lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0525
(Sun)

基本の食パン

パン(イースト)C:10T:0| 14:28| Top


「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より。
食パン、今まで作ったことあるのは、1つの生地をくるくる巻いたローフ型。
今回は2分割にして、山が二つできましたよ!
今まで作った食パンの中でも断然焼き色がよかったです!
↓のポピーシード食パンと比べても
側面にもうっすら焼き色がー!
これだけでもテンションが上がる私です(^_^;)
でもなぁ、高さがいまいち出なかったんだよなぁ。
005_20080524182439.jpg

焼きたてを少し置いて、サンドイッチにでもしたかったのですが
(冷蔵庫にハムとスライスチーズがあったのです)
次男がわーわー騒いだものでできず(く~)
今度焼いた時は絶対やってみよ!
001_20080524182607.jpg

結局口にしたのは翌朝でした。
バターと苺ジャムをたっぷりつけておいしく食べました。
おいしかった~♪
037.jpg

これは基本のプチパンにくるみとレーズンを入れて焼いてみました。
表面はちょっとハードだけど
くるみとレーズン入って、さらにおいしさupです。
やっぱしくるみとレーズンっていいコンビ。
長男は固すぎて敬遠気味だったけど、次男は噛みちぎりながら食べてました。
これまたリピ確実です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
*育児ブログupしました*・・・とお知らせ入れてみました~。

関連記事

Comment

確かに!!!
いつも、どれみてもおいしそうだし、すごいな~と思って
見ているんですけど
こうして比べると、今回のは側面に焼き色がついてますね(^^)
ほうほう、何だか、これからパンを深く見ることができそうです♪

イチゴジャム、いい色じゃないですか~(^0^)
バター塗った後にジャム乗せても美味しいんですよね(^m^)
カロリーが気になっちゃうけど・・・

今度は、サンドイッチ、作れるといいですね♪

From:ピーチ URL 2008.05.25. Sun 15:16 [Edit]

食べたい。。。

私、今 ダイエット中なんすよねヾ(´∀`;)
あーみんさん、すっかりパンに魅せられてるんじゃないですか??^^
あーみんさんのパン、いつ見ても 愛情を感じます☆

500円の本、本屋に行ったら 即買いします♪

今から、育児ブログに行ってきます☆

From:よっぴー URL 2008.05.25. Sun 17:25 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2008.05.25. Sun 22:10 [Edit]

ピーチさんへ

焼き色だの、少しの変化が嬉しいのって
かなりやばいですよね(^_^;)
シフォンの高さが何センチと大騒ぎしてた時と
一緒だわ~(爆)

そうだ、イチゴジャム、こうして見ると
まぁ赤いわぁ。
ピーチさんに言われて気づきました(笑)
バターの上にジャム、きゃ~カロリーがー!!

サンドイッチ、自分の焼いたパンで
なんて、また一人でテンションあがるんだろうなぁ。

From:lolo*amin URL 2008.05.26. Mon 16:26 [Edit]

よっぴーさんへ

え~よっぴーさん、ダイエット中なんだー。
写真(といってもプロフィールのだけど)
見ても必要なし!って感じですよ。
実際作って食べてる私なんてどうなるんだって
感じですよぉぉ!

500円の本、ぜひぜひ本屋で一読してみてくださいね♪

From:lolo*amin URL 2008.05.26. Mon 16:27 [Edit]

鍵コメさんへ

アドバイスありがとうございます!!
やっぱしマスターの方が見ると
粗がわかっちゃいますね(^_^;)
自分では全然気づいてない部分ばかりだったので
大変勉強になりました。
今後ともご指導願います!!!

From:lolo*amin URL 2008.05.26. Mon 16:29 [Edit]

これもおいしそうですねーー♪サンドイッチにしてもおいしそうーー♪ またぜひつくってください!
たまには長男くんのお弁当にもどうですか??

きっとお友達からせん望のまなざしですよーー(*^_^*)

本屋に行ったら手づくりパンの本っていっぱい出てるんですね! 見入ってしまいました♪

From:kei URL 2008.05.26. Mon 18:01 [Edit]

こんにちわぁ~
美味しそう♪
焼き色もイイ感じですね(^^
私も!本届いてのでこの前の土曜にパン作りました!
見事失敗しちゃいましたが(笑)
いつか、あーみんさんのような美味しそうなパンが焼けるとイイなぁ~
また色々と教えて下さいね(^^)/

From:貴菜 URL 2008.05.27. Tue 13:45 [Edit]

keiさんへ

そっか~お弁当にサンドイッチかぁ。
早起きせんといけんですね(笑)
長男はサンドイッチ、まともに食べたことないんですよ。
はがしちゃうんで(^_^;)
もうそろそろ普通に食べてほしいんですが
中に野菜がないかチェックしてるようです(~_~;)

最近パン作り流行ってんのか、本屋の
パンコーナーも充実してますよね。
私もかなりの時間立ち読みしてます(笑)

From:lolo*amin URL 2008.05.27. Tue 14:14 [Edit]

貴菜さんへ

こんにちは。
予告通り、パン作られたんですね!
あら、失敗だったんですか??
あとブログお邪魔しますねー。

From:lolo*amin URL 2008.05.27. Tue 14:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


