lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0521
(Wed)

苺ジャム

おかしC:14T:0| 16:09| Top
002_20080521153229.jpg

先日実家に帰った時に苺を3パック分ほど採って帰り
その一部を使って苺ジャムにしてみました。
いつも拝読してるPresent☆Sweetのゆうかさんが
苺のコンフィチュールを作られてまして(その記事はこちら
そのレシピを参考にして作りました。
コンフィチュール、、、って何だろう?
ジャムとは違うのかなぁ(^_^;)
誰かご存じなら教えてください!
私は名前になじみもあるし、苺ジャムって呼びます。
003_20080521153245.jpg

苺を半分に切っただけなので、ごろごろ残ってます。
火を入れすぎたため、かなりもったり重たいです。
う~ん、失敗。
それに色も黒いし、、、もっと鮮やかな赤をイメージしてたのに。
味はおいしかったですよ~、↑見てもらったらわかるように
減りも早いです。
ちょっと砂糖が多めで甘すぎるような気がしたので
今度作る時は控えめにしようと思いました。
というか、煮詰めすぎたからかな?
このジャムを使ってお菓子も作ってみようと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、私のしょうもないひとり言で~す。

先日、長男の幼稚園で保護者の親睦会がありました。
ビンゴゲームがあったり、フルーツバスケット(懐かしい!)したり。
そのフルーツバスケットでのこと。
最初のお題が

「だんなさんのことを愛してる人ー!」でした。

私は次男を抱えてたし、オニになるのが嫌だったので
さっと立ち上がろうとしたのだが

皆さん
「え~~~!」「やだ~~~」とくすくす笑って
誰も立ってない!!

私こそ「えーーーー???(°m°;) 」でした

と、ここまで書くと、私ののろけ話みたいなんですが
違いますよ!!
好きでもない男とひとつ屋根の下に住めるわけないだろう!
という感じです。
恋愛時代の「好き」だ「惚れた」とかいうのはないですよ。
でも、それを越して「愛情」はあるんじゃないかなぁと。
お互いのことを「空気みたいな存在」とかたとえられますが
いてもいなくてもっていう意味でなく
「空気ないと死んじゃうでしょ」という風に私は思ってます。
子どもは血がつながってるんで、愛があるのは当たり前。
でも血もつながってない他人の男と一緒に死ぬまでおるなんて
奇跡に近いなぁと思います。

以前公園のママ友達と話してとき
あるママ友が「ダンナと子供選べって言われたら、絶対子供よね~」と言ってましたが
私にはそれは愚問です。
私なら「どっちも」です。
もう一人いたママ友もそう言ってたなぁ(同じ感覚の人がいて嬉しかった)

私が結婚決まった時、何が嬉しかったって
「私が死ぬ時一人じゃないんだ~」と心底喜びました。
(なわけで、私は夫よりも先に死ぬ予定です)

夫にフルーツバスケットの話をしたら、夫は
「おれは絶対(その質問あったら)立たんけどね」と言ってました。

あっそ(*`ε´*)
ホントは嬉しいくせに。
そんな言葉よりも、普段から夫に優しくしてあげたほうが
もっと嬉しいんでしょうけどね、あはは。

そんなわけで、やっぱりのろけ?ですかね?
私のひとり言でした♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

私も今日ブロガーさん達と、甘夏のジャムを作る会で作ってきました。
最近よくコンフィチュールを作りました・・・みたいなブログを見るけど、形がそのまま残っていますよね。
その違いかな?分からないけど・・・

フルーツバスケットって懐かしいですね~ 私も立たないかな~ テレやだもんで。。。(^0^)
ご主人嬉しかったでしょうね。絶対!!

ところで・・・今底上げ地獄から抜け出せない。テキトーにやっていた時は底上げなんてしたこと無かったのに・・・
どいしたらいいの?教えて~

From:みぃ URL 2008.05.21. Wed 16:40 [Edit]

あーみんさん☆こんにちわ(^^

苺ジャム!失敗なんかじゃないですよ~
とっても美味しそうですよ(^^
コンフィチュールってフランス語でジャムの事みたいです。
ネットで調べたんです!
先日、コンフィチュールの本を買ったんです!
本屋さんで探したんですが・・・
なかったのでネットで購入したのでまだ届いてませんが・・・
GWにオレンジ・レモン・甘夏のジャムを作って!
楽しくってハマっちゃったんだぁ~(笑)
早く本が届いて、色んなジャムを作りたいで~す(^^☆

あーみんさんの旦那様、照れてたんですよ~#^^#
とっても仲の良いご夫婦なんでしょうね(^^♪キャ~

From:貴菜 URL 2008.05.21. Wed 17:07 [Edit]

はい!
ワタシも聞きたいです。
コンフィとジャムの違い...
コンフィはおしゃれ読みで、ジャムは昔読み(笑)
じゃないの?
なーんて思ってますけどね~^^
↓のお菓子レッスン。すっごい☆
1度でこーんなに教えてもらえるんですか??
もう、どれもこれもどれもこれも....
おいしそうなんですけどぉぉ~><!!
ほうじ茶のフィナンシェが気になるぅ^^♪

From:sunny* URL 2008.05.21. Wed 21:01 [Edit]

来月は梅子。。。

あーみんさん、イチゴジャム大成功じゃないですか???
いよいよ我が家も来月中旬から梅を収穫して
ジャム作りが始まります。。。

手塩にかけた梅子。。。
とってもきれいな実をつけています。。。
毎週島根に帰るたびに、消毒は欠かせません。。。
葉っぱをやられたらイチコロなんです。。。
葉の数だけ、実がなるそうです。。。

完全無農薬では、ありませんが
苗木から育てて、実をつけるまで5・6年。。。
hiroさんのこだわりです。。。
あと、5・6年経つと林名人の南高梅も
収穫できます。。。

ジャムって、日持ちのことを考えると
お砂糖を控えめにしたら腐敗しやすいですよね。。。
梅ジャムは8割がお砂糖です。。。
しかし、きれいな甘さなんです。。。

From:hiro URL 2008.05.21. Wed 22:46 [Edit]

おはようございます(*´∀`)ノ♪

いちごジャム、おいしそう(^m^)♪
それから、レアチーズケーキに フィナンシェも♪♪
あーみんさん、とっても充実されてる感じで いいなぁ~☆
私も早く、お教室に通いたいです(^-^)

そうそう、あーみんさん。
先日は アメブロにユーザー登録してくださったんですか??
…私、あーみんさんが来てくれたことが
もの すっごい嬉しくって。。(ノ_`)゜
本気で涙ぐんじゃいました。。。
励ましコメントも、ありがとうございました!!!
時々 ヘコむ、厄介な女なのですが、これからもよろしくお願いします!

ペタも ありがと~(笑) ペタ返し、してますよ~♪

From:よっぴー URL 2008.05.22. Thu 09:24 [Edit]

みぃさんへ

みぃさんも甘夏ジャムをブロガ―さんと作られたんですね!
皆で作るとまた楽しそう!!
私も先ほど調べてみたんですが、フランス語でジャムのこと、コンフィチュールっていうみたいですね。
特にスパイスとかお酒とか入ったり、野菜で作ったりするものをコンフィというとか(はよ、調べろって感じですね)

フルーツバスケット、懐かしいですよね。
最初言われた時、「あれ、りんごのふだは?」と
昔のやりかたでやろうとしてた私です(^_^;)

まぁ、底あげスランプですか!
私なんて失敗だらけなので全然参考にならないっすよ(+_+)
よっぴーさんやピーチさんの方がいいアドバイスしてくれてだと思いますよ~。

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 14:42 [Edit]

貴菜さんへ

こんにちは!
貴菜さんもおいしそうなオレンジジャム作ってましたよね~。
コンフィの本を!!それは楽しみですね(^^)
私の苺ジャム、ちょっと固すぎてすくいにくいんですよ。
今度作る時は火加減をよくみようと思います。

仲がいいんだか、悪いんだか。
その割に喧嘩もしょっちゅうしますよ(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 14:45 [Edit]

sunny*さんへ

先ほど調べてみたんですが、フランス語でジャムのこと、コンフィチュールっていうみたいですね。
特にスパイスとかお酒とか入ったり、野菜で作ったりするものをコンフィというとか(はよ、調べろって感じですね)
でも、昔読み、おもろいなぁ。
それって、チャックとファスナー、チョッキとベスト、シミーズとスリップの違いと同じですかね(爆)

うふふ、お菓子レッスンいいでしょー。
お家カフェの雰囲気の中、おいしいお菓子を作るんですよ。
楽しゅうございましたわ(^^)
ほうじ茶フィナンシェ、そこまでほうじ茶が主張しなくて
ナイスでしたよ(*^^)v

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 14:47 [Edit]

hiroさんへ

ジャム名人のhiroさんにそう言っていただけると
嬉しいです♪
でもちょっと固くなりすぎました(^^ゞ

秋の柿ジャムに続き、今度は梅ジャム。
すごいなぁ。
それも梅まで作ってんですから、ホント自家製ですよ!
葉の数だけ実がなるなんて、知りませんでした。

砂糖多めなのは腐敗を防ぐんですね。
これまた勉強になりました。

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 14:50 [Edit]

よっぴーさんへ

うふふ、子供を実家に預けてのびのびしとりますよ(笑)

アメブロの件、全然気にしないでね~。
それにね、ペタのことも全然知らなくて、
今までお邪魔しててペタしたことなかったんです。
ごめんなさいね!
なので、急にペタし始めました、ごめ~んよ~~。
そして、私までペタしてもらえるんだね。
毎日メールがきてビックリしました(笑)

私もこれまでよっぴーさんに励ましてもらって
ばかりで、いろいろがんばれました。
私もたいした励ましできないけど、応援してますからね(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 14:53 [Edit]

ご心配おかけしました

こんどのことでは本当にいろいろとすいませんでした(-_-;)
でもこうしてまたあーみんさんとお話できて、すごくうれしいです♪

引越し先決まりました!いろいろ検討した結果、あーみんさんがおっしゃるように、FC2が一番ぷららの操作に近かったので、決めました(*^^)v

それにしてもテンプレの量多すぎ・・・(笑)

さらにパワーアップ!?したブログ目指してこれからもいろいろ綴っていきます。

あーみんさん、これからもよろしくお願いします♪

From:kei URL 2008.05.22. Thu 15:27 [Edit]

keiさんへ

こちらこそですよ~元はと言えば
私のせいですっごくkeiさんを悩ませちゃって。

そして、もうブログ立ち上げちゃったんですね!
早い!!でもよかったです~。
そして同じFC2!!嬉しいです♪
早速リンクさせてくださいね。

こちらの方こそよろしくお願いします!!!

From:lolo*amin URL 2008.05.22. Thu 15:58 [Edit]

イチゴジャム、美味しそうですよ!!!
でも、ジャムって、火加減難しいですよね。。。
うーーん、まだかな~と思っていると、あっという間に
どろっとしていたり。。。(=▽=;
修行が必要そうです(^^;

フルーツバスケット、きっと、言葉の解釈の違いなんかも
あるのかな?って思いました(^^)
私も愛はあるけど、立たないかも・・・(^^;
でも、あーみんさんのおっしゃる意味もわかりますよ。
私もダンナさんもプリンスも大事かな?
いずれ、子供は巣立っちゃうしね☆

下のお菓子教室、すーてーきーーー!!!
超うらやましいです!!!
フィナンシェ・・・私も大好きです(^0^)
手持ちの本にもレシピ載っていたので
今度作ってみます♪

From:ピーチ URL 2008.05.22. Thu 16:47 [Edit]

ピーチさんへ

そうそう、火加減難しい!
ピーチさんのミルクジャムがうまくいったもんだから
今度はイチゴだー!と思ったら
固くなりすぎて、パンに塗りにくいったら(~_~;)
今度はうまくいくようがんばります!

フルーツバスケット、結局私も立たなかったんです。
しょっぱなから目立つのもやだったもんで(^_^;)
なんだよ~って感じですけど。

フィナンシェおいしいですよねぇ。
自分で上手に作れたらなお最高ですよね。
今度復習してみます♪

From:lolo*amin URL 2008.05.24. Sat 15:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。