23:32 [Edit]

おおおおおおおおおおお!
お裁縫も上手なんですねぇ。
とってもかわいい&私も好みの色柄です^^
クロスステッチまで、ものすごく上手♪

ちなみに、私もボタンホールは避けて作るタイプです。
だって、失敗が目に見えちゃうんだもん・・・^^;

マシン!ミシンじゃなくて・・・
かわいい、というか面白いですね~~~(๑→ܫ←ノ

PS
lolo*aminさん、
何てお呼びしたらいいでしょうか?^^
みなさん、aminさんとか、あーみんさんとか呼ばれてますよね^^

From:happa URL 2009.03.18. Wed 00:10 [Edit]

ましん(笑)
でもかわいい~!!
いいなぁ、ミシン使えて・・・。
アタシは絶対使わないと思って、ミシン持ってないよ(汗)
お菓子教室とかパン教室とかに活躍しそうだね♪

昨日ね、「卵1個でロールケーキ」作ったの。
久しぶりに手作りロールケーキが食べれてシアワセだった。
TB頂いていくね。
教えてくれてありがとう。

From:una URL 2009.03.18. Wed 05:42 [Edit]

かわいいじゃないですか~♪
とってもお上手だし、似合ってる~。
「まっすぐ縫うだけ」とある服の本を買って、生地も用意したのに一向に手をつける気配がなく・・・。
でもちょっとこの週末頑張って挑戦してみたくなりました。
ステッチもかわいいよ♪
エプロンといってもこれ着て出かけられるよね。

From:*花音* URL 2009.03.19. Thu 10:04 [Edit]

こんばんは~、おひさです^^
わー、スモッグ風エプロンだなんて、可愛いねぇ。
そうそう、aminさんは普段もエプロンする派なの?
私、全くしない人です^^;
年末のシュトーレン教室の時に慌ててfogのエプロン買ったんだけど、箪笥の肥やしになってるわーー(汗)
それにしても、こんな、複雑そうなものを作れるだけ
すごいわ。。。
ホント、器用だよね^^

From:ピーチ URL 2009.03.19. Thu 22:04 [Edit]

ららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

いえいえ、チクチク得意ではないのですよ~~(^^ゞ
この引き気味の写真でおわかりのように
ミシン脱線しまくりなのですよ~~。
自分が着るからいいものの・・・。
長男の幼稚園のコップ袋も崩壊してます(笑)
あ~直さんといけんです。。。

いやいや、34歳、結構いってますよー(笑)

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:10 [Edit]

chocottaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

ははは、作っちゃいました~。
さすが大人のもの、ミシン時間かかりましたよ。

わ~入学・入園グッズお疲れ様でした。
ぜひ、ちらりと拝見したいです~^^

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:13 [Edit]

sunny*さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

ひゃひゃひゃ、かわゆいです??(笑)
顔まで出すと、あれ~~?ですよ(爆)
私も実は全くエプロンせんのですよ(^^ゞ
最近レッスンに行くことが増えたので
ちとかわゆいエプロン欲しいな~なんて
思って、欲しいのは高かったので
作ってみました、ははは。

マシン、今度はいつ出動でしょうか??(笑)

白パンにいちごホイップ、マジうまいですーーー!!
ホント感動でしたよ~。
さすがsunnY*さん!!
ますます尊敬です^^

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:16 [Edit]

Oneさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

いえいえ、たいしたちくちくではないんですよ~~。
さすがにボロも多くて。
大人サイズで大きかったので出来た時は
感動でしたけど、へへへ。

そうそう、かっぽう着っぽいですよね。
できればもうちょい袖があるのが好みだったのですが。

顔は、ふせたままでお願いします(笑)

「ましん」、ちょっとおしかったんですけどね~~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:18 [Edit]

happaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

いえいえ、上手ではないのですよ~~。
仕上がりは実にひどいものでして(^_^;)
happaさんもちくちくされる方なのですね!
ぜひいろいろ教えていただきたいです!!

ボタンホール、くせものですよね~~。
マシンで1回作ったことがあるのですが
洗濯していったらボロボロになって・・・(涙)
もう二度とせん!と固く誓いました・・・。

名前ですか??
aminで結構ですよ~~^^
読み方的には、あーみんなんです、はい。
よろしくです♪

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:21 [Edit]

unaさんへ
そうなんです、レッスンに行くことが増えたので
ちょっと作ってみました。。。
これも節約??です(^^ゞ

まだコメントしてないのですが
unaさんのロールケーキ見ました!!
もう素敵!!かわいいまんまるロールケーキですよね!
私も目指してるところなのですが。。。
また教えてくださいね!

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:23 [Edit]

*花音*さんへ
こんばんは^^お久しぶりです。
この前は携帯にメールいただいたのに
あいにくなことになってしまって・・・。
すみませんでした~~。

ひゃひゃひゃ、似合ってますかね??
出かけちゃってええですかね?
ステッチ、最近遠ざかってるので
また何かやりたいな~って思ってて。
最近まだかぎ針ブームなので、今年こそ
ドイリーなんか編もうと思ってます^^

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:26 [Edit]

ピーチさんへ
お久しぶり!体調はどう???
少しは落ち着いてるといいんだけど・・・。

エプロンね~、新婚の時はしとったかなぁ(笑)
雰囲気出すために(爆)
今は全然しとらんです(^^ゞ
これは思いっきりレッスン用にと思ってね。
人前でできるほどの出来でもないんじゃけど・・・。

え~~fogのエプロン持ってるん??
素敵じゃ~~~ん、私なんて買えんから
手作りよー(笑)
どんどん着たらいいのに~~、いいなぁ、いいなぁ♪

From:lolo*amin URL 2009.03.20. Fri 23:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


