lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0329
(Sun)

カンパーニュ

パン(自家製酵母)C:6T:0| 23:55| Top
今日やっとりんご酵母で元種を作り始めました。
思ったより天気が悪く寒かったので、大丈夫かな~って感じです。
がんばれ、りんご酵母!!

004_20090329233910.jpg
fumiさんの本よりカンパーニュ、こげてるけど~~(汗)
このカンパはまだ前のクイックヨーグルト酵母で作りました。
考えてみたら、私にとっては初カンパ。
なぜか避けて?通ってきたカンパーニュ。
分割もないし、ふと思えば成形もそんな難しくないじゃんと気づき、焼いてみたのです。
(と、ちょっとカンパーニュ軽視、すんません)

fumiさんのカンパは、普通のバタール(ハードパン)とかのレシピとまったく同じで
準強力粉のみ。そして小ぶりです。
発酵かごなんて持ってないのでそのまま丸めて、どん!っと焼いてみました。
パンやお菓子の型とか道具とかすんごい欲しいタイプの私ですが
発酵かごには興味なし。(珍し~)
だってお手入れ大変なんだとか、今回焼いてみたけど、やっぱしいらんなぁ。
味とかも変わるのかな?焼き加減が変わってくんのかな?
007_20090329233909.jpg
なんも考えずに作った割に気泡は、ぼちぼちありました。
気負わんほうがええんじゃね。

クープも意外にきれいに開いて、バタールより楽しいかも!!^^
(ってバタールから逃げるな!)
クラストもちょい厚めになって、クラムはもちもち。
初めてにしては結構おいしかったです♪
これはちょっとカンパーニュ、ハマりそうです。


042_20090329233910.jpg
図書館で予約して、ようやく借りることができました!
高橋雅子さんのベーグルの本。
「少しのイースト・・・」の本で雅子さんのベーグルがおいしくって
そんなにベーグル好きでもなかったのに、ハマってしまいました。

ベーグルだけの本はいきなり買うには・・・と思い
借りてみたのですが、この本、買いです!!(笑)

まずおしゃれなんですよね~~~見ててうっとり。
(こういうとこ弱いのです、私)
ベーグルの作る工程もすごく丁寧に説明されてるし
ベーグルの徹底研究(粉の種類別やケトリングの長さの違いなど
いろいろ比較されてる)なんかものすごく読み応えあります。

ベーグルは、もちもち、むぎゅむぎゅ、ふかふかの三種類紹介されます。
三種類あるんだーと驚き、そのバリエーションの豊富さも圧巻です。
きなこ+砂糖じょうゆとか、桜えび+クリームチーズとか、すごいっす。

こりゃ定額給付金が出たら買っちゃうな~この本。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

カンパーニュの発酵かご、アタシは百均のかごを代用してるよ。
汚くなったら捨てれる手軽さがいいの、だって発酵かごって高いもんね!

ベーグル本、買いよ買い~~~~!!!
勉強になるし、3タイプ比べるのも楽しいし、フィリングもいっぱい載ってるし、オススメ~~~☆
ちなみにバゲリュスのほうも勉強になるのでオススメ♪

いつもコメントありがとう。
スノーボール作ってくれたの?
ウレシイ~~~ありがと~~~~!!!
紹介したレシピ試してもらえると自分までうれしくなっちゃう☆

From:una URL 2009.03.30. Mon 00:12 [Edit]

こんにちわ~~☆
カンパーニュ めっちゃくちゃ仕上がり キレイ~~
中も もちもちなんでしょ??
すごい!!すごい!!

私も、まだバケットやカンパーニュ系は
遠い存在で・・・ (汗)
只今 修行中で~す。難しいよね~~

私も、高橋雅子さん の 本は立ち読みしてしまいます。
欲しい本がいっぱいで、購入できなくて・・・
図書館って いい案だぁぁぁぁ。。。
そんな、いい方法が あるのを 忘れてた(^^;)

これからは、図書館だ!!

From:めがっち URL 2009.03.30. Mon 11:49 [Edit]

unaさんへ
確かに発酵かご高いですよね~~~。
へぇ、100均のかごですか~~。
えーっとざるみたいな?それともちゃんと
籐っぽいのですか??
そんな気の利いたかごがあるんですか??
これは100均に行ってみないと!!
素敵な情報ありがとうございます^^

ホントベーグル本、買いですね~~。
unaさんのところで雅子さんのベーグル見てて
どうしても気になって!
これはすごいです!!
バゲリュスも予約してみようと思います^^

From:lolo*amin URL 2009.03.30. Mon 16:26 [Edit]

めがっちさんへ
仕上がりきれいですか~~??(^^ゞ
ホントにこれでいいのか、よくわかんなくって。
でも中ももちもちでおいしかったです♪

私もバゲット(オーブン小さいので
ミニバタールですが)やカンパは修行中です。
ちょっとカンパのほうが頑張れそうな気がするんで
カンパ修行始めよっかな^^

欲しい本、ホント私もたくさんありますよー!!
まずは図書館で吟味。これいいですよ~~♪

From:lolo*amin URL 2009.03.30. Mon 16:28 [Edit]

こんにちはーー^^
わわっっ
aminさんもカンパだ!!
実は私も今日カンパ久しぶりに焼いたんだけれど
ケアレスミスをしてしまって。。。(涙)
歪みまくりのカンパになってしまいました。
クープもきれいだし、クラムの気泡が本格的できれい!!
初めてなのに、さすがだなぁ。
私も頑張ろうーー^^

そして、発酵かご、100均ってアイディアがあるんですね!!
実は、発酵かご、買っちゃったよ^^;
もっと、早くに見たかったわ、、、その情報。
そして、高橋雅子さんの本。
私、今回のカンパ、『ゆっくり発酵カンパーニュ」のレシピなんだよね^^
私も図書館ネタなんだけど、とっても充実しているから
買おうって決めてるよ^^v
ベーグルのも充実してるんだね。気になるーー^^

From:ピーチ URL 2009.03.30. Mon 16:52 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^
ははははー、そうです、カンパ焼いちゃった!!
ピーチさんがカンパ焼いてるの見て
私も焼きたくなっちゃって^^
いいね、楽しいね!!
バタールより気が楽だもん。
バタールは「勝負!(クープとか成形とか)」って感じだからさ~~(^^ゞ

まぁ、発酵かご買ったんじゃ~~(馬嶋屋さん??)
でもね、↑でいら~んなんて言ってたけど
だんだん欲しくなってきたよ(笑)
きっとピーチさんのカンパ見たら絶対欲しくなるわ。
定額給付金で買っちゃうか?(爆)

私も高橋雅子さんのカンパの本、予約したよ、図書館で。
あとバゲリュスも、だってタダだしぃ~~(笑)
高橋雅子さんの本ってホント勉強になるよね!
ベーグル苦手でも好きなるかもよ^^なんつって~。

From:lolo*amin URL 2009.03.31. Tue 23:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


