lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0412
(Sun)

あんパン

パン(イースト)C:8T:0| 15:38| Top
017_20090412152420.jpg
みかさんの本より、あんパン。

恒例の2か月に一度の冨澤商店でのお買い物で
極上こしあんを購入。
こりゃあんパン作らんとーということで、あんパン。
ちょっとしわってますけど(^^ゞ
なんでじゃろ。

久しぶりのみかさんのリッチ生地、珍しくしっかりこねたら
なめらかなし~っとりな生地になりました(うっとり)
なのに、焼いたらしわしわ・・・。納得いかん(;一_一)
019_20090412152420.jpg
ふふふ、今回は空洞なし!
真ん中のおへそのおかげもあるんだろうな。
ママ友のパン教室で習った包み方したらあんがはみ出てました、あれれ。

さすが、極上なだけあって、甘すぎないこしあん。
おいしいあんぱんになりました。
長男も一気に2個たいらげた、子供ってホント正直です。

まだこしあん余ってるので、今度は何を作ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
133_20090412152420.jpg
図書館で借りた本。
高橋雅子さんの本、キターーーー!!

カンパーニュの本はカンパしか載ってないので自分で買うには
買えなかったんだよね~~。
う~ん、勉強になります。
ブログ友達のピーチさんも借りてて、ちょうどカンパ焼いてました♪
カンパも初級、中級、上級とあり、なんだか実験みたいでおもろい!
実は初級もう焼きました!(この話はまた次回)

スコーンとビスコッティの本も買うには買えない本。
酵母のスコーンは作ったことあるけど
これはイーストで作ります。

それにしてもどちらの本もアレンジがすごい!!
凡人には思いつかない組み合わせ、センスのよさ。
つーか、材料揃えられんわ~~(^^ゞ
なので、今回は基本のとこだけコピーさせてもらお。
関連記事

Comment

NO TITLE

こんにちは^^

あんぱん、美味しそうだよう~。
中々あんパンって作らないんだけど、作りたては格別なんだろうなぁ*^-^*

そして、カンパーニュの本、借りたのね!!
私は、ついに買いました(笑)
そうそう、組み合わせが、さすがセンスあるって感じだよね。
買っただけ~、にならないように
私も、カンパ道(笑)に邁進したいと思いまーす!!

From:ピーチ URL 2009.04.12. Sun 15:59 [Edit]

あんぱんだぁ~*

*aminさん♪こんばんは^^

あんぱんめっちゃオイシソーーーー☆
pcから思わずゴックン(笑)
あんぱん大好きなんですけど、子供もパパさんも
苦手なんで作れないんですぅ~(涙)
*aminさんの画像で我慢。。。(悲)

そしていろんな本を図書館から借りてらっしゃってて・・・
私も借りようーーと心に決めた瞬間です♪
やっぱり、欲しい本でも借りてみて納得して買ったほうが
いいデスモンね^^
いつも衝動買いしちゃうんで、見習おうっと!
カンパーニュもいつか挑戦してみたいなあ~♪

応援ぽちぽち☆

From:らら URL 2009.04.12. Sun 22:01 [Edit]

NO TITLE

ピーチさんへ
こんにちは^^
私もあんまりあんパン作らんかな~。
冨澤の極上あんがおいしいって聞いたもんだから
注文してみたんよ。
なるほど、うまい!こしあん、手作りすんのって面倒だからね~(^^ゞ
今度は何作ろうかと思ってわくわく。
極上あんのおかげでさらにおいしさUPしそうだしね(笑)

カンパの本、買ったんだー!!
ハードパン好きにはたまらんよね。
アレンジもすっごいよね、ホント。
私も当分カンパ修行になりそうよ(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2009.04.13. Mon 15:21 [Edit]

NO TITLE

ららさんへ
こんにちは^^

あんパン、ご家族苦手なのですか??
あんこがダメなのかな?それは残念ですね~~(:_;)
ははは、少しはおいしさ伝わりますでしょうか(笑)

材料とか型とか欲しいし、ここは節約で^^
前にやたら本買いまくってたことがあって
結局少ししか作らんかった~なんてこともあって(>_<)
本も安くないですもんね~。
お小遣いなしの立場なんで図書館様、様です~(笑)

From:lolo*amin URL 2009.04.13. Mon 15:23 [Edit]

NO TITLE

ご無沙汰しておりました~(*´∀`*)

子供達の新学期が始まって、自分時間が
ちょっぴりとれるようになったので
ぼちぼちブログ活動を再開することにしました♪

またどうぞ仲良くしてやってくださいね~(*´∇`*)ゞ



あんぱん♥
ふっくらしてて、とっても美味しそうですね^^

極上こしあん、私はクオカさんで買ったことがあるけれど
ほんとあっさりしていて美味しいですよね♪
自分で作るのと変わらない甘さが嬉しい^^

って、漉し餡は手間がかかるので、滅多に手作りなんて
しないですけどねw

表面の皺はどうしてだろう?
気温が高くなってきているから、ちょっと
過発酵気味になっちゃったのかしら(’’;)うーん

けど、手作りは見た目よりお味ですよね♪
お味がよければ全てよしっ(*´∀`*)v

lolo*aminさんはちゃんと本を見て研究されてて偉いなぁ・・・
私も自己流ばかりでなく、プロの手業をならわなきゃe-330

応援♪

From:由瑠 URL 2009.04.13. Mon 15:29 [Edit]

NO TITLE

あんぱん、いいですねー。
私もちょうどこしあん買ってきたのでまたつくろうかな。

子供たちの学校&幼稚園のお帰りが遅くなったら今度こそ図書館めぐりしようと思ってます。

From:chocotta URL 2009.04.13. Mon 15:51 [Edit]

NO TITLE

由瑠さんへ
ご無沙汰です~~^^
新学期の準備御苦労さまでしたー!!
あまり更新されておられなかったので
さぞお忙しいんだろうなぁって思ってました。

こちらこそよろしくお願いします^^♪

ホント極上こしあん、おいしかったです~。
市販のって甘すぎてしまうのばかりでしたが
さすがでした!

表面のしわ、ちょっと悲しかったです~~(>_<)
なんだかな~って思ってしまいました。
味はいいのに・・・。
またリベンジしてみます^^

私はホント素人なので、勉強、勉強ですよー。
由瑠さん、またいろいろ教えてくださいね(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2009.04.13. Mon 17:53 [Edit]

NO TITLE

chocottaさんへ
あんぱん、いいですよね~。
chocottaさんみたく空洞できんようがんばりました。
って、ずぼっとおへそ作れば空洞知らず(笑)
今度はおへそなしで勝負してみます!

図書館、すっかり御用達になってしまいました。
ほんのちょっとしか興味ないような本もどんどん
リクエストしちゃってます(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2009.04.13. Mon 17:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


