lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0506
(Wed)

カスタードプリン

おかしC:14T:0| 22:39| Top
はぁ~やっとGW終わりましたね。
夫が連休ではなかったので、GWらしさは一つもなかったけど。

↓の記事の広島風お好み焼きについて
興味を持っていただいたコメントをもらって、ちょっと嬉しいです^^
私、ホントお好み焼き大好きで、週3お好み焼きでも平気です。
(学生の頃は週5でもよかった)

作り方難しいというイメージあるのですが意外に簡単です。
うちも実はずっとお好み焼きといったら関西風で
広島風はお店で買ってばかりでした。
でもネットで調べたら簡単でした(といっても作るのは夫ですが(^^ゞ)
材料用意するのも楽だし、安いしね~。
ちなみに参考にしたのは「オタフクソース」のHPです。
お好み焼きのソースといったらオタフクソース!
昔、友達においしい広島風のお好み焼き屋さんがあると連れて行かれ
オタフクソースじゃなくって激怒した思い出もあります(笑)
二度と来るかーーー!!(丿>ロ<)丿てね。

おっと、お好み焼きで熱くなってしまいましたね、ははは。

                 キッチン小物

さてさて、本題のカスタードプリン。
レシピはCpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazuです。
ブログ友達のkeiさん(今はお休み中)が教えてくれたレシピで
ようやく作ることができました!


が。。。。


失敗です、すがたちまくりです(涙)
005_20090506222111.jpg
夜に撮影したので、色合いも変ですが、ひどい、ひどいよぉ~~。
中には火加減強すぎてふきこぼれてるのもあり。
007_20090506222111.jpg
食べるとざらつきまくりのプリンですが
失敗したけど、味はホントにおいしいです!!
ビックリ~~~~!
全卵使用で経済的だし、これはうなりますよー。
あとはすが立たないように蒸し器を使いこなすだけ。

絶対また作ります!リピ決定。
だってこんな失敗作でも子供たち、すぐにぺろり。
「ママ、おいしいプリン、すごいね~」だって^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

おいしそ~♪

*aminさんの美味しそうな記事に誘われやってきました♪

オタフクのHP初めて知りました♪
早速♪うふっお気に入りに登録です☆
そして是非広島焼き♪練習します(笑)
我が家でお店の味が味わえるのは嬉しいです!
上手く作れるかどうかは・・・別として!まずは練習です♪

カスタードプリン美味しそうー☆
うちに蒸し器ないんだけど・・・やっぱり蒸し器が一番なんですよねーー。。。
何かで代用するか・・・・。
全卵で出来るのは嬉しいですね♪

ポチッン♪応援!

From:らら URL 2009.05.07. Thu 16:45 [Edit]

こんちわぁ~~ ヽ(^o^)丿
プリン プリン♪♪ 美味しそうです。。。

すがはいってても、全然 OK!!
ありですよ~~☆
家プリンって 買う物とは 全然違って 大好きだなぁ。。
でも・・・作るとなると・・・
時間のある時に~~って思って 作れないんです。

上に生クリームなんて乗せたら 最高~~

お好み焼き・・・私はもちろん 大阪お好みです!
ザ!!大阪人ですからね??

広島焼き ってひっくり返すのが 難しそう~~


From:めがっち URL 2009.05.07. Thu 20:56 [Edit]

こんばんは^^

プリン、久しく食べてないけど美味しそう*^^*

そして、広島風お好み焼き!!
自宅で作れるんだぁ~!!びっくり!!
広島風は、外で食べるもんだとばかり^^;
私、マヨラーなんで、関西風のが食べる機会が多いんだけど、広島のも美味しいよね^^
個人的には、うどん入りのが好きかな?
広島って、オタフク派とカープソース派とあるって聞いたんだけれど、ホント??
オタフクは近所のスーパーでも買えるから
作る時、オタフクでやってみるよ~^^

From:ピーチ URL 2009.05.07. Thu 23:40 [Edit]

こんばんはぁ♪

広島焼きって、外で食べた事はあるけれど
作ったことはないです~^^;
なんかひっくり返すのが難しそうで・・(’’;)

なので、我が家はいつでも大阪風のお好み焼きですが
でも、ソースは絶対オタフクです♥
あの甘さがいいですよね~(〃∇〃)

ちなみに、とんかつなどのフライものも
全てオタフクソースです(笑)

おうちで作るプリンって美味しいですよね♪
しっかり卵味で(*^ー^*)
蒸し器で蒸す際は、菜箸を1本お鍋本体と蓋の間に
挟んで、蒸気を少し逃がすようにしておくと、
すが入りにくいですよ^^

応援×2♪

From:由瑠 URL 2009.05.08. Fri 00:43 [Edit]

ららさんへ

オタフクソース、お好み焼きを作るのに
たまたま検索してみたら出てきました^^
オタフクソース、うちの割と近くに会社があるんですよ。
ぜひぜひお試しくださいね!!

蒸し器なくってもできるみたいですよ(^_-)-☆
レシピの中にフライパンで作る方法も書いてあります。
さらにこれだとすがたたないそうです!
今回かなりすが立ってしまったので
今度はフライパンでやってみようかと思ってます^^
全卵だけどなかなか本格的でおいしいですよぉ♪

From:lolo*amin URL 2009.05.08. Fri 14:13 [Edit]

めがっちさんへ
こんにちは^^

でもこれ、、、す入りまくりですよ(-_-;)
もう少しなめらかなきれいなプリンが出来たら
いいなぁ~と。
このレシピなら結構短時間でできますよ(^_-)-☆

めがっちさんは大阪だからやっぱり
大阪風ですよね~^^
私も関西風も大好きです!!

広島風は確かにひっくり返すときに
ばらばらになっちゃうこともあるけど
えいえいと中にいれこんじゃえばいいんですよ~。
いい加減でもおいしくできるものです^^

From:lolo*amin URL 2009.05.08. Fri 14:27 [Edit]

ピーチさんへ
こんにちは^^そしておかえり~♪

そうよ、そうよ~自分で作れるんよぉ。
ていうか、母のが一番おいしいんだよね。
子どものころなんて、お好み焼きなんて
買うもんじゃない!って思ってたくらいだも~ん。

うんうん、うどん入りおいしいよね!
最近はなぜかそばなんだけどね。
カープソース、、、、私の中ではかなりマイナーだなん(^^ゞ
うちはオタフクソースしか食べたことないです。
たぶんききソースとかやったら外れなしよ(笑)
ぜひともオタフクソース試してみてね^^

From:lolo*amin URL 2009.05.08. Fri 20:47 [Edit]

蒸し器でプリン、、、

難しいよね~><!!!
「す」が出来ないようになんてワタシはむりむり><!!

なので、プリンはオーブンかゼラチンか(笑)
ゼラチンが一番簡単でいいけど、
プリンと呼んでいいのか、変なとこでとまどいます(笑)
でも、これ、全卵使用なんですよね!
そういうのが一番嬉しいよねー^^!
変に余るのってホント困る。特に卵黄、、、

で。
今から早速おたふくのHP行ってきます(`∀´ゞ

From:sunny* URL 2009.05.09. Sat 03:39 [Edit]

プリン~♪ とってもおいしそう。
全卵というのにますますひかれます。
最近まったくお菓子も作ってなくて、このあいだ生キャラメルに挑戦したら、失敗。
もっと簡単で材料もお手頃なものがあることをあとで知ってますますショック。
こちらのプリンちゃんで出直しをはからねば!

 

From:*花音* URL 2009.05.09. Sat 16:49 [Edit]

こんにちは^^

きゃーープリン!!大好物なんです(*>∀<)
美味しそう~~、簡単にプリンができたら幸せですよね

この前ららさんとloloaminさんが紹介してたクッキー作ってみました(*^▽^*)
私お菓子作り苦手で特に型抜きクッキー昔から生地がへにょってなって苦手だったんですが綺麗にできましたよ~~~(o´艸`o)
材料も少なくっていいレシピですねーありがと~~♪

お好み焼き好きなんですね^^
私はたこ焼きなら5食でもいけます(・Д・)ゞ
おたふくは基本ですよね!(笑)

From:yukipengin URL 2009.05.10. Sun 15:41 [Edit]

由瑠さんへ
広島風のって作り方難しそうですよね。
私も実際作ったことはないのですが(夫がやるんで)
ひっくり返して、はみだしてばさっとなっても
えいや!えいや!とかき集めればいいんですよ~。
結構簡単に修復可能なのです^^

由瑠さんもオタフク好きですかーー??
わ~嬉しいなぁ♪
そうそう、あの甘さがいいんです^^

うちはハンバーグの時にケチャップとオタフクソースを
同量混ぜてソースにしてます。
オタフクがまたいい仕事するんです(笑)
前までは煮詰めてソース作ってましたが
この簡単ソースのおいしさにハマってこればっかりです。

おうちプリン、ホント卵味でおいしいですよね!!
なるほど菜箸を挟んでみたらいいんですかー!
今度作る時早速やってみます^^
ありがとうございます♪

From:lolo*amin URL 2009.05.10. Sun 23:26 [Edit]

sunny*さんへ
蒸し器、ちゃんと使いこなしたいです~~(T_T)

うちのオーブン、ターンテーブルのみなんで
水?お湯?張って焼くことができんから
なんとか蒸し器で作りたいんですよねぇ。

全卵使用なのに、しっかり卵味でおいしいですよ^^

関西人のsunny*さんはやっぱし関西風ですよね??

From:lolo*amin URL 2009.05.10. Sun 23:28 [Edit]

*花音*さんへ
全卵使用ってかな~り魅力的ですよね!
卵黄だけ使われても~ってことあるし、
すぐに卵白使う予定があればいいんですけど
早々ないし~。
しっかり卵味でおいしいのでお勧めですよ!^^

生キャラメルもいろいろレシピあるみたいですねぇ。
簡単にできるよと聞いてもなかなか手つかずです(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2009.05.10. Sun 23:30 [Edit]

yukipenginさんへ
こんばんは^^
yukipenginさん、プリンお好きなんですか??^^
これ結構簡単なので(といってもすが入って
失敗してますけど)ぜひぜひお勧めですよ~♪

あ、あのサラダ油のクッキー!
材料も家にあるものばかりだから
すぐに作れますよね~。
うちも定番になりそうです^^

あははは、たこ焼き5食とはすごい!!
そうそう、オタフクは基本ですよーー!!(笑)

From:lolo*amin URL 2009.05.10. Sun 23:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


