lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0517
(Sun)

中級のカンパーニュ

パン(イースト)C:6T:0| 14:31| Top
カンパーニュネタが続きます。
この前の失敗カンパが悔しかったので、高橋雅子さんのカンパーニュを作りました。
今回は中級です。
うーん、まるで検定みたいだなぁ(^^ゞ

中級になると一次発酵の途中で1回パンチが入ります。
夕方にこねて、夜22時くらいにパンチの予定でした。
(マツジュンのドラマ見ながら)
しかし、子供の寝かしつけしたらそのまま朝まで寝てしまい・・・(涙)
(えーん、ドラマも見れず、だって録画してねーし)

しょうがないので、朝にパンチ。それからオーブンの発酵機能で
庫内を温めて再び一次発酵。

こねる時からそうでしたが、15g水が増えるだけで
初級カンパーニュとは比べもんにならんくらい
べたついてこねにくかったです。

そして二次発酵→焼きあげなのですが、
天板(正確にはうちはターンテーブル)に出したとき
まるで平餅のように、だら~っと流れる生地。。。
ホントにこれで大丈夫??と不安になりました。
そして焼きあがったのがこちら。
012_20090517135402.jpg
平餅からは脱出か(^^ゞ
でもちょいと形はいびつです。
014_20090517135402.jpg
勢いのないクープ。
迷いながら入れたのが、よーう、わかります(-_-;)

お昼に合わせて作ったのですが、
なぜならカンパのサンドイッチが食べたかったから!!
018_20090517135403.jpg
珍しく、この私がサンドイッチ(笑)
そのままトーストして食べることが多いし、好きなんだもん。

パンチを夜やってればお昼前に焼き上がり、冷めたところをカットできたのに、
予定が狂ったもんで、あつあつの湯気のたつカンパをスライス。
あー切りにくい!
クラムの様子もこれじゃわからんよ、とほほ。

初級と比べ、クラストはかなりぱりっぱり。
クラムはかなりみずみずしい、しっとり、で、パンチのおかげか気泡もあった。
こんな慌てて食べたのに、おいしいんだもん、さすが雅子さん!
やっぱりこの前のカンパは失敗だ。

子どもたち、かなりおいしかったらしく、おかわりの催促の嵐!
私も負けずに食べて、カンパーニュ、4分の3は食べちゃいました^^
うまい!
そのおいしさに一役買ってくれたのが
016_20090517135403.jpg
中に挟んだハム↑実家で採れたレタスのそばの。
これ、なんと手作りなのです~うふ~。
レシピはCpicon わたしんちの♪鶏はむ♪ by ゆーたんたん
ママ友Sさんご推薦のこのレシピ、やっと作ることができました。
鶏むね肉だから安いし、ヘルシー♪
作ってみたら想像以上においしかったです!!
これ作ったからカンパでサンドにしたかったのよね~^^
翌日にはもうありませんでした(^_^;)
もうハムは買わないぜ!おいしすぎ!!Sさん、どうもありがとね♪

       ステッチリボンライン

昨日くらいからちょっと微熱気味の私。
どうも長男のがうつったか、彼もどうも咳がひどくて微熱っぽい。
今日は雨も降るし、家でだらだらしてます。

今度の土日は神戸に旅行に行く予定なのだが、ちょっと雲行きが怪しいなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

*aminさん♪こんばんゎ^^
フフフ~ナイスタイミング~♪今日なんと高橋雅子さんの本借りてきました~☆
*aminさんのとこで雅子さんって・・・気になってたんですよね~!!
少しのイーストでゆっくり発酵パン♪てのです^^
カンパ♪初チャレンジしてみたいです!
来週のお休みにでも挑戦してみようかな♪

きゃ~!来週は神戸へ旅行ですか~??
なんだか大変なことになってますが・・・
気になりますよね。。。
早く下火になるといいですね!

From:らら URL 2009.05.17. Sun 22:17 [Edit]

ららさんへ
こんばんは^^
おお~高橋雅子さんの本借りられたのですか!!
少しのイーストって私も持ってる本ですよ^^
この本の基本のプチパン(一番最初に出てるパン
)めっちゃおいしいですよー!ぜひお試しください。あとベーグルも^^
時間はかかりますけど、自家製酵母の予行演習だと思ってやってみてくださいね(^_-)-☆

そうなんです~神戸、、、無理かもしれません。
せっかく楽しみにしてたのですが。
こればっかりはしょうがないですね(^_^;)

From:lolo*amin URL 2009.05.18. Mon 21:23 [Edit]

こんにちは!カンパのサンドイッチ、おいしそうっ(≧▽≦)見てたらお腹すいた!パンのほうは残念ながら真似できないから、自家製鶏ハムレシピ、いただきまぁす)
神戸かぁ…いいよねえ、私も行きたい!でも微妙ね~。大阪に住んでる義父母は「老人にはうつらない」と悠然としてるけど…。
うちは今年も肺炎で通院中。母の懇親会と親子遠足を逃し、ますます出遅れてます(*´Д`)=зちょっと落ち着いてきたので、憂さ晴らしにネットショッピングに走ってるよ。子供も親もお疲れの出る頃だし気をつけてね~

From:Kちゃんママ URL 2009.05.20. Wed 10:31 [Edit]

こんにちは^^
中級カンパ、作ったんだね!!
そうそう、この時間に~って思っていた予定って
子供の相手していると狂ってくるよね。。。
寝かしつけの時に一緒に寝ちゃうって、私も最近そうです^^;
ひょっとして、aminさんテレビ録画しない人?
実は、私もなの^^;
録画しても、録画した事に満足して結局見ない人なので、だいーぶ前にビデオデッキが壊れて以来
買ってません(苦笑)
ま、プレステもPCもあるから、DVD見るには困らないので^^
鶏ハムも美味しそう!!
興味はあったんだけど、作った事はなくて。
胸肉、お安くていいよね^^
これ、絶対作ろうっと^^

風邪、大丈夫??
神戸かぁ。よりによって。。。^^;
でも、神戸イイトコだよね。
一回しか行った事ないけど、とってもスキなところです。
パンも美味しいところだから、こういう時だけど
行った方がいいかもよ^^
って、まず、体調だよね。。
週末までに治りますように*^-^*

From:ピーチ URL 2009.05.20. Wed 17:01 [Edit]

Kちゃんママへ
おお~久しぶりじゃね~^^
まだまだそちらは寒かったりするんかね??
ぜひぜひ鶏ハム作ってみて!
絶対好きだと思うな^^(断言)
そしてこのハム使っておいしいもの作りそうよね!(断言・笑)
近所の天然酵母のパン屋さんでカンパ買ってぜひサンドイッチしてみてね!
(そのお店どんなだった??)

ま~肺炎!!どうしたんかね~。
環境変化が原因かしら?心配だわ~。
Hこどもクリニック並のいい小児科がある??
うちはおかげ様ですぐに元気になったよ!
私がまだ咳が出るけどね。
今週末の神戸は延期になったんよ~。
さすがにね~。
6月の頭に行く予定なので、落ち着いててほしいよ。

From:lolo*amin URL 2009.05.20. Wed 21:49 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^
そうそう、中級までいったよ!^^
中級からパンチがあるからしっかりスタンバってなきゃいけないのよね~。
上級なんて2回もあるけ、どうしよって感じよね。
そういう意味なら初級のが取りかかりやすいかなって思うな~。
初級でも十分おいしいしね^^

テレビはね、前は録画してたんだよ。
ピーチさんと同じくいつか見るさ~って思ってどんどんたまって、多分一昨年のも残ってるはずよ(^^ゞ
なので、ドラマはリアルタイムに見るようにしようと思ってね~大体寝ちゃって見れんのだけど(^_^;)
しょうがないさね、母は…。

鶏ハム、やっぱりピーチさんもご存じだったのね。
私は友達に教えてもらうまではその存在を知らなくって。
胸肉ってあっさり(悪くいえばパサついたり)してるからどうなんだろ?とか思ってたけど
かなりジューシーでおいしいよ!
市販のハムなんか目じゃないね!!

風邪、なんとか軽くすんだようで^^
ありがとね!少し咳は残ってるけど元気です♪
神戸、私も社内旅行で1回行ったことあるのよ
(それも幹事で高熱出てて、幹事だったから休めず…涙出たな、あん時)
今回は友達に会いに行く予定だったのだけど、延期しました。
6月の頭に行く予定なので、それまでには落ち着いててほしいよー。

From:lolo*amin URL 2009.05.20. Wed 21:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


