lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0323
(Mon)

自家製りんご酵母を作る

パン(自家製酵母)C:14T:0| 17:03| Top
今日の朝、りんご酵母を作り始めました。
003_20090323155743.jpg
レシピはCpicon 自家製リンゴ酵母ちゃん?゛ by ?ライチ?です。
初めて作ったレーズン酵母もライチさんのレシピだったなぁ。

今まではfumiさんの本の通りレーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を
おこして、それから元種を作ってたのですが
つい最近ヨーグルト酵母がなくなり、ちょうどりんごが大量に送られきたので
作ってみることに。
りんご酵母ができたら、ヨーグルト酵母を起こさず
すぐに元種を作ってみようと思ってます。
レーズン酵母との違いが楽しみだなぁ^^


040_20090323160958.jpg
図書館で借りた本です。

右の平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」は
ブログ友達のピーチさんに教えてもらいました。
平野由希子さんといったら、ルクルーゼを使った料理の本で有名なんだとか。
(私、全然知りませんでした(^_^;)ルク持ってんのにぃ~、
ルクの料理本、一緒に予約してます^^)
まだ作ってはないですが、かなりシンプルなレシピ。
基本のブールなんて、準強力粉、生種、水、塩だけ。
砂糖が入らないんですね~。ちょっと驚きました。

そして左の田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」。
これは偶然隣の区の図書館で見つけました。
田辺由布子さん、どっかで聞いた名前だな~~と思ったら
私が最初に買った手ごね用のパンの本(500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK))が
田辺さんのでした。
なるほど、似たようなレシピが載ってるわけだ!
この本のほとんどは準強力粉を使ってます。
ブール、ベーグルはもちろんバターブレッド(食パン)まで。
ハード系なパンばかりみたいです。

やっとこ、私の焼いてみたいホシノのパンのレシピが見つかり
ちょっと嬉しくなりました^^
最近ホシノ酵母おこしたばかりだし、またパン焼きの日々になりそうです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

うわっ・・天然酵母だー☆

天然酵母のパン是非是非作ってみたいららです!

レーズン酵母は良く聞くけど、りんご酵母って初めて
聞きましたー!
レーズン酵母ってレーズン嫌いな子でも
大丈夫ですか~?(ありゃ・・変な質問ですね(笑))
初めて挑戦するなら何酵母がいいのかな?

*aminセンセー教えてください!

From:らら URL 2009.03.23. Mon 22:27 [Edit]

りんご酵母、私もライチさんのレシピでおこしてたのですよ。
ほとんど皮と芯で(笑)

レーズンと比べると酵母力が弱かったので、そこからクイックヨーグルト酵母をおこして使ってました。

入園、入学がおちついたらまた自家製酵母パンも焼きたいですー。

From:chocotta URL 2009.03.24. Tue 06:39 [Edit]

aminさん!!

すごいすごい (><)///
自家製天然酵母ですか~~~~~!!
私には、まだまだ先の話になりそうですが・・・
やっぱり、風味が違うんだろうなぁ~~

私も最近は図書館で本を借ります・・
買うと、大変の事になりそうで・・・ レンタルレンタル☆

でも。。。準力粉って どんなんだろう??
また、いっぱい教えて下さい (*^^*)v

From:めがっち URL 2009.03.24. Tue 21:49 [Edit]

お久しぶりです~
りんごの酵母おこしてるんですね
もう発酵できる気温かな?
帰省から帰ったらはじめようか・・・と思いながら。
また経過みにきますねっ
わたしもライチさんのレシピですよぉ~

応援っ

From:pたん URL 2009.03.25. Wed 22:23 [Edit]

私もりんご酵母はライチさんのレシピから
おこしましたよ~
とっても簡単にブクブクして楽しかったです♪
レーズンとは、全然違う香で、これ面白いです^^

aminさんは、勉強家ですよね。
酵母の本やら、たくさん。
私もルクのお鍋欲しいなあ・・・憧れです。
(クリステル派なんです。ルクも買えば良かった・・・結婚当初^^;)

From:happa URL 2009.03.26. Thu 00:36 [Edit]

すごい!りんごでも酵母が作れるんですね~~@@
まだ足を踏み入れたことのない自家製酵母の世界(笑)、奥が深そうだなあ~^^
平野由紀子さんの、ルクの和食の本、持ってます^^
その中の、肉じゃがと、サバの味噌煮はもう何回も作ってます。
和食本、おススメですよ~!
平野由紀子さんってパンも作るんだ~。知らなかったです!

From:One URL 2009.03.26. Thu 22:00 [Edit]

おおーっっ今度はリンゴですかぁ^^
忙しいだろうに、次々と新しい事に挑戦していて
すごいなぁ。
りんご酵母でのパンも楽しみにしています♪

そして、キャーー、私の名前が(ポッ)!!
平野さんレシピ、作ってみたら感想おしえてね♪
私は、粉を大量に買い込んだのにもかかわらず
中々作れません~~(涙)

From:ピーチ URL 2009.03.28. Sat 16:58 [Edit]

ららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

たくさんパンを作ってらっしゃるららさんだから
絶対天然酵母のパン、おすすめですよ~^^
私もすっかりとりこです(笑)

私も最初はレーズンで始めたのですが
りんごもぜひ作ってみたくって(友達がやってまして)
私も始めて半年くらいなのでよくわかんないのですが
レーズン酵母は失敗した~って話、よく聞きます。
(私はビギナーズラックだったのか1回ですぐできました)
それでりんごとかみかんで作ったって。
今はちょっとまだ寒かったりするので
もっと暖かくなってからのほうが発酵も早いし
成功しやすいかもです。私も夏に作ったので
成功したのかも^^
ぜひライチさんのレシピ参考にしてみてください!!

ぜひぜひ仲間になりましょうよ~~♪♪

From:lolo*amin URL 2009.03.28. Sat 23:20 [Edit]

chocottaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

お~~chocottaさんもライチさんのレシピでしたか~。
芯と皮が大事みたいですね^^

レーズンよりも酵母の力弱いですか??
もうすぐこれで元種作ろうと思ったのですが
どうなるかな、失敗するかな??(^_^;)

From:lolo*amin URL 2009.03.28. Sat 23:22 [Edit]

めがっちさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

はい、自家製酵母です~(^^ゞ
めがっちさんは毎日のようにパン焼かれてるから
自家製酵母もすぐすぐだと思いますよ^^
ぜひ始めましょうよ~~♪

めがっちさんも図書館利用されますか??
便利ですよね~~。
私も見たら欲しくなる人なので
これで購買欲を抑えてます(笑)

準強力粉、私もあんまり詳しくないのですが
フランスパン専用粉って言われてるお粉です。
ハードパンを焼く時に使うんですけど、
成分が違うんでしょうね~~(^^ゞ
すいません、こんな説明で・・・。

From:lolo*amin URL 2009.03.28. Sat 23:26 [Edit]

pたんさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

お久しぶりです^^
日当たりがいい窓辺があるんで
そこに置いて発酵させてます。
これから暖かくなるんでパン作りにはいいですよね^^
わ~pたんさんもライチさんのレシピなんですね。

これから元種作りですが成功するといいなぁ♪

From:lolo*amin URL 2009.03.28. Sat 23:28 [Edit]

happaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

happaさんもライチさんのレシピなんですかー!!
ホントすぐにぷくぷくしましたね!
香りもレーズンより好きかもです^^
これから元種おこすんですが、どうなることやら(^_^;)
成功するといいなぁ。

勉強家だなんて、図書館なんで
ちょっとでも興味あったらバンバンリクエストしてるんです(笑)
いろんな本が読めて楽しいです^^

happaさん、クリステルお持ちなんですか!!
私もなんですよ~~~(*^_^*)
引っ越ししてからIHになって鍋をごっそり替えたのですが
クリステルの16、18、20と揃えました。
入れ子になるのが最高にいいし、煮物もほっくりするような
気がします。蓋がもっと重くてもいいかなぁ。

ルクは24センチを持ってるんですが
クリステルに負けないくらいのよさです!!
他のサイズも欲しいのですがクリステルから浮気してしまい
そうで我慢してます(笑)

From:lolo*amin URL 2009.03.28. Sat 23:34 [Edit]

Oneさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

そうなんです~りんごで酵母です^^
どんな果物でも酸があるから酵母作れるみたいです。
みかんとかいちごとか。
すっかりパンにハマってるOneさんだから
きっと自家製酵母もハマってしまいますよ~~^^
仲間になりませんか~?(笑)

まぁ、平野由希子さんの本お持ちなのですね!
やっぱしOneさんもルクお持ちですね!
そんな気がしたのです~(笑)
和食本もリクエストしてみよっと。
ありがとうございます、ナイス情報^^

From:lolo*amin URL 2009.03.28. Sat 23:38 [Edit]

ピーチさんへ
ふふふ、そう、りんごなのよ^^
いい香りしてるんだよ~~わくわくしちゃうよ(笑)
このりんご酵母が安定したら再びamin便で
出したいと思います。
すっかり日が経ってしまって申し訳ないね・・・(^_^;)

ピーチさんのおかげで
天然酵母のレシピ本ゲットだよ~~、ありがとねー!
勉強してこれもamin便にのせれたらいいんだけど^^

From:lolo*amin URL 2009.03.28. Sat 23:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


