lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0430
(Wed)

ソーセージロール

パン(イースト)C:14T:0| 16:56| Top
001_20080430155837.jpg

「500円でわかる!基本のパン」より(私のレシピ本に出してます)

パン屋さんに行くと必ず子供からリクエストされる
ソーセージロール。
家でも作ってみました!
このレシピ本のリッチ生地、どうも黄味が強いような気がします。
レシピ通りの焼き時間180℃12分)にさらに3分追加しても
ほとんど焼き色なし!
パン屋さんのってこんなんじゃないよな~ドリール塗ってないから?(レシピではドリールなし)
パンの中も白くなくって黄色だし~ちょっと不満です。

でも子供たちは、おおー!と歓声あげて食べてくれました。

オーブンの温度と焼き時間、考える余地ありですね。

先日(といってもかなり前ですが)
このソーセージロール持って花見に行きました!
お弁当のおにぎり代わりに手作りパン持って行くのは初めてで
新鮮で楽しかったです♪
また作ろうっと(^^)


よかったらぽちっと応援お願いします!

続きは、そのお花見の話です(古くてすんませ~ん(^_^;))


4月のはじめ、長男の友達Kちゃんたちと一緒に
西区大芝の交通ランドに花見へ行ってきました。
ここは、すべり台などの遊具もたくさん、ゴーカートもありで
お気に入りスポットです。
ゴーカート、1人乗り100円、2人乗り150円と格安です!

005_convert_20080430163820.jpg

↑長男と(Kちゃんママ、写真ありがとね♪)
次男は、初めてのゴーカート。
かなりビビって、途中で立ち上がりそうになるのを
押さえつけて運転(^^ゞ

012_convert_20080430160739.jpg

お昼のひとこま。
上のソーセージロールは予行演習で作りました。
この日は、ひとつの生地を二つに分け、ソーセージとクリームチーズパンを
作りました。(写真撮り忘れました・・・(涙))
嬉しげに「パン作ってくよ!」なんて言っちゃったけど
お口に合ったかどうか。。。(^_^;)
でも皆たくさん食べてくれて、嬉しかったなぁ。
いい経験になりました♪

関連記事

Comment

aminちゃん(って呼んでもいいかな?)、連絡ありがとう。
早速顔出しに来ました。
aminちゃんは、みかさんのリッチ生地で焼いたことあったっけ?
もし良かったら、作り比べしてみて~☆
みかさんのリッチ生地は↓
http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2004&month=5&day=19&cat=332pankobo
感想欄の一番上に配合が載ってます。

アタシはリンク貼ってもいいのかな~??

From:una URL 2008.05.01. Thu 07:27 [Edit]

新たな出発おめでとうございます^^。
雰囲気も一新で、なんだか違う人のブログに来ているみたい(^^:)
私も早く慣れなきゃね^^。

あの本のリッチ生地、確かに卵が強いきがしますね~。
ソーセージロール私も作ったけど、なんかやわらかすぎというか甘すぎというか。
↑のunaさんのコメントのレシピ、私も参考にさせていただきます!

From:nao URL 2008.05.01. Thu 08:40 [Edit]

心機一転ですね♪
お互いぼちぼちいきましょう~。
ソーセージロールとっても美味しそう。
お料理は苦手なので、なかなかいい刺激を受けても活かしきれないのですが、これからもどんどん素敵な刺激をいただきに伺いますね。

From:*花音* URL 2008.05.01. Thu 08:49 [Edit]

おいしそうですね~
パンをつくれるなんて尊敬しますvv
こちらこそ、lolo*aminさんのブログからは
ふんわかやさしい気持ちをもらってますよ~
きっとやさしい、いいママなんだろうな。

あたらしいブログのデザインもかわいいっ

リンク貼ってもいいのかな?

From:natumi URL 2008.05.01. Thu 09:39 [Edit]

unaさんへ
早速ありがとうございます!
amin「ちゃん」って呼ばれるほど
かわいい私ではないんですけど(^_^;)
嬉しいです!!

みかさんってあの門間みかさんですか??
今日本屋でちょうど立ち読みしてました(笑)
卵が入らないんですね、あっさりなリッチ生地になるのかなぁ。早速チャレンジしてみます。ありがとうございます!!

From:lolo*amin URL 2008.05.01. Thu 16:09 [Edit]

naoさんへ
ありがとうございます!
このテンプレ、ちょっと派手ですよね(^_^;)
今までとイメージ変えてと思ったのですが、私が目がちかちかして(+_+)

naoさんに聞こうと思ってたんですよ~。
このリッチ生地、甘いですよねー!
柔らかいし、子供受けはいいんですけど。
次のレシピ本に手出しちゃおうかと考えてるところです。。。

From:lolo*amin URL 2008.05.01. Thu 16:17 [Edit]

*花音*さんへ
そうですね、ぼちぼちいきましょうね♪

まぁ、料理下手には見えないっすよ!
私も*花音*さんのちゃきちゃきぶりに刺激受けてがんばろうと思います(^^)

From:lolo*amin URL 2008.05.01. Thu 16:18 [Edit]

natumiさんへ
パンはまだまだですけど、作るの楽しいですよ!
でもでもnatumiさんみたくイラストも描けてハンドメイドもできるのって私のあこがれです~♪
私なんて、いいママじゃないですよぉ、鬼母とは私のことを言うのですよ!(笑)

リンク、ぜひぜひお願いします(*^_^*)

From:lolo*amin URL 2008.05.01. Thu 16:21 [Edit]

こんにちは^^
心機一転おめでとうございます!!!
これからも、パンに、お菓子に楽しみに
しています♪
ソーセージパン、美味しそう(^m^)

体調、皆さん大丈夫ですか???

From:ピーチ URL 2008.05.01. Thu 16:31 [Edit]

辞めることにならなくて、良かった(^0^)
これからも、楽しませてもらいます♪

マカロン、カラフルでかわいいデザインですね☆

From:チャイ URL 2008.05.01. Thu 21:11 [Edit]

Kちゃんママです(笑)
連絡ありがとう。
ソーセージロールもチーズのパンも全粒粉のパンも美味しかったよ~~。
お菓子やパン作りのことも、かわいい子供たちのことも、どっちも今後ともブログで見れるなんて私としてはとっても嬉しい~~♪♪
どうぞ無理のないようにね。
ご近所のHちゃんも週末に嘔吐が続いたって言ってました。
Kのクラスも欠席者続出のよう・・・ ちょうど疲れが出る頃なのね。
今日Yを小児科に連れて行ったら、Kと同じクラスの子のママが下の子連れて来てました。下の子たちもいろいろもらって受難な季節・・・。

パスタは茹でてみたらちょっと(かなり)太くなりすぎて「うどんみたい」とか言われちまった。マシンを買う気はないので、次はもっと細く切らねば・・・リベンジに燃えています!

ではでは、お互い元気で楽しいゴールデンウィークを過ごそうね♪

From:Kちゃんママ URL 2008.05.01. Thu 21:48 [Edit]

ピーチさんへ
どうもありがとう!
これからもよろしくお願いします!

体調はばっちりですよ(^_-)-☆
マヌカを食べてた私と長男は、嘔吐だけで済み、私なんて一番軽かったんですよ。
夫はめんどくさくなってマヌカやめてたようで、脱水症状起こしそうな勢いでした(^^ゞ
改めてマヌカの威力を実感しました!
原因は次男なんで、もしかしたら小児科か1歳半検診でもらっちゃったかな~といった感じです。これからは幼稚園でももらってきそうで今から憂鬱です(涙)

From:lolo*amin URL 2008.05.01. Thu 22:40 [Edit]

チャイさんへ
どうもご心配おかけしました!
これからもかわいがってやってください(^^)
マカロン、かわいいでしょ?
でもちょっと目がチカチカするかなぁ(^_^;)

From:lolo*amin URL 2008.05.01. Thu 22:41 [Edit]

Kちゃんママへ
ごめんね~名前出していいものやら。
イニシャルだとなんかかわいくなくって、私的にはう~んって感じなの。

嘔吐はね~しんどいねぇ(+_+)2月にロタやってんのに!てのがあって情けないったら。ロタほど注意してなかったんよね、手洗いも。でも家族で一番軽かったからよかったんだけど(皆やられると、奮起したってのもあるね)
Yちゃん、小児科に行ったのね。デビューかしら?うちの次男もまだお腹ゆるいのでGW前に行くべきか悩み中…。
パスタも職人の域だよね~期待してるよ!!(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.05.01. Thu 22:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


