lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0420
(Mon)

チョコパン

パン(自家製酵母)C:14T:0| 16:09| Top
003_20090420142451.jpg
久しぶりにfumiさんの本より、チョコパン。
自家製酵母を始めた時にこのパン、よく作ってたなぁ。
本ではグラシン引いたマフィン型で焼いてますが
グラシンひくとパンにひっついて取れにくいんだよね~~(^^ゞ
おうちパンなのでまるパン成形。
005_20090420142452.jpg
中は家にあったチョコチップを入れてみました。
本では板チョコを割ったものを入れてます。板チョコのがおいしいけどね。
子どもが好きなんだよな~チョコパン。
久しぶりに作ったけど、そのがっつきぶりはすごかった!!
次男なんて午前中に3つもぺろり。おかげで昼ごはん食べんかったけど(-_-;)
最近は自分の好きなカンパとかハード系のパンばかり焼いてるので
たまには子供たち(夫も)が喜ぶスイートなパンも焼かなくちゃね。
だっておうちパンだもんね^^

そういえばこの前シンプルまるパンで気になった匂い、
今回は感じませんでした。ココアの香りが勝ったからかな~。
元種が落ち着いてきたってことにしとこ。

      てんとうむしライン

090419_105123.jpg
昨日はさくらまつり。
近所に造幣局があるのですが、そこの八重桜が満開でお祭りでした。
普通の桜のほうが好きです(笑)
それにしても暑かった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
↑のてんとう虫のかわいいラインはブログ友達のららさん
お友達yukipenginさんが作られたブログ素材です。
私好みな素材をたくさん作られてて、お借りました^^
yukpenginさん、ありがとうございます!
リンクバナーを張りたいのに設定に四苦八苦(:_;)
うまくいったら表示されることでしょう・・・。
関連記事

Comment

こんにちわぁ~!!
私も 板チョコ入りのチョコパン 大好きです!!

サンマルクのチョコクロワッサンも最高~~。

チョコレ―ットって本当に愛するスイ―ツ・・
次男君 が 3個も食べる気持ちわかるわかる(^^)//

私も造幣局の通り抜け いきましたよ。。。
チャリダ―で・・・

近いんだねぇ~~ (^^;)V

From:めがっち URL 2009.04.20. Mon 17:48 [Edit]

うわ~♪チョコパン美味しそうーーー☆
子供達も好きだけど、私が一番スキかも~♪
中に板チョコIn♪めちゃめちゃ食べたいっっ!

そして~*aminさんとやっぱりオソロです♪
yukipenginちゃんの素材^^
私、てんとう虫が大スキで前にリクエストしたことあって♪
ごっそり頂いちゃった(笑)
→バナー設置♪おめでとーーー☆☆
カワイイですよね~♪♪ウヒヒ・・・

From:らら URL 2009.04.20. Mon 21:51 [Edit]

こんばんは^^

わぁお!!あのチョコパンじゃないですか^^!!
あれ、美味しかったなぁ~。
何か、違うような、、と思ったら
丸パンだったのねん^^
おうちで食べるんだったら、グラシンいらないよね。
それにしても、次男クン、3個ってすごい!!
あのパン、結構大きさあるよね。
私も、イーストで作ってみようかなぁ。

私も、最近、カンパばっかりだけど
プリンス、最近、サンドイッチが食べれるようになって
結構失敗したかったいのも、食べてくれるのよ^^;
ありがたや~。
ホント、おうちで作るんだから、家族が喜ぶのも作らないとね♪

From:ピーチ URL 2009.04.20. Mon 23:04 [Edit]

こんばんは^^

あれあれブログ背景変わりましたか?Σ(*・д・ノ)ノ
すごい可愛いです~^^こういう色合い大好き^^

バナー嬉しいです><ありがとうございます♪
早速使っていただいてこれまた嬉しい~(〃艸〃)

頑張って書かなくっちゃ~(*^▽^*)

パンも美味しそう!!ららちゃんといいaminさんといい上手でびっくり!
このパンコロコロしてるのも可愛いですね~>▽<食べたい

そうそう私もお気に入りに入れさせていただいて良いですか?

From:yukipengin URL 2009.04.21. Tue 00:47 [Edit]

こんばんはぁ♪

ご無沙汰しておりました~(*´∀`*)ゞ

チョコパン、ふっくらしててめちゃ美味しそうですね♥
私もお子さんに混じってがっつきたかったです(≧艸≦*)

lolo*aminさんちのお子さん達は甘いパンが
お好きなんですね~^^
うちの娘達はお惣菜パン派ですw
長女ちゃんが最近ぷくぷくしだしてきたので
2個までね?と釘を出してから出しますが、
ほっといたらほんと3つ4つといくつでも食べてしまいそうな
勢いです^^;

がっついてくれるのは作り手にとって
これ以上ない喜びですが、娘の健康を考えると
複雑です~(_ _ ;)

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.04.21. Tue 00:50 [Edit]

チョコパン、私もずいぶん前に作ったきりだけど、子供にも大人気ですよねー。
そろそろ暑くなってきたし酵母でもおこそうかと思いつつ、いろいろしてるうちに忘れてました(汗)

↓の消しはんこもすごいですね。
私もパンのはんこ欲しいな。
今はエコクラフトカゴを編んでるので終わったら挑戦してみたいです。

From:chocotta URL 2009.04.22. Wed 12:43 [Edit]

私もチョコが入ったパンやお菓子
大好きです!
ちなみに、うちのチビーズ達も(・∀・)
そして、うちもおうち用は、たいてい丸パン。
だから、upしても面白みがないかなぁ?と
upしないことも多いんですよ^^;
私も板チョコを入れてマネッコしてみようかな!

私も私も~(ばっかり言ってますね^^;)
八重桜より、ソメヨシノの方が断然好きです。
でも、いいですよね、春はお花がきれいで。
晴れた日なんて、テンションあがる私です。

From:happa URL 2009.04.23. Thu 23:21 [Edit]

めがっちさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

板チョコ入りのチョコパン、おいしいですよね~~。
久しぶりに作りましたが、私もやっぱり好きです^^

造幣局、私は広島なんですよ^^
どこの造幣局にも八重桜が咲いてたんですね。
なんだか嬉しいです♪

From:lolo*amin URL 2009.04.27. Mon 17:02 [Edit]

ららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

ふふふ、私も子供に負けないくらい好きでした~。
久しぶりに食べるとおいしくって、チョコパン。
また作らなくちゃ~~^^

私の方こそ、ブログ素材マネしちゃって(^^ゞ
ホント雰囲気素敵ですよね~~yukipenginさんの素材。
私好みです、ってことはららさんと同じ好みって
ことですかね~??^^

バナー設置、めっちゃ苦労しました(笑)
少しは賢くなったかなぁ・・・。

From:lolo*amin URL 2009.04.27. Mon 17:05 [Edit]

ピーチさんへ
こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい!

ふふふ、そうだよ、そうだよ、あのチョコパンさ~~。
マフィン型に入れて焼いたほうが見た目も
すっげーかわいくなるんだけどね。
でもあのグラシンがとりにくいんだよね(^_^;)
ごめんね、それでも送っちゃって・・・。
そうして、やっぱしamin便の発送が遅くなってることが
胸痛いよ~~(:_;)
りんご酵母も落ち着いてきたので、がんばるよ!
GWは帰省するんだよね。んではGW明けに!!
ぜひぜひチョコパン、イーストで焼いてみてほしいなぁ。
プリンスくんには危ないパンになるかも(笑)
うちの次男でも3個だからね~(^_^;)

カンパ、たくさん作ってるね!
読み逃げばかりだけど、いつも見てるよ~。
おいしそうなカンパ、それにアレンジしてて
ホントおいしそうよ!
私もあれきりだからがんばらなくちゃ。
プリンスくんもたくさん食べてくれるなら作りがいあるよね。
これぞおうちパン!!家族の喜ぶパンだよね^^

From:lolo*amin URL 2009.04.27. Mon 17:09 [Edit]

yukipenginさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

はい、テンプレ変えました~(^^ゞ
私、ころころ変えちゃうほうなんで、へへへ。

バナー、四苦八苦しましたが貼り付けました!!
こちらこそありがとうございました^^

お気に入り、こちらこそ嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!!^^

From:lolo*amin URL 2009.04.27. Mon 17:12 [Edit]

由瑠さんへ
ご無沙汰してます~。
コメントありがとうございます!
そしてお返事遅くなってごめんなさい!

ひゃひゃひゃ、ホントこのチョコパンは
おいしいです~子供も私も大好きです^^

うちの子供たちは甘いパン(特にチョコが
入ればなんでもよし!)と
惣菜パン、カレーパンとかウインナーロールとか
好きですよ~~>
惣菜パンもおいしいですよね~~^^
お昼ご飯にもなるし、子供たちもよく食べるし
長いお休みがあるとよくお昼に作ります。

そうそう、甘いパンはちょっと複雑ですよね~。
毎日食べるならシンプルなパンに限りますよね。
よーくわかります!

From:lolo*amin URL 2009.04.27. Mon 18:28 [Edit]

chocottaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

酵母も発酵もホント早くなりましたよね~~。
春到来って感じです^^
chocottaさんも落ち着いたらぜひ
酵母おこしてくださいね~~チョコパン
作りましょうよ~~♪

ぜひぜひ消しゴムはんこやってみてくださいよ~。
無心になれる感じいいですよ!(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2009.04.27. Mon 18:30 [Edit]

happaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!

チョコ入りってそれだけでかなりテンションの
あがる我が家の子供たち・・・(^_^;)

まるパン、見ててもかわいい~じゃないですかぁ!
パン好きにはたまらんですよ(笑)
ぜひぜひいろんなまるパン紹介してください!^^

happaさんちの近くにも八重桜ありますか??
桜って感じじゃないですよねぇ。
もっとはかない方が桜っぽいなって思うのですが・・・。

ホントホント春ってテンションあがりますよね~^^

From:lolo*amin URL 2009.04.27. Mon 18:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


