lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0406
(Mon)

自家製梅干し

毎日のことC:10T:0| 23:48| Top
やっと春休みが終わった・・・。
といっても正直早かったな~というのが本音。
子どもの相手したりしてて、なかなかPCに向かえず。
更新もあいてしまい、皆さんのところにもお邪魔できてません。
ごめんなさい。


さて、昨年の6月に参加した梅干し講習会で漬けた我が家の梅干し。
食べごろは1年経ったくらいと言われたけど、さてどうなっただろ?と
思い、シンクの下から出してみました。
(ホントは存在を忘れかけていた・・・汗)

カビがはえとったらどうしよ~~こえーーー!!(/;°ロ°)/と
ドキドキしながら蓋オープン。
007_20090406232815.jpg
お、なんとか大丈夫そう。
010_20090406232816.jpg
赤しそのおかげできれいに赤くなってます。
しっかり時間がたたないと塩が強くてしょっぱいと言われてたので、
どうかな~と思いましたがいいお味!ちょっと感動(涙)
初めて漬けたにしてはいいんでないの?
夫も「うまいじゃん!」と褒めておりました。

暖かくなってきたので公園のお供のお弁当のおむすびは
もちろん梅だよねー!!
なんだか一人で浮かれてる私でした。

昨日、そのお弁当持って出かけたのが
016_20090406232816.jpg
隣町の桜まつり。
毎年恒例ですね、桜並木が続いててとってもきれい。
もちろん梅おむすびもとってもおいしい(笑)
今年も6月になったら梅干し漬けてみようと誓ったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

桜まつり、ホントの目的はこれ↓
018_20090406232816.jpg
侍戦隊シンケンジャーショー。
こういうとこはがんばる私と夫。普段親らしいことしてないからな~(笑)

会場に着いてすぐ、会場内をショーの宣伝のため
シンケンレッド&グリーン&イエローがねり歩いてました。
これは握手!握手!と興奮する親のそばで
長男思いっきり尻ごみ。。。さっきテレビで見たじゃんかよ~~。
次男はやる気まんまん、無言のまま手を差し伸べていました。
014_20090406232816.jpg
後ろ姿ですが、レッドを握手をした模様。
長男は私の後ろに隠れてました。なんだよ~。

ショーは30分近くあっただろうか。
その間、夫が長男を抱っこ、私が次男を抱っこ。
は~こんなに子供抱っこすることないよ~、思いっきり背中から腕から痛いよ~(涙)
(只今筋肉痛ですわ)
長男はさっきのテンションは嘘のように闘うシンケンジャーに
大声で声援を送ってました。
次男はほとんど無言、たまにぼそりと「ちんけんぶるー、えろー、れっど」と言ってました。
私的にはシンケンジャーはなんだか頼りなく見えて
敵役のお兄さんのが凄味があっておもろかったなぁ。

ショーの後はお楽しみの写真撮影。
020_20090406232817.jpg
次男よ、あんた昨年も泣いてたよね・・・( 一一)

来年もきっと行くんだろうなぁ。。。。

関連記事

Comment

*aminさん♪(*´・ω・)ノおははよー です^^

自家製梅干美味しそうー♪
キレイに出来てて、思わずよだれが(笑)ゴメンナサイ。・。・。
桜もキレイですね~♪
この時期は癒されること多しで嬉しい季節です。

家族サービスもお疲れ様^^
私もまだ姫達が小さいころは、プリキュアショーとか
アンパンマンショーとか良く行きました。
なんだか懐かしいな!
そういえば、うちの姫達もキャラクターとか合うと泣いて
ましたよ(笑)

From:らら URL 2009.04.07. Tue 08:33 [Edit]

ご無沙汰してますー。
梅干作り、すごいですね。

シンケンジャーショー、いいですねぇ~。
前に住んでたところでゲキレンジャーショーやアンパンマンショーは良く行きましたが最近はめっきりです。

うちの子も行きたがるかな~。

From:chocotta URL 2009.04.07. Tue 15:33 [Edit]

aminさん
こんにちわぁ~~☆
いつも、読み逃げしてしまって・・・

バナナケーキもめっちゃしっとり美味しそうぅ!!

梅干って、家で漬けるのん難しそう (><)/
すんごく、綺麗に漬かってるよぉ~~
すごいなぁ~~ (^^)~~

お菓子から梅干まで・・・
尊敬です。。。

桜、満開ですね??

From:めがっち URL 2009.04.07. Tue 17:01 [Edit]

こんにちは^^
お久しぶりぃ~。

長男クンの春休み、結構忙しかったんだね^^
私も、昨年の今頃に比べたら、PCに向かえる時間
半分以下かも^^;

梅干し、そうそう、漬けてたよね??
きれいに漬かってるね^^
つやつやしていて、美味しそう♪
そうそう、梅干しのおにぎり最高だよね^^
特に、外で食べるの。
ああ、aminさん、送ってよーー(笑)

シンケンジャー、二人とも好きなのに
いざ、写真と撮る時に泣いちゃって、可愛いね^^


From:ピーチ URL 2009.04.07. Tue 23:52 [Edit]

梅干 すご~~い。私は梅酒しかないの。
でも今年試してみたいと思ってたの。
本は探してスキャンしといたんだけど・・・。

確かに梅のおにぎり最高!!

From:えみっち URL 2009.04.09. Thu 22:33 [Edit]

ららさんへ
またまたお返事が遅くなってごめんなさい!

私も初めて作ったにしてはかな~りご満悦です(笑)

桜も満開ですね~^^
暖かくなってきて気持ちいいですよね!

子どもがいない時はキャラクターショーなんてって
思ってましたが、ホント子供って喜ぶんですよね^^
本物と間違って目きらきらさせてすごいなって思います。
でも怖くて泣くんですよね(^_^;)

From:lolo*amin URL 2009.04.09. Thu 22:45 [Edit]

chocottaさんへ
お久しぶりです^^
お返事遅くなってごめんなさい!

梅干し、講習会があったので
なんとか出来ました。
一人じゃできんですわ~~(^^ゞ

シンケンジャー、私もちょっとハマって
(シンケンレッドに^^)親のが張り切ってたかも(笑)
絶対息子くんも一緒に「がんばれー」って
応援しちゃいますよ^^

From:lolo*amin URL 2009.04.09. Thu 22:47 [Edit]

めがっちさんへ
こんばんは^^
またまたお返事遅くなってごめんなさい!

梅干し、講習会でしっかり教えてもらったので
出来ました。
私も作る前は難しいのかなと思ってたのですが
工程はいたって簡単!ただめんどくさいかな?(^^ゞ
今年もがんばって漬けますよー!

ホント桜満開できれいですよね~^^

From:lolo*amin URL 2009.04.09. Thu 22:49 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは~~おひさ!
またまたお返事遅くなってごめんなさい!

なんだかね~お出かけの日が多くって(>_<)
子どもたちから催促されるしね~(^^ゞ
ははは、うちも昨年に比べたら半減だね。

そうそう、漬けてたよ~私もすっかり
忘れてたんだけどー(笑)
梅干しって買うとなると当たり外れあるじゃん。
確実においしいのって結構値段するし。
だからそこまで好きでもなかったんよね~。
でもでも、さすが自家製、結構いけます^^
これもamin便にのせちゃおっか?
って家族(夫と私だけ)しかおいしいって言ってないんだけど(^^ゞ

シンケンジャー、さすがに間近で見ると
びびっちゃうんだろうね(笑)
まだまだ子供よね~ははは。

From:lolo*amin URL 2009.04.09. Thu 22:53 [Edit]

えみっちさんへ
梅干し、漬けてたんですよ~~^^
今年はぜひえみっちさんも一緒につけましょうよ!!
(^_-)-☆

今年は断乳したので私も梅酒も作ってみようと
思ってます^^

From:lolo*amin URL 2009.04.09. Thu 22:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


