lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0522
(Fri)

みかさんのイギリス食パン

パン(イースト)C:14T:0| 22:23| Top
007_20090522214446.jpg
ああ、雑然としたうちの台所・・・(^_^;)

最近よく焼いてるみかさんのイギリスパン(みかさんとたかこさんのコラボ本より)。
イギリスパンって本にはあったけど、食パンです。
強力粉、最強力粉を半々使ったこの食パン。
釜伸びもよくするし、粉の甘みをよく感じられてすごくおいしい。軽いし。
最近のお気に入りです。
側面が白いのが気になるけどね~うちのオーブンじゃ限界なのかな?
焼き温度をちょっと変えてみるかな。

あー明日のパンがない!!という時には必ず登場。
夕飯作りながら作ってます。
008_20090522214446.jpg
食パンカットガイド。
いつ買ったか覚えてないのだけど、HB買ったすぐくらいにネットで購入。
HBで作った食パンをきれいにカットしたくて。
でもHBの食パンって高さありすぎて、使えず(涙)
食器棚の奥の方にしまってました、捨ててしまおうかと思ってたけど
今やっと大活躍!^^
夫には「え?またいつのまに買ったん??( 一一)」と言われましたけど(^^ゞ
009_20090522214446.jpg
子どもには6枚切りで私と夫は5枚切りで。
きれいにカットできると気分もよいです~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

きゃーーー!

みかさんの本に反応でやって来ました^^
イギリス食パン美味しそうーー☆
確かみかさんもイギリスパンがあれば幸せって
言ってたような・・・♪

食パンカットガイド☆私も買おうかどうか
迷って迷って・・まだ買ってません。。
でも綺麗にカットできてるの見ると・・・
心惹かれます~☆

そうそう・・雅子さんの*aminさんオススメパン♪
全粒粉がいるんですねー。。。
全粒粉も私まだ未で、購入したこことないんです。。。
本読んでたら、作りたいモードに襲われ(笑)
全粒粉ナシでも出来るのかしら~??
ネットでないと購入できないし・・・
困ったもんです・・早く作りたーい!
一度図書館に本返さないといけないし・・・
すっかり魔法にかかってしまいました(笑)

From:らら URL 2009.05.22. Fri 23:08 [Edit]

ああああああっ!
aminさん、私達、本当に気が合いますね!
私もこのイギリスパン、最近頻繁に焼いてるんですよ。^^
モッチリしてておいしい生地ですよね。
ジャムやチョコクリームをつけたトーストが
好きな私ですが、これには、
マーガリンのみ!
久々に生地がおいしいトーストを食べた気がしました♪

カットガイド、仲良しのママ友が欲しがってましたけど、
やっぱり便利です?
上手に切るのって難しいですよね、意外と。
上と下、厚さが違ったりしてネ^^;
こうして器具が増えていくのよね、ハンドメイドって、、、でも欲しいんですよね~!

PS
aminさんのところから、
Oneさんのところへジャンプして
お友達にならせてもらいました♪
とってもお菓子作りが上手でステキな方ですよね。Oneさん。
良い出会いのキッカケをアリガトウです!

From:happa URL 2009.05.22. Fri 23:21 [Edit]

すごいっ!

何がすごいって、夕飯作りながらパン作ってるところ!!!
マジっすか(゚Д゚)!!!!
あーみんさん、それ、やべー。
って、何がやばいんだか(笑)

で、食パンカットガイド!!
これまた、なんすか!!?
この面白そうなものは(*´艸`*)!?
こりゃぁ、子どもたちやりたがりません??
ワタシもやりたい!(笑)

捨てないでよかったね~^^♪

From:sunny* URL 2009.05.23. Sat 00:24 [Edit]

わ~~~^^何てタイムリーなんでしょう(*'-'*)♪
最近、パン作りから遠ざかっているんですが、食パンは朝必ず食べるから、
買ってばかりもナンだし、食パンに挑戦してみようって思ってたところなんです。

しかも、aminさんの作られてたこのイギリス食パン♪
そこで、質問なんですが食パン型はどんな素材の使ってますか?
15ℓ(だったかな?)のへなちょこ電気オーブンでもできるかなあ?

P.S.
aminさんのお友達、happaさんとお友達になりました~^^
こういう出会いができるから、やっぱりネットって楽しいですね♪
happaさんにほめられてしまって、恐縮やらうれしいやら(^^ゞ
これからも、色んな情報交換ができればいいなって思ってます。
よろしくお願いします!

From:One URL 2009.05.23. Sat 09:39 [Edit]

こんばんわぁ。
こんな パンカットガイド?ってのがあるんですか?

はじめてみた・・・
気になるぅ~~
きれいに切れるなんて いいなぁ。
厚切り最高~~

ふわふわだね~~
美味しそうだわぁ~~~

From:めがっち URL 2009.05.23. Sat 21:13 [Edit]

イギリスパン美味しいよね~。
アタシも一番良く焼く食パンは、イギリスパンかも。
サンドイッチにもトーストにも向いてるのよね。
くーぷトーストはちょっと軽すぎてサンドイッチには向かないから・・・。

食パンカットガイド、今は雑貨屋さんでも見るようになったね。
自家製食パンユーザーが増えたのかな~って思ってるんだけど。
厚切りアタシも大好き♪

From:una URL 2009.05.24. Sun 22:37 [Edit]

ららさんへ
こんにちは^^
お返事遅くなりました、ごめんなさい!

そうですよね、今ららさん、みかさんブームですもんね^^
このイギリスパンはかなりのヒットです。
さすがみかさんだな~って思いますよ♪
ぜひぜひお試ししてほしいです!

食パンカットガイド、、、たぶん今持って
なかったら絶対買ってません(^_^;)
それにしてもこんなに使えるとは思いませんでした。
昔の私に感謝です(笑)あと捨てなかった私にも。
ホントにきれいにカットできるので
パン屋さんの気分ですよー!

そうなんです、雅子さんのレシピって
全粒粉が入ってるレシピが多いんですよね。
スコーンもそうだし。
一度なしで作られてもいいのではないでしょうか??
といい加減なアドバイスもいけませんけど(^_^;)
全粒粉が入ると粉のうまさ、香ばしさが増すけど
なくても十分のような。。。。
まずはなしで作って、うーん、物足りないってなったら
全粒粉購入なんてどうでしょうか????

From:lolo*amin URL 2009.05.25. Mon 15:38 [Edit]

happaさんへ
お返事遅くなりまして、ごめんなさい!

ま~happaさんもみかさんのイギリスパン
作ってらしたんですか???
すごーい、通じ合ってますね(^m^)
最強力粉も入ってるのでちょと軽めで
でももっちりしっかりしてるから
トーストするとホントおいしい!!
マーガリンのみってのもわかるなぁ。
生地がおいしいですもんね^^

カットガイド、あれば確かに便利です^^
でも今の私なら買わないかなぁ…(^_^;)
1000円くらいであるならおすすめしますけど
もう少ししたような気がします。
でもきれいにカットできると気分いいですよね♪
そうそう、パン作ってるといろいろ型やら道具やら材料とか欲しくなっちゃいますよね~(^^ゞ

そうなんですね、Oneさんとお友達に!^^
お二人の雰囲気はよく似てらっしゃるな~と
思ってたので、私まで嬉しいです。
ふふふ、仲人の気分です(笑)
私も一緒にこれからも仲良くしてくださいね!

From:lolo*amin URL 2009.05.25. Mon 15:44 [Edit]

sunny*さんへ
はははは、夕飯作りながらって
そんなたいした夕飯じゃないからですよー(笑)
食パンなら成形もたいしたことないし、型がありますからね~。
夕飯とパン作りをこなしてる自分好きみたいな(爆)

あれ?食パンカットガイドご存じないですか??
sunny*さんご存じかと。
こんな便利なもんあるんですよ~~^^
子どもたちはあんまし興味ないみたいです(^^ゞ
私が一人パン屋の気分に浸っております(笑)

From:lolo*amin URL 2009.05.25. Mon 15:47 [Edit]

Oneさんへ
食パンは朝食の基本ですよね^^
私も作りたいパンがなかったら大体食パン作ってます。

食パン型はアルタイト素材です、確か。
というのも自分で買ったんじゃなくって
友達の結婚祝いの返しなのです。
(その友達がパン作りが趣味で私も巻き込もうってことで型をもらいました、
1斤型かな)
アルタイトの型持ってる人が多いかな、私の周りは。
でもみかさんの本(←に紹介してる本)ではパウンド型で焼いてますよね。
あのシナモンブレッドもパウンド型で焼いてるからとりあえずパウンド型で試してみてはどうでしょ??
(ちなみに私はシナモンブレッド、食パン型で焼いてます)
うちのボロオーブンの庫内、高さ16センチ(天板から)ですけど入ってますよ~♪
なので、絶対Oneさんちのオーブンも入ると思います^^

↑でもhappaさんのコメントいただきました^^
お二人雰囲気似てらっしゃるから、絶対仲良しさんになれるだろうなぁって一人で思ってました(笑)
ホント、ネットってすごいですよね!
こちらこそ素敵な出会いを嬉しく思ってます^^
これからもよろしくです~♪

From:lolo*amin URL 2009.05.25. Mon 15:58 [Edit]

めがっちさんへ
こんにちは^^
そうなんです、こんな便利なものがあるんですよ。
ホント厚さも選べるし、きれいにカットできるんでパン屋さん気分で嬉しくなります^^

せっかく作った食パン、きれいにカットしたいですよね~^^

From:lolo*amin URL 2009.05.25. Mon 16:00 [Edit]

unaさんへ
イギリスパン、ホントおいしいですね!
unaさんも最近作ってらっしゃいましたよね^^
何個か食パン作りましたが、ホントおいしいなぁって思いました。これが一番ですね!!

食パンカットガイド、雑貨屋さんにもあるんですか!!
私はネットで買ったような…。こんな便利なものがあるんだと即買いでした(^^ゞ
やっぱり食パンは厚切りですね!!

From:lolo*amin URL 2009.05.25. Mon 16:04 [Edit]

おお~!!
食パンガイド、いいなぁ!!
私、こういうのカットするの大の苦手で^^;
たまに、パン屋さんで焼き立ての角食を買うんだけれど
段々歪んでいって、最後の方は食べたくなくなってくるのよね^^;
いつか、機会があったら買ってみよう^^

From:ピーチ URL 2009.05.25. Mon 23:27 [Edit]

ピーチさんへ
おお、食パンガイド、いい??
ずっと前からあるからそんなにありがたさを
感じない私だけど、そうやって褒めてもらうと
やっぱいいのかな?なんて思っちゃうわ~(^^ゞ
確かに焼きたての食パンはお店ではカットして
くれないよね~。
ホントきれいにカットできるとおいしそうだもんね。
今ならきっと安く売ってるところあると思うからぜひ探してみてね~^^

From:lolo*amin URL 2009.05.26. Tue 22:26 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


