lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0413
(Mon)

基本のカンパーニュ(初級)

パン(イースト)C:8T:0| 15:55| Top
↓の記事で紹介した高橋雅子さんのカンパーニュの本より
初級のカンパーニュを焼いてみました。

この私が、珍しく本を熟読。
本のいうとおりに実行してみました、これホント珍しい!
何の気まぐれか・・・て、それが普通なんですけど(^^ゞ

うちには発酵かごがありません。
ブログ友達のunaさんにアドバイスいただき、
家にあったプラスチックのかごに布巾をひいて代用しました。
そういえば、徳永久美子さんもざるに布巾でカンパ作ってましたね。
024_20090413153506.jpg
確か二次発酵が終わった後だったかな。
布巾はなんかの景品でもらったサンチェくんの。

本の通りでないのは、焼き温度。
あきらかにこげそうだったので、20度下げてみました。
027_20090413153506.jpg
焼き上がりがこちら。
途中こげた匂いがしたのでオーブンシートかけたので、なんとかセーフ?
クープ、薄っ!!
もっと深く入れればよかったな~。
029_20090413153506.jpg
う~っすらかごの模様が・・・^^
表面がぱりぱり割れてます、食パンかよ(^^ゞ
031_20090413153507.jpg
カットしたら、こんなんです。

驚いたのはカットしてる時。
カットすると、ぱりぱりっとクラストがいうのです、すごい!
こんなクラストが薄いパン、初めて~~~。
クラムはふんわり。
食べると、全粒粉、ライ麦粉が入ってるんで味わい深い。
噛めば噛むほどおいしい。。。
クラストが薄いのがこれまた気に入りました。
バタールよりも食べやすいかも、カンパ。
この前作ったカンパなんかカンパじゃなーい!!(マジでそんな気にさせてくれます)
こんなにおいしく出来るとは、かなり感動。。
私の腕というよりも、本の通りにやったのが成功の秘訣かも。
すごいぜ、高橋雅子さん。

がんばって中級、上級のカンパも焼いてみたくなりました。
これはカンパ修行だね、うん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
002_20090413154745.jpg
コーヒーメーカーがやってきたので、今日は近所のコーヒー屋さんで
コーヒー豆を買いました。
初心者な私にも丁寧に説明してくれました、そして思ったより安かった。
レジのそばに前買いに行ったパン屋さん、158banchiさんのパンが。
毎週月曜日にここで販売してるみたいです。なんとラッキー♪
あんパン&チーズブリオッシュ、クルミ&クランバリーのパンを購入。
またコーヒー豆買いに行く時は月曜日にしよう!^^
関連記事

Comment

NO TITLE

aminさん、お久しぶりデス(^_^;)!
パン作り、がんばってますね~!すごい!
私はというと、焼き菓子ばかりで最近はパンを作ってないなあ。
aminさんのトコに来ると、やっぱりパンをこねたくなっちゃいます^^

aminさんのように、色んな本を図書館で借りて、自分に合うものを
見つけるっていい方法ですね。私ももっと図書館を利用しよう。

カンパーニュって、どんなお味でどんな食感なんだろう??
これ、食べたいです!送ってください(笑)!

From:One URL 2009.04.13. Mon 21:56 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.04.13. Mon 23:14 [Edit]

NO TITLE

あーみんさんこんにちは^^
すごい!カンパーニュ、大成功じゃないですか~。
ふっくらまるく膨らんで、すごいいい具合☆
パンの出来がどんどんグレードアップしてってますよね~。
う~、いかん!私も見習って頑張らねばっ!!
最近うちで焼くパンは、もっぱら食パン(ブルマンや山食)ばかり。あれほどはまったカンパーニュなのに、最近焼いたのいつかな?ひと月くらい焼いてないかも~汗。
これからぜひぜひ中級上級とチャレンジして、どんなだったか教えてくださいね。
ちなみに私は中級の食感が好みです(*^^*)でも決して腕はついていってないけど・・・汗。
上級のしっとりつやつやなクラムも感動ものですよ!

ざるの布巾がサンフレなのが、さすが広島市民!ナイスです!

↓のファイヤーキングのメジャーカップ、お揃いです。うふふ^^

From:NAO URL 2009.04.14. Tue 11:03 [Edit]

NO TITLE

Oneさんへ
お久しぶりです~~♪♪
私はOneさんところで、お菓子にうっとりですよ~。
私もお菓子作りしたいなと思いつつ、パンこねてます(笑)

私は結構好き嫌いがはっきりしてるんで
自分好みのパンが焼けたらいいなと思ってて。
でもまだまだ基本ができてないんですけどねー(^_^;)

カンパーニュ、バゲットとも食パンとも違うんですよね。
クラストが薄くて中がもっちり。私は好きです^^
もっとパン屋さんのカンパーニュも買って勉強しないと!
おいしいカンパーニュできたらぜひOneさんのお菓子と
交換会させてくださーーい!^^

From:lolo*amin URL 2009.04.14. Tue 15:47 [Edit]

鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!!
カードの件、知らなかったよ~~。
勉強になりました^^
よかった一枚しかなくって。
プレス式、うちも食器棚の飾りになっとります~(笑)

From:lolo*amin URL 2009.04.14. Tue 15:50 [Edit]

NO TITLE

NAOさんへ
こんにちは^^
いやいや~NAOさんにそう言われると嬉しいですわ~~。
ってホント成功なんでしょうか??(^_^;)
この食感はホントにカンパなのか、でもおいしいからいいやになりました(笑)
おいしいカンパ食べて勉強せねば。

バタールより気持ち的に取り掛かりやすい気がします。
巻いたりクープ入れたり、バタールだと勝負ですもんねー。
とりあえずカンパからがんばってみるつもりです。

雅子さんの「こねすぎない」っていうのが心強いんですよね。
いつもこねが甘いか?と思いながらパンこねてるので
この言葉は嬉しいです(笑)
それでもカンパ作れるんだ~~って^^
中級、上級も作ってみま~す。

布巾、どこでもらったんだろう・・・。
捨てようかと思ってたんですよ、実は(^_^;)
役に立ちましたわ、ありがとう、サンフレッチェ!!(笑)

ファイアーキングのカップ、おそろなんですか??
きゃ~~嬉しいです!!^^

From:lolo*amin URL 2009.04.14. Tue 15:54 [Edit]

NO TITLE

カンパーニュ素敵~~ 今すぐ食べたくなる画像だね~
噛めば噛むほど美味しいだなんて、いいねぇ。

サンチェくんの布巾、私は欲しかったのに当たらなかったのだと
思う~ 多分・・ スーパーのレジで当たり券が出たらもらえたのじゃない?

す、捨てないで~~~

From:やま URL 2009.04.16. Thu 15:14 [Edit]

NO TITLE

やまちゃんへ
カンパーニュ、ど素人が作ってもそれなりに
おいしかったので、すごいレシピ本だと思ったよ^^

サンチェくん、私の好きなスーパーフ〇〇〇??
全然記憶ないんだよね~(^^ゞ
あれ、夫が持って帰ったんだっけ?(それすら覚えてない)
サイズがね、ちと小さかったから
んー使わんなぁって思ったのよ。

そうよね、サンフレファンには失礼な言動だったね。
申し訳ないです!!

From:lolo*amin URL 2009.04.16. Thu 15:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


