lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0414
(Tue)

シンプルまるパン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 16:15| Top
135.jpg
リベンジを誓ったりんご酵母のまるパン、作りました。
元種もなんとか気泡がたくさんになり、一安心。
(前の酵母で作った元種につぎたしてるので、もりあがりっぷりは
まだまだだけど)
この前はみっちりだったけど、ふんわりでした、よかった~♪

ただ気になった点がひとつ。
二次発酵させてる時、うちはお湯入れたコップをのせ
ビニール袋をかぶせて発酵させてます。
で、二次発酵が完了してから袋を取った時に
私のあんまり好きでな~い匂いが。
これは焼き上がりの時もしたんだよなぁ。
食べるのに嬉しくないな、この匂い。
これはこの前失敗したときにもしたんです。
子ども、夫は平気で食べてましたが。
翌朝食べる時にはしませんでした。トーストしてもね。

レーズン酵母→クイックヨーグルト酵母の時には感じなかった匂い。
りんご酵母自体はいい香りなのにな~~。
なんだろう、元種がまだ元気ないからか???
りんご酵母使ってる方、匂いって気になりますか~~?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
033_20090414160413.jpg
我が家で流行ってるアイロンビーズ。
初めてやったのは長男の友達の家。
友達のお姉ちゃんがやってたのを一緒になってやらしてもらい
ハマりました、、、、私が(笑)
うちも早速ボーネルンドでハマビーズを買ってきて毎日のようにやってます。
長男の作品と私の作品、、、どっちがどうってわかりますよね(笑)
りんごは、長男の幼稚園リュックについてます♪
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.04.14. Tue 17:37 [Edit]

NO TITLE

まるパン♪オイシソー☆☆
ころっとしてて、可愛いし^^^^

自家製酵母って奥が深そうですねー☆
イースト菌かパネトーネマザー酵母しか使ったことのない
私にはまだまだあなたの知らない世界(笑)て感じです。
早く片足でも突っ込みたいなぁ~♪

アイロンビーズ・・懐かしいーー☆
我が家の姫達が数年前に嵌ってました^^
わかりますぅ~♪一緒になって私も楽しんでたかも!
水のアクアビーズ?というやつもしてたりしましたよ~☆

From:らら URL 2009.04.14. Tue 21:53 [Edit]

NO TITLE

こんにちは^^

まるぱん、美味しそうだね^^
匂い、、、それは、気になっちゃうよね。。。
湿度かなぁ。
私も2次発酵の時、aminさんと同じ感じでやってるんだけど
結構、ビニールの中がびっしょりになっちゃう時があって
乾燥は大敵、、って言いつつも、こんなに湿度高くていいんかな~と
思う事があります。
って、的外れだったらゴメーン(´Д`)

アイロンビーズ、初耳かも!!
ボーネルンドで、こんなの見た記憶もないことはないんだけど^^;
さすがaminさん、きれいに仕上がってるね^^



From:ピーチ URL 2009.04.15. Wed 11:23 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.04.15. Wed 11:32 [Edit]

NO TITLE

こんちわぁ~~!!

ブログ雰囲気 変わりましたねぇ~~
春らしくて いい感じぃぃぃぃ~~

丸パン すんごく可愛いわぁ~~
サイズも食べやすくって いいですよね (^^)V

アイロンビーンズ 私も2~3個 頂いてもってます。
めちゃ 簡単で可愛い!!
私も 鍵のキーホルダーにしてまぁ~~す・・・



From:めがっち URL 2009.04.15. Wed 12:47 [Edit]

鍵コメさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます^^
そちらでお返事させていただきますね♪
こちらこそよろしくお願いします。

From:lolo*amin URL 2009.04.15. Wed 22:44 [Edit]

NO TITLE

ららさんへ
まるパン、シンプルな成形だけど、かわゆいですよね~^^
私も好きです。

自家製酵母、ホント奥深いですよ~~。
今回初めて失敗しましたが、なかなか手ごわいです。
でもこれがハマる理由かなぁ(^^ゞ
パネトーネマザーも気になってるんですよ!!
あまり手広げると自滅しそうなので落ち着いたらやってみようと
思います。
その時はららさん、教えてくださいねー!!

アイロンビーズ、懐かしいですか??
女の子たちはみんなハマってるようで^^
うちは息子ばかりですけど、私に続いてハマってます(笑)
アクアビーズも気になるんですが、お値段ちょい高めだったので
今回はとりあえずアイロンビーズから^^
私もまだまだ女の子です(笑)

From:lolo*amin URL 2009.04.15. Wed 22:48 [Edit]

鍵コメさんへ
またまたどうもありがとうございます^^
勉強になりました。
冬には私も買っちゃおうかなと思いましたよ~~^^

ホントにどうもありがとう!!

From:lolo*amin URL 2009.04.15. Wed 22:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


