lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0515
(Fri)

ホシノ酵母でスコーン

パン(天然酵母)C:8T:0| 14:45| Top
↓のカンパーニュでも手こずってますが
最近ホシノ酵母で、これ!っていうおいしいパンを
焼いたことがありません。
どのレシピも、なーんか物足りないというか。
完全に自分の腕のレベルを忘れてますけど(^^ゞ

前回ホシノでスコーン失敗したので、リベンジ!
今回のレシピは↓のカンパと同じ熊崎朋子さん。
008_20090515142151.jpg
前回炭と化したレーズン(60g)、今回も投入。
てか、レーズン、賞味期限切れとるし(-_-;)

酵母のスコーン、イーストも自家製酵母のレシピもそうですが
二次発酵はありません。
でもこの熊崎さんのレシピ、しっかり二次発酵をとってます。
一次発酵はオーバーナイト(冷蔵庫)、二次発酵は1時間15分でした。
一次発酵が終わった時点でも、かなり生地に弾力がありました。
二次発酵後はさらに弾力が。パンに近いです。
010_20090515142152.jpg
う~~~~っすら腹割れ(笑)
かなりふんわりした食感です。
しっとりしてて、甘みが強い、ホシノのおかげかな。
かなりおいしいかも^^
実家へのお土産にほとんどあげてしまい、
おまけに母が食べてすぐ、「おいしい!冷蔵庫入れとこ♪」としまってしまい
全然食べれませんでした(涙)
あ~のけときゃよかった!
(もしや広島弁?とっておけばよかった!かな)

スコーンは酵母・イーストに限るなと改めて思いました^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

008_20090515143854.jpg
トランスパレントってご存じですか??
ママ友Iさんに教えてもらいました、彼女のお家に飾ってあったのです。
最近のお気に入りおもちゃやさん、木ままやさんで購入。
透けてる折り紙といったらいいのかな~。
004_20090515143854.jpg
1枚の折り紙を8分割にカットして
同じものを折っていきます。
そして中心をそろえて、のりづけすると。。。
035_20090515143854.jpg
窓ガラスの貼るとこんな感じ。リビングの窓に貼ってます。
透けてるから、重なった部分も模様になるんですね~~^^
最初は長男も楽しく作ってってましたが、すぐに飽きてしもうた・・・。
遊びに来る女の子はすぐに「わ~かわいい!作りたーい!」って言ってくれます。
だよね!だよね!
う~ん、男にはわからんかなぁ、このかわいさ!
関連記事

Comment

aminさん、またまたお久しぶりのコメントになってしまいました(^_^;)!!
テンプレも変わりましたね!カワイイ♪

酵母のスコーンだ!!とてもおいしそう。
自家製酵母すら作ってない私が言うのもナンなんですが、
色んなブログで見かけてとっても気になってるんです^^
この、キューブ状がまたたまらなくカワイイですよね。

最近、パン焼きからかなり遠ざかっている私、aminさんのところにお邪魔すると、
やっぱり焼きたくなります^^
aminさんの、パンに対するコメントがとっても楽しくて好きなんです^^

From:One URL 2009.05.15. Fri 22:06 [Edit]

aminさん こんにちわぁ~~
カンパーニュ 大変な事に・・・・

でも 焦げが美味しいんです。。。
スコーンはめちゃ 美味しそうぅ~
天然酵母はやっぱり 発酵がながいし 
タイミングが難しいのかなぁ~~。
でも 美味しいですよね?

トランスパレント??
初めて聞きました。ちょっと調べてしまったわぁ。

From:めがっち URL 2009.05.16. Sat 11:32 [Edit]

トランスパレント?
初めて聞きました。
かわいいですね。
こういう小さな可愛さが、日々を癒しにしてくれるんですよね♪
ちなみに、ウチのオット君も全くわかってくれません^^;

テンプレート変えたんですね!
さわやかでステキ♪
って、先日、私もかわいいと思って
候補にしていたテンプレートと同じ(o→ܫ←o)♬
aminさん、気が合いますね、やっぱり♪^^

From:happa URL 2009.05.16. Sat 21:50 [Edit]

うわーっテンプレ爽やかで可愛い~☆
淡いブルーって*aminさんって感じです^^

私スコーンもまだ未経験なんでとても興味があります。
スコーン&新鮮お野菜で朝ごはん^^
憧れます~☆
今度イーストで作ってみようと思います!

トランスパレント?
初めて聞きました・・・。
折り紙我が家の姫達大スキですが・・・
普通の折り紙しか(笑)
こんなのみたら絶対ほしがるはずです(笑)

From:らら URL 2009.05.16. Sat 22:02 [Edit]

Oneさんへ
こんにちは^^
テンプレ、一目見て気に入っちゃったので
すぐに変更したのですよ~(笑)

Oneさんも自家製酵母やったらいいのに~^^
そしたら今度はお菓子焼きから遠ざかっちゃうか(^^ゞ
私も自家製酵母始めて、ホントパンばかりになりました。
せっかくおこした元種をダメにするのがもったいなくて。。。
でもそこまであせるほどでもないのですが(^_^;)
私の場合、ホシノ酵母にりんご酵母もやってるのでちょい忙しいです。
おまけにイーストでも焼くし。そりゃお菓子も焼いてられまへん(笑)

Oneさんにそう言ってもらえると嬉しいなぁ。
どうもありがとうございます!
私もOneさんのところ伺うと、やっぱし
お菓子作りたいなぁと思いますよ^^
私の場合、失敗パンも多いんですけどね(汗)

From:lolo*amin URL 2009.05.17. Sun 13:33 [Edit]

めがっちさんへ
こんにちは^^
↓のカンパは…焦げてもホントおいしくなくって(涙)
もうこれは私の腕の問題かと思います…。

スコーン、やっぱりホシノやりんご酵母のは
おいしいですね^^

トランスパレント、私も最近知ったのですよ~。
飾るととってもきれいなんですよ!

From:lolo*amin URL 2009.05.17. Sun 13:35 [Edit]

happaさんへ
トランスパレント、あんまりお店では見ないですよね~。
そうそう小さなかわいさ!!
これって「乙女」しかわかんないですよねぇ(笑)
うちは息子たちもだんだん感心薄なので
やっぱり男なんだな~って思いました(-_-;)

まぁhappaさんもこのテンプレ、チェックされてたんですねー!!
ホント気が合いますね^^
てか、先にさっさと変更しちゃってすみません(^^ゞ
おそろでいきます??(笑)

From:lolo*amin URL 2009.05.17. Sun 13:39 [Edit]

ららさんへ
淡いブルーって私って感じですか??
ひゃ~なんか嬉しいなぁ^^
でも実際はもっとどす黒い(腹黒い)感じですよ(笑)

スコーン、お菓子ほど甘すぎず
ホント朝食にもぴったりですよ!
ほんのりな甘さにハマってしまいます^^
お豆腐スコーンからどうですか?
おすすめでーす☆

トランスパレント、絶対ららさんちの
姫ちゃんたちもお気に入りになるはずですよー^^
この透け感がたまらなくかわいいんですよ!(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2009.05.17. Sun 13:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


