lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0609
(Tue)

自家製らっきょう漬け

毎日のことC:6T:0| 14:31| Top
はー1週間ぶりの更新です。
皆、元気です。
やっぱり早寝の私です(^^ゞ
014_20090609133828.jpg
先日らっきょうを漬けました。

昨年梅干しを漬けたのですが、そのお店(有機野菜のお店)で
自家製らっきょうのレシピをもらいまして、作ってみました。

らっきょう、、、実はそんな食べたこともないんです。
でもそのレシピに、らっきょうって

風邪の初期症状を鎮める
便通がよくなる
脂肪の代謝がよくなる

そういう効果があるみたいなのです!!!すげー!
免疫力UPしそうじゃないですか、これはぜひ作ってみようと思いまして
夫に言うと、「え?おれ、らっきょう嫌いなんだけど・・・( 一一)」

えーい、そんなん知らんわい!(なら、最初から聞くな)
せっせせっせと先週の土曜日に仕込みました。
仕込むのはいたって簡単でした。
夫は「らっきょうくせー!くせー!くせー!」と
文句たらたらでした(^_^;)

出来あがりが楽しみです♪
これで風邪知らずといきたいものです^^

今年は梅干し用1kg、梅シロップ・梅酒用5kgの梅を注文しました。
梅干しおいしかったしね。
梅シロップは昨年1kgですぐなくなったので、倍作ってみます。
そして断乳したので梅酒も作ってみます♪(お酒強くないけど)
うちのクローゼット、びんだらけになりそうです(笑)

      本と栞ライン

017_20090609133828.jpg
先日Ama mi tantoさんへ行った時に買ったハーバルボール。

ハーバルボールとはタイの伝統的なハーブ(サムンプライ)を
十数種類ブレンドし、布で包んだものです(リーフレットより)
そのままでもいい香りがします。
レンジでちょっとあっためて、肩とかこめかみとかにあてると
じんわりあったかくって、かなり癒されます~♪
私のはカフィアライムといってかんきつ系、割とすっきりした香り。
疲労回復、血行促進、リフレッシュ、安眠に効果ありとか。

最近生理前は調子悪くなりやすいので、効果あるといいな^^
生理前が楽しみです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!



関連記事

Comment

らっきょう!作ったことないです~。。。。
カレーのときとかにいいですよね♪
旦那サマ・・苦手なんですね~。。
確かに好き嫌いがはっきりしそうな食べ物ですもんね。
でも、手作りだったらイケル~ってならないかしら?

私もCO○Pで梅頼みました。
はちみつ漬けが作ってみたくて・・・♪
そして梅酒はバアバにお願いしました(笑)
私が作ると焼酎濃くなったり甘すぎたり
上手く作れないんです(汗
*aminさんのチャレンジを見習いたいです♪

From:らら URL 2009.06.09. Tue 21:22 [Edit]

こんばんは^^

らっきょう、漬けたんだ~、すごい!!
実は、私も夫サンと同じく、らっきょう苦手なの。。^^;
でも、色んな効能があるんだね。
勉強になりました^^
免疫UPできますように^^

そして、梅もすごいね!!
全部で6キロ??
私も、今年は梅シロップ&梅酒デビューする事にしました^^
本当は梅酒のみのつもりだったんだけど
色々あって^^;
(おいおい、ブログにUPします)

ハーバルボールも初めて見たけど、これ、効きそうね!!

From:ピーチ URL 2009.06.09. Tue 22:54 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.06.10. Wed 17:56 [Edit]

ららさんへ
私もらっきょうって買うものだと思ってました(笑)
たぶん苦手な人って多いですよね~。
カレーのときだけで十分!みたいな(^_^;)
私自身おいしく食べれるか自信ないんですけど(笑)
このレシピ、ホントおいしい~と聞いたものですから期待してるんです!

梅酒って難しいんですか!!!
ひゃ~大丈夫かなぁ…。
昨年梅シロップがうまくできたもんだから
同じかな~と思ったんですが。
ドキドキです!

From:lolo*amin URL 2009.06.11. Thu 06:24 [Edit]

ピーチさんへ
おはようございます(なぜか今日は早起きなのよ)

そうよ~らっきょうまでやっちゃったよー(笑)
私もこの効能がなかったら絶対スルーしてる
とこなんだけど、マヌカ同様、「免疫」とかって言葉に弱いからさ~~(爆)
ホントね、マヌカ&らっきょう頼みだよ!^^

そうだね、考えたら6kgも買ってしもうた(-_-;)
誰が取りに行くんだろう…。
梅酒も梅シロップも二つの瓶に分けて
作りたいんだよね。
梅酒なんか寝かせたほうがまろやかだろうし。
でもはよ飲みたいし~^m^

おお、ピーチさんも梅シロップ&梅酒デビューするんだー!仲間じゃーん^^
いろいろって気になるなぁ、up楽しみにしてるよ!

ハーバルボール、あんまり見ないよね。
でもこれかなりいいよ(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2009.06.11. Thu 06:30 [Edit]

鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
そちらでお返事させていただきますね^^

From:lolo*amin URL 2009.06.11. Thu 06:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


