lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0331
(Tue)

ふかふか&むぎゅむぎゅベーグル

パン(イースト)C:4T:0| 23:37| Top
高橋雅子さんのベーグルの本より
ふかふかプレーンとむぎゅむぎゅプレーンを作ってみました。
もう一つ、もちもちプレーンもあるのですが
これは一次発酵(オーバーナイト発酵)が必要で、
このふかふかとむぎゅむぎゅは一次発酵なし。
思い立ったのが日曜日のお昼前。
一次発酵がないとすぐに取りかかれるからいいですね~。
002_20090331231811.jpg
こちら、ふかふかプレーン。

なんと最強力粉100%で作るベーグル。
ああ、ゴールデンヨット買っててよかった~。
ふかふかたる所以がわかるわ~。

ケトリングもうまくいって(片面30秒ずつ、本より少し短くしました)
表面つるぴか!ナイス~♪
確かにクラストはしっかりしてますが、ふっかふか。
これならベーグル苦手の子供たちにも食べれます。
夫は「え?パンじゃないの?」と普通のパンと思ってたようです。
009_20090331231811.jpg
でもって、奥のいがんだ?いえいえ、リング状のがむぎゅむぎゅプレーン。

強力粉、準強力粉、ライ麦の三種類。
オートリーズ(軽く混ぜて15分置く)したけど
なかなかどうした、こねにくい。
そして成形の時もつなぐとこがなかなかつながらん!
ケトリングの時外れるんじゃないかってヒヤヒヤ(^_^;)

むぎゅむぎゅっていうから、ゴムみたく噛みちぎるようにして
食べるのかなと思ったけど、そうでもなく
ああ、ベーグル、このむぎゅむぎゅはおいしいです。
そこまでベーグル得意でないのですが、
やっぱし雅子さんのベーグルはうまーーーい!
(ちなみに夫もふかふかよりむぎゅむぎゅがいいみたい)

むぎゅむぎゅはライ麦も入ってるせいか、
プレーンだけど味わい深く
ふかふかも甘いんですよね、イースト少ないから粉の味なんだろうな。

んも~~図書館に返却するとき、コピーしません。
だって買います!雅子さんのベーグル本!(断言)
ああ、定額給付金はよ出んかな~~(広島は5月の予定)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

今日はジャザサイズの日。
なんと2月17日から全然行ってなくって
(私と子供たちが溶連菌になったり、幼稚園の行事あったり
お出かけが続いたりで)1ヶ月半ぶり。
そう、3月は1回しか行っとりません。
夫が「えーーー1回4000円かよ( 一一)」と文句たらたら。。。
ごめんなさいね・・・。

やっぱし久しぶりに行くと全然ついていけませ~ん(-_-;)
思わず笑いも出る(笑)
でも、やっぱり楽しいーー!!
運動苦手なのに、こう思えるのってすごいなって思います。
4月からはがんばって通います!!(宣言)
だって太ってきたんだも~ん(涙)
薄着の季節が近いのに、、、間に合うのかしら。。。
関連記事

Comment

あたしもこの本持ってるんですが、
まだ、この本見てつくったことないです(^_^;)
すぐに作られるaminさん、すばらしい~v-352

でも、ベーグルって気軽に作れるから好き!
最近は家で作るの、ベーグルかフォカッチャか・・・ぐらいです。。

From:たこはち URL 2009.04.01. Wed 12:15 [Edit]

プロ並み。。。

お久しぶりです。。。
きれいな成形のベーグルですねぇ。。。

ようやく私もパン作りにエンジンがかかってきました。。。
が。。。いきなり、今日のお天気は???(苦笑)

やりつけない事をしたからかも。。。
ベーグルは、まだ一度も自宅復習してません。。。
あぁぁ~~~。。。
やらなきゃ。。。

From:hiro URL 2009.04.01. Wed 19:49 [Edit]

たこはちさんへ
まぁ、たこはちさんもこの本持ってるんだ~~。
って私は図書館で借りたんだけど(^^ゞ
なので、急いで作ってみました!

ベーグルはホントすぐに焼けるからいいですよね。
少しのイーストでも早いもんなぁ。
てなわけで本買います。
買ったら、当分ベーグルブームだなぁ。

フォカッチャは、私作ったことないんですよ。
ベーグル並に簡単なのかな?
今度作ってみます!

From:lolo*amin URL 2009.04.01. Wed 22:59 [Edit]

hiroさんへ
お久しぶりです^^
プロ並みだなんて~~褒めすぎですよ、hiroさん!!
ケトリングしたらつなぎ目がやばいことになります・・・。
工程は簡単ですが難しいです、ベーグル。

hiroさんの桜あんパンもかわいかったです。
あの成形はなかなかできんですよ~~。

From:lolo*amin URL 2009.04.01. Wed 23:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


