lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0522
(Thu)

ポピーシード食パン・クリームチーズパン

パン(イースト)C:14T:0| 16:19| Top
最近作ったパンのご紹介。
002_20080522160823.jpg

「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より。
本の中では、黒ゴマで作ってましたが
我が家の大好きなポピーシードで作ってみました。
てっぺんがこげてますね~。
003_20080522160839.jpg

カットしたところ。
う~ん、ポピーシードがところどころ固まってます。
混ぜ込みがなかなかうまくいきません。
でもぷちぷちしてて好評でしたよ♪
001_20080522160900.jpg

同じく「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より。
生地は、門間みかさんのリッチ生地。
みかさんのリッチ生地、おいしいので、ほとんどこの生地に
変えて作るようになりました。
チューリップの成形も、これまた下手ですわ~~(~_~;)
中のクリームチーズが見えるくらい深く切れ込まないといけないのに。
勇気がない!(笑)
食べる時にクリームチーズがブロックのままだし。
思ったようなパンにならず、拍子抜け。おいしいのはおいしかったのですが・・・。

高橋雅子さんの本のパン作りに夢中になってきてるけど
発酵時間の短いこのパンたちも、ぱぱっとできてよく作ってます。
今日もメロンパンに初挑戦中です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

あーみんさん☆こんにちわ(^^☆

私も『500円でわかる!基本のパン』買いました!
パン作りの準備は着々と進んでいますが・・・
なかなか勇気が(^^;
失敗を恐れちゃって(苦笑)
ケーキ作りの為に買ったポピーシードもあるしなぁ~
あーみんさんのように上手にはできないけど・・・
頑張ってこの週末に頑張ってみようかなぁ???

From:貴菜 URL 2008.05.22. Thu 16:29 [Edit]

ポピーシードの食パンも、クリームチーズのパンも
どっちも美味しそう!!!
チューリップの成形、きれいですよ~(^0^)
どんどんパン作り、進化していて、すごいです!!!

From:ピーチ URL 2008.05.22. Thu 16:35 [Edit]

ご心配おかけしました~

って、自分で心配させるようなメールを送っておいてなんですが^^ゞ 火曜日に退院しました!
入院生活も2回目だから慣れたものだったけど、さすがにいつもは叱り付けてばかりのKがかわいそうに思えたよ(ちょっとよくなってきたらまた怒ってたけど)。
しかし、Yも体調を崩し私もアデノウイルスのほうをもらい、今日は近所の小児科、明日はふたたびKの病院、あさってはYを再び見せに小児科・・・連日医者通いよ。 そんな私に、ステキなパンは目の毒だわ~ (と言いたいところなんだけど、今の私は哀しいかな、パンより冷やしうどんやそうめんに食指が動くかも。でも自家製苺のジャム?コンフィチュール?にはよだれが・・・)
とはいえ、今日4年ぶりに薬を飲んだら効く効く!復活する日も近そうなので、富澤商店でホシノ酵母たのんどこうかな。 では、長くなりましたがあーみんさん(と呼ぶのはかなり照れる・・・)もご家族の皆さんも、我が家のようにならないよう、気をつけてね。

From:Kちゃんママ URL 2008.05.22. Thu 21:16 [Edit]

みかさんのリッチ生地、気に入ってくれて良かった♪
みかさんの本も、良かったら参考にしてみてね。
買うのは負担があるから、図書館で借りるといいよ~。
アタシは気になる本はまず、図書館で借りてます。
蔵書にないことが多いので、「リクエスト」を出して、買ってもらったり、他の図書館からまわしてもらったりしているよ。

From:una URL 2008.05.23. Fri 00:23 [Edit]

おはようございます♪

私も、その本 買ってみようかな??^^

ポピーシードの人気は健在ですね☆
あ~、私も何か作りたい(^m^)♪

From:よっぴー URL 2008.05.23. Fri 09:41 [Edit]

食パン、いい感じに膨らんでますね☆
火加減は難しいですよね。
私もてっぺんばかり焦げて横が真っ白になるんですよ><

チューリップの成型、すっごいキレイですよ~。
ぜんぜん下手じゃないです!
パンの表面もすごくきれいだし。
日に日に上達されてて、すごいです。
私のチューリップ成型は、これと比べるとかなりへたくそで
恥ずかしいです・・・。

↓のいちごジャム、もしやあの瓶かな???
 私もコンフィチュールの本を参考に作ってもなぜか「ジャム」と呼んでます^^

From:nao URL 2008.05.23. Fri 11:20 [Edit]

貴菜さんへ

こんにちは!
まぁこの本、買ったんですね~お揃いじゃないですか!!
私もこの本でパンデビューしました。
オールカラーでいいと思いませんか??(^^)
今週末ぜひぜひデビューしてくださいね!
一緒にがんばりましょ~♪

From:lolo*amin URL 2008.05.23. Fri 14:17 [Edit]

ピーチさんへ

いつも褒めてくれてありがとう!!
進化してるのかなぁ(^^ゞ
シフォンほどの失敗は続かないけど
いい加減な性格ゆえ、小さな失敗はよくしてます~(~_~;)

From:lolo*amin URL 2008.05.23. Fri 14:19 [Edit]

Kちゃんママへ

いつ退院なのかなぁとずっと気にしてました。
忙しいだろうからメールもせんほうがええかなと思ったり。
よかった、安心しました!
やっぱり皆にうつっちゃうのね。
あれからアデノ調べたよ、厄介な病気なんだね。
何種類もあるし、またかかることもあるし。
いつかはうちにもやってきそうだ(~_~;)
そして我が家はまた子供たちが鼻たらしてるし~~(+_+)
次男は家に残ってた薬でやり過ごそうかと思ってんだけど
長男は明日は小児科に薬もらいに行くかな~~。

病気明けはやっぱり麺類でしょ~。
パンなんて元気じゃないと食べれんよ。
夫は餃子の皮に収まらず、うどんまで作りだしたよ~(^^ゞ
小麦粉の消費のすごいこと~。
また落ち着いたら会いましょうや!

From:lolo*amin URL 2008.05.23. Fri 15:16 [Edit]

おいしそうですねーー♪ 私は以前、村上祥子さんの本の、レンジでつくるパンならつくってました。発酵時間が短いので、すぐにできて楽でした。でもここ2年くらいつくってないなーー(^^ゞ

邪道かもしれないけど、またそれからスタートしようかな♪

あっでも強力粉買わなくっちゃ!

From:kei URL 2008.05.23. Fri 15:59 [Edit]

unaさんへ

ホント、みかさんのリッチ生地大活躍ですよ~~!
ありがとうございます!!
そっか~図書館ってリクエストできるんですね。
今度やってみようと思います。
みかさんの本、本屋さんで探してるのですが
あるのは「ほんのりしあわせ」ばかりで
「手づくりパンのある楽しい食卓」がないんですよ!!
後者のが気になって、しょうがないんですが・・・。
6月はボーナスがあるんで、レシピ本と
馬嶋屋さんでなんか買おうかなぁと考えてるところです(^^)

From:lolo*amin URL 2008.05.24. Sat 15:28 [Edit]

よっぴーさんへ

この本、500円だけど、オールカラーで
工程も結構わかりやすく書いてあるんで
すんごくおすすめですよ~ん(^_-)-☆

ポピーシード、パン作ったらまたシフォン作りたくなりましたよ。

From:lolo*amin URL 2008.05.24. Sat 15:30 [Edit]

naoさんへ

焼きあがりはホントうまくいかないです。
いつもメモ取ってるんですが
そのメモが生かされてなーい!(^_^;)

いやいや、チューリップ、本と違いますもん。
こういうところには私の厚かましさ?思いっきりのよさ?が
出ないんですよね。
今度はがっぷりいってみます(^^)

うふふふ、naoさんにちょうだいしたweckですよーー!!
もう大活躍です。
今度Ama mi tantoさんで仲間を買いに行こうと
思います。
やっぱしジャムですよね~!

From:lolo*amin URL 2008.05.24. Sat 15:33 [Edit]

keiさんへ

本屋でパンの本のコーナー見ると
いろんな本出てますよね。
レンジで作るパンってのがあるんですね!
発酵時間が短いとすぐに作れるからいいですよね。
今度見てみようと思います(^^)

keiさんも一緒にパン作りましょう!

From:lolo*amin URL 2008.05.24. Sat 15:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


