lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0520
(Wed)

モンキーブレッド

パン(自家製酵母)C:4T:0| 22:25| Top
この前馬嶋屋さんでエンゼル型を買って、作ってみたかったものがありました。
モンキーブレッド。
ホントはクグロフ型で作るんだけど、エンゼル型でもええかな~って(^^ゞ

レシピはfumiさんの本より。
002_20090518214135.jpg
いつもの生地を20等分にしてみた。
んん?こりゃもっと小さいほうがええかもな~。
バターときび砂糖で作ったシロップを成形した生地にからめます。
へ~こんな風に作るんだ!と驚き。
004_20090518214135.jpg
なんじゃこりゃ(笑)
もっとかわいくできるつもりが・・・。
やっぱしもっと小さく丸めなくてはいけんかったなぁ(^_^;)
006_20090518214135.jpg
なんかはみ出とるし。
ミニシフォン型で焼いてもいいかも。
今度はもっとかわいくしようっと。

味はシロップが甘くって、パンというよりケーキみたいな感じ。
でもパンだから軽くって、ついつい口に入ってしまう!
やばいな、このパン。
久しぶりに甘~いパンでした♪

                   チョコチップクッキー

002_20090520221101.jpg
最近のお気に入り♪
いつも行ってるコーヒー屋さんのアイスティベース。
牛乳を4~5倍入れたらアイスティの出来上がり。
最近暑くなってきたのでごくごく飲んでます^^
結構甘くて夫が驚いてたけど、私は好きなのよ~。

ちなみにこのグラスは、夫の後輩の新婚旅行のお土産の琉球ガラス。
この前食器棚整理してたら出てきました。
ぼってりしててかわいいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

わ~♪モンキーブレッドだぁ~☆

*aminさん♪こんばんゎ^^
昨日も遊びに来ようと思ったけど・・何故か繋がらず
やっと遊びにこれました。
モンキーブレッド☆私も大好き~♪
シロップはバターときび砂糖で作ったものなんですね~☆おいしそー☆
私きび砂糖も未なんです。。。今度チャレンジしてみます♪
そうそう・・*aminさん、モンキーブレッド作ったときひとつひとつ計量してます?
私いつも適当に丸めてるので笑えるモンキーブレッドです(笑)
でもそれでも、憎めない可愛いパンに見えるから
マジックだなぁ~って♪

From:らら URL 2009.05.21. Thu 21:23 [Edit]

ららさんへ
こんばんは^^
あれ~昨日つながりにくかったんですね。
アクセスの不具合かな~?
たまにうちもよくなりますよ(;一_一)

モンキーブレッド、お好きなんですね!!
私、初モンキーブレッドです^^
きび砂糖、パンやお菓子に使ってます。
色のついたお砂糖のほうが体にいいとか。
値段も安くはないので、普通の料理には
使ってないんですけど(^^ゞ

私はどのパンも計量しないんですよ!!
えいえいと分割するのが好きでして(笑)
なんで、↑みたいなはみだしたのも出たのかも。
今度はもっと小さく適当に(笑)やってみようと思います^^

From:lolo*amin URL 2009.05.21. Thu 23:15 [Edit]

シロップ付きのパン美味しそう~
カンパーニュとかも好きだけど、こういうのも好きだなー 
モンキーブレッドという名前なのね。

アイスティーベース、気になる!!
私も飲んだらはまりそう!

うちに、色違いのグラスあるよ♪
実家にあって、可愛いから結婚した時にもらって
きたんよ~


From:やま URL 2009.05.23. Sat 18:19 [Edit]

やまちゃんへ
そうそう、カンパも好きだけど
たまにはこういう甘いパンもいいよねー!
シロップをからめるなんて知らんかったんよ。
いろんなパンがあるんだな~って楽しくなるよ!!^^

アイスティベース、簡単に飲めるから
いいよ。ホント甘いんだわ(^_^;)

まー同じグラスあるんだ!
琉球ガラスってかわいいよね。
このぼってりがええわ~。

From:lolo*amin URL 2009.05.25. Mon 16:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


