lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0411
(Sat)

ぶどうパン・基本のブール

パン(天然酵母)C:2T:0| 15:01| Top
図書館で借りてきた本でホシノのパン焼きました。
003_20090410225303.jpg
こちらは田辺由布子さんのぶどうパン。
フィリングのレーズンを水にひたし、その水を仕込み水に使います。
するとレーズンから出たエキスでほんのり生地が甘くなるんだとか。
なので砂糖なしのレシピ。

実はこのパン作ったの2回目。
1回目は見事に失敗。
だって、お粉300g、生種30g、水190mlってどう考えてもべたつく。
でもこれがレシピなんだしと思って作ったけど案の定べたつきまくって、
一次発酵させて成形するときも分割できず(涙)
やっぱり自分の勘は信じるべきだったな~あ~もったいなー!

で、2回目は生種15g、水も気持ち減らしました。
今回はうまくいったよ~しっとりした気持ちいい生地になりました。

トッピングはメープルシュガー。いい香りです♪

ママ友Sさんに試食してもらったんだけど
レーズンを水にひたしてるので柔らかくなって子供に食べやすいって。
へ~そっか~ってそこまで気づいてなかったよ、私(-_-;)
ナイス感想ありがとう!!
004_20090410225303.jpg
こちらは平野由希子さんのブール。
一番基本のパンです。
こちらも砂糖なし、塩は6g(大さじ1/2)って多くないですか??(^_^;)
大体小さじ1弱だもんな~。
思った以上にしっかり膨らみました。
味は、やっぱり塩っけがあります、まさにお食事パン。
しょっぱいまでいかないけど、塩気って味なんだな~ってしみじみ思いました。
ゲランデの塩だから、いい塩っ気。

どちらのレシピも私好みに少しずつアレンジして
おいしいホシノのパンを作れたらいいな♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

こんばんは~^^

ホントだ!
塩、6gって多いね~!
だいたい、3gってのが多いもんね!!
塩っけがきいてるパンってどんな
感じでしょう?
でも、この3本ラインのクープがかわいらしい♪
良くみかけるのってだいたい、真ん中に1本か、十字にか、、、
って感じだもんね。

>やっぱり自分の勘は信じるべきだったな~、、、

こういうことってやっぱりあるよね。
ワタシもたまにありますよ。
こういう時って、初めに気付いてただけあって
ショックも大きいですよね><

From:sunny* URL 2009.04.11. Sat 23:26 [Edit]

NO TITLE

sunny*さんへ
塩っ気のあるパン、、、家族はしょっぱいとは言ってなかったです(^_^;)
作った本人は、こんだけ入れるの?って思うから
余計感じたのかもしれません。

確かに3本クープってあんまり見ないですね~。
でも深く入りすぎて、もっと広がってほしいのですが
う~ん、やっぱしクープってむずかしいですね。。

本の通りって大事とは思うのですが
パンのこねとかって自分の限界があるというか(汗)
確実に無理のラインってありますよね。
経験ってほど作ってはないですけど
特にリッチすぎるパンって苦手なので
水の量も敏感な私です(笑)
あ、ベーグルも水少なくって苦手ですけど~~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2009.04.12. Sun 14:45 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


