lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0520
(Tue)

お菓子レッスン

レッスンC:8T:0| 23:24| Top
005_20080520230822.jpg

先週の土曜日、パンレッスンでお世話になってるyukiさんの
Collabo Lessonに行ってきました!
今回は、Misaさんによるお菓子のレッスンとyukiさんの紅茶のレッスン。
(yukiさんのブログで素敵に紹介されてます→
ちゃんとしたお菓子教室に通うのは初めてだったので
超初心者なことまで聞いちゃって大変勉強になりました。
007_20080520230905.jpg

ベリーベリーレアチーズケーキ
我流でチーズケーキを作ることは何度もありましたが
こんなに丁寧に作ったのは初めて!
ボウルを何個も使うなんて、私にはあり得ません(^^ゞ
丁寧に作るとやっぱり味が違~う!(当たり前)
一人ワンホール作ってお持ち帰りしました。
夫が「ホンマに作ったん??」と驚く、驚く(笑)
006_20080520230839.jpg

フィナンシェ2種(プレーン&ほうじ茶)
私の大好きなフィナンシェ。作れちゃうのね~~。
ほうじ茶ってとこがまたいいな~、Misaさんのセンスが出てるなと
私は思います。
そして、このバラの形、かわいい~!
見てるとホント型が欲しくなって、いかん!いかん!我慢、我慢!
長男は「ちょこだ、ちょこだ~」と喜んで食べてましたよ(~_~;)
お土産分、全部子供たちに食べられちゃいました。
008.jpg

オレンジシナモンアイスティー
ぱっと見、オレンジジュースっぽいけど
アイスティーなんです。
すごいなぁ、オレンジが紅茶に入ってるんだもん。
yukiさんってホントすごい!といつも感心しちゃいます。

生徒さんは、私以外に3人。
私が一番年上でした~。
いや~若いっていいな、若いって楽しいよね。
いやいや、30代だって楽しいよ(笑)
なんて若い人のお話を楽しく聞かせてもらっちゃいました(隠居??)
久しぶりに脱・母(いつもしてるって?)したようで
リフレッシュさせてもらいました。

また7月にお菓子レッスンあるみたいです。
都合が合えば参加したいなぁ。
楽しい素敵なひとときでした~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



関連記事

Comment

おはようございます!
朝からさわやかな画像!
教室の日記が出るのを楽しみに待ってました^^

チーズケーキ作るのに、ボールを何個もつかうんですか??私もそんなのありえません。どんな作り方なんだろう?ものすごい興味をそそられます。
フィナンシェ、私も大好き☆専用の型じゃなくてもつくれるんですね~。
ローズ型でしかもほうじ茶ってのが、すっごいツボです!食べてみたいなあ・・・。
これら全部お持ち帰りできるなんて、すごい!
こんなケーキワンホールみたら、そりゃだんなさんもおどろきますよね~。
すっごく勉強になりそうで、あーみんさんとっても楽しまれたんですね^^
私も行きたかったな~。

From:nao URL 2008.05.21. Wed 08:27 [Edit]

naoさんへ

いつお伺いしても癒されるyukiさんのレッスンです、
といってまだ2回目ですけど~(^^ゞ
ええっと、ボウル何個だ?3個くらい使ったんじゃないでしょうか。うちではありえないというか、そんなにボウルもありません(笑)でも、手間暇かけただけのことあって
私が作ったようにないくらいおいしいチーズケーキでした。
特別な日にはこれくらいせんといけんかなぁと
思いました。
バラの型、かわいいですよね~~皆さんもきゃ~って
言ってましたよ。シリコン型で、ふにゃふにゃしてるけど
いい仕事してましたよ。
ホント勉強になる1日でした。
今度はパンレッスンですね!今度こそご一緒したいです!!

From:lolo*amin URL 2008.05.21. Wed 14:27 [Edit]

あーみんさん☆こんにちわぁ~

お菓子教室へ行って来られたんですね(^^
羨ましいなぁ~
私も教室って行った事がないので自己流でお菓子作りしてるので1度は行ってみたいです!
ベリーベリーレアチーズケーキ!
お店で並んでるケーキといっしょですよ~!
すご~い(^^☆
フィナンシェも挑戦したいお菓子です。
いっぱい作ってみたいお菓子があって(^^;
時間が欲しいです(笑)
また7月に教室行かれた時のお話も聞かせて下さいね!

From:貴菜 URL 2008.05.21. Wed 15:35 [Edit]

こんにちは。土曜日はお疲れ様でした~。
あーみんさんは普段からたくさんお菓子を作られるのですね!
レッスンのケーキ、喜んでいただけたようでホッとしました。
ボウルは確かに3つ使いましたね~。
私自身初レッスンだったのでとても緊張してました。
何をしゃべったのかあまり覚えてないくらい・・・。
今7月に向けてメニューを考えてます。また皆さんに喜んで頂けるよう頑張ります!
またお会いできる日を楽しみにしています。

From:e'cru Misa URL 2008.05.21. Wed 17:14 [Edit]

貴菜さんへ

私も、料理教室、お菓子の教室なんて全然行く気がなかったんですよ。
最近じゃたくさんレシピ本も出てるし、家でもできるじゃん!とか思ったり。
協調性のない私は昔から調理実習も嫌いなほうで(^_^;)
お菓子はやっぱり本だけじゃわからないことたくさんありますね。ホント勉強になりました!
ね、ベリーベリーチーズケーキ、お店のみたいですよね。
作っておいて自分でも思っちゃいました(笑)
貴菜さんもお菓子たくさん作ってますもんね。
これからも楽しみですよ!
フィナンシェも思ったより難しくなかったですよ(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 14:31 [Edit]

Misaさんへ

きゃ~~コメントありがとうございます!!
先生のMisaさんに私のお菓子は恥ずかしくって
見せられないですよー(~_~;)
ボウル、やっぱり3つでよかったですよね?へへ。
ホント初レッスンとは思えないくらい
落ち着いてらっしゃいましたよ~~(^^)
これからもがんばってくださいね。応援してます!!
またぜひ参加させてもらいたいなと思ってます。
ありがとうございました。

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 14:33 [Edit]

私も次回都合があれば参加したいです~
楽しいレッスンだったようですね。
お菓子もどれも美味しそう。
脱主婦。これは時に私にも必要ですね~(笑)

From:ぴあの URL 2008.05.29. Thu 12:36 [Edit]

ぴあのさんへ

ホント素敵なレッスンでしたよ!
今回パンレッスンが残念な結果になったので
7月のお菓子レッスン行こうかな?と思ったり。
ホント勉強になりますよ~。
脱主婦、いつもそうじゃん!と夫に
言われそうです・・・(^_^;)

From:lolo*amin URL 2008.05.29. Thu 16:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


