lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0505
(Tue)

黒糖ちぎりパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 22:51| Top
うちのりんご酵母、ぷちろ~ぐにもしましたが
りんご100%ジュース(それもめっちゃええやつ、高いよ!)で
リフレッシュしました。
かなりしゅわしゅわしてます、すごい!
おかげで元種も元気いっぱいです。

そんなりんご酵母で久しぶりにちぎりパン。
009_20090505223352.jpg
fumiさんの本の黒糖ロールの生地でちぎりパン。
珍しくきちんと計量して16分割。
うん、うん、きれいに焼けてます^^
011_20090505223353.jpg
中には、ママ友Iさんにもらった生協の黒豆を入れてみた。
彼女が焼いてくれた黒豆入りのちぎりパンがおいしくって
まねっこです♪
黒豆が品良い甘さでおいしいんです!
これだけのために生協入りたくなるほど(笑)

豆嫌いの長男はよけて食べてたけど(もー!)
黒糖のほんのり甘い生地に、長男も次男もぱくぱく。
朝ご飯だけでなく、おやつにも食べてあっという間に完食です^^

以前りんご酵母の二次発酵や焼き上がりの匂いが気になる!と
言うてましたが、今は全然気にならなくなりました。
やっぱりりんご酵母・元種が元気なかったからかな。
何はともあれ、よかった、よかった♪

      てんとうむしライン

今日は夫が休みでした。
遠出する予定だったけど高速道路は渋滞してるというし
事故も多いみたいだし、ETCもないし(笑)
いつものように買い物して、時間があったので
お気に入りの家具屋さんへ。
素敵なソファがあって、うっとり♪
すぐには買えんけど目の保養になった~~^^

そして今日の夕飯は
008_20090505223353.jpg
夫の作る広島風お好み焼き。

広島には町のいたるところにお好み焼き屋さんがあります。
(博多に行った時にラーメン屋さんをよく見かけましたが、
あれと同じかな~)
作りはほとんど同じなのに、おいしい・まずいがはっきりしてます。
一番おいしいのは実家の近所の「杉」てお店、あ、「のりちゃん」もおいしかった^^
肉玉そばで550円が当たり前(子供の頃は)
でも一番おいしかったのは母の作ったお好み焼き。
キャベツ・もやしを15センチくらいのせるんよね(^m^)
大きくなってからは面倒臭くて近所で買うようになったけど、
夫の作るお好み焼きは、母のと似てて、ホンマおいしいです。
昔を思い出すよ~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

お久しぶりになっちゃいました、aminさん♪^^

aminさんは、広島在住なんですか!
と、遠い・・・ちなみに私は埼玉です。
(聞いてないって)
ネットの世界ってすごいなぁ。
こうしてお話できるのもご縁ですね~

お好み焼き、大大好きです♪
だんな様が作ってくれるなんて、、、、うらやましい。
うちのオット君は料理はゼロです。
私、広島焼きが好きで、クックで調べて
作ることあるんですよ。
キャベツをもっと大盛りですね!
参考になります。かしこまりました!!!

From:happa URL 2009.05.05. Tue 23:32 [Edit]

た・・食べたい♪どちらも(笑)

*aminさん♪こんにちゎ^^

クッキーの記事ありがとうございました^^
子供の日の前日に目にした*aminさんの記事になんだか
運命を感じました~*^^*

黒糖パン♪私も大好きです^^
りんご酵母って100㌫りんごジュースでもリフレッシュできる
んですね~!!なんだか不思議ーー☆
毎回言ってるけど、早く足突っ込みたい自家製酵母の道♪

そしてそして旦那さまの作るお好み焼きも美味しそうー☆
どちらかと言うと麺なしのお好み焼きの方が主流な
我が地域なんで、広島風は本当に食べたい♪デス!
でも、作るの難しそうで・・作れません^^;

From:らら URL 2009.05.06. Wed 17:41 [Edit]

happaさんへ
こちらこそお久しぶりです^^

そうなんです、生まれも育ちも広島で
広島以外に住んだことないのです。
広島弁もばりばりです(笑)
happaさんは埼玉なんですね~遠いですね^^
ホントホントご縁感じさせてもらってます♪
共通点多いし!

お好み焼き、広島風がですか????
驚きです~皆お好み焼きというたら関西風ばかりかと。
特に関東の人には広島風って受け入れられんかな?と
思ってました!!
めちゃ嬉しいです(*^_^*)
キャベツと細もやしをたっぷりがおいしいです。
お店ではふたして蒸らしたりしてますけど
それがまたおいしいです、キャベツが甘くなって^^
ぜひぜひお試しくださいませ。
いや~それにしてもほんまに嬉しいですぅ!!

From:lolo*amin URL 2009.05.06. Wed 21:57 [Edit]

ららさんへ
こんばんは^^

ひゃはは運命だなんて、うちのこんな記事が
お役に立てて嬉しいですよぉ^^

ららさん、ぜひぜひ自家製酵母始めましょうよ~~。
クックパッドにも結構レシピ出てますし、
酵母おこすのは簡単です。
今、あったかくなったからおこしやすいし♪

やっぱり麺なしお好み焼きですよね~。
私は今はそばでしたが、一時期肉玉うどんばかり
食べてる時期がありました、おまけにそれに
白ごはん付きで、これが広島の昼ごはん・・・。

うちも実は最近広島風を家で作り始めました。
ずっと関西風でした。
でもネットとかで調べたりしてみると
関西風よりも作り方も簡単だし、コストもかからないことに
気づいて・・・やっぱし広島風最高!!ってなりました(笑)

From:lolo*amin URL 2009.05.06. Wed 22:01 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


