lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0622
(Mon)

tecuruさんのお菓子教室*マカロン

レッスンC:2T:0| 00:21| Top
神戸の旅、後半といきたいところですが、
昨日のお話を先に。

昨日は、tecuruさんのお菓子教室に行ってきました。
(前回の教室の様子はこちら
今回教えていただいたのはMACARONです。

いろんなブロガーさんがマカロン作ってるのを見て、
絶対私にはできんな~と思ってました。
(って前の苺のタルトの時も同じこと書いてますけど(笑))
今月の教室がマカロンと聞いてぜひとも参加したくって^^
ありがとう!夫。

しかし、出かける準備が遅くなり10分程、遅刻、、、最悪です(>_<)
003_20090622000647.jpg
マカロンの要、イタリアンメレンゲ。
先生はイタメレっておっしゃってたな~(くーかっこいい!)
いつも作ってるメレンゲとは違うんだな~。
めっちゃ慌てたけど(^^ゞ
005_20090622000647.jpg
見てる分には簡単そうな絞り出し。←ちょっと甘くみてたかも。
「まっすぐだして、横にきる!」
これができんかったー!!(涙)
007_20090622000647.jpg
一番右の列は先生、その左隣のいがんだのが私(涙)
自分がいかに不器用か自覚した瞬間です。

焼くまでに乾燥させるのですが、昨日は雨で湿気むんむん。
クーラーと扇風機をフル稼働させて乾燥させてましたが
時間かかってました。
しっかり乾燥させないとひび割れの原因になるとか。
009_20090622000648.jpg
焼き上がり♪
ちょっとーーーきれいじゃないですかーー!!(*^_^*)
私が作ったんじゃないみたい(笑)
ひび割れもそんなになくって大成功♪
011_20090622000648.jpg
嬉しくなって横からも撮ってみた。
ほ~ら、ちゃんと膨らんでるでしょ!
アラザンもきらきらポイントになってかわいいです。
013_20090622000648.jpg
ガナッシュをサンドして出来上がり。
完成した時は思わずため息。
だって、マカロン、この私が作っちゃったもんねー(でもほとんど先生のおかげ)
ガナッシュは、あのヴァローナのチョコ使ってます。
なので、これまたうまい!!

家でうまいこと作れるかな(^^ゞ
でも復習せんとね、あ、でも苺のタルトしとらんね(汗)
(暑くなってきたけまた涼しくなったら・・・)

tecuru先生、ありがとうございました!!^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

aminさんおはようございます。
マカロン、美味しそうにできましたねー。
私、作ったことないです~。

私も土曜にお菓子教室に行ってきたのですが、秋以降のメニューの話になり、マカロンの意見も出てるみたいなので、取り入れてもらえるかも?!

あ、私もイチゴのタルトの復習してなかった(汗)

From:chocotta URL 2009.06.22. Mon 08:22 [Edit]

chocottaさんへ
こんにちは^^
こんな私でもなんとか出来ました!
教室じゃないとできんな~って思いました(^^ゞ
chocottaさんならささっと上手に作ってんじゃないかなぁ~?

マカロン、いいと思いますよ!
出来あがった時の生徒さん(私も含め)たちのテンションの高かったこと(笑)
ちょっと感動でしたもん。
ぜひぜひご推薦してください!!

chocottaさんはタルラーだから復習せんでも
大丈夫ですよ(^_-)-☆
秋まで覚えてられるかな~(汗)

From:lolo*amin URL 2009.06.22. Mon 14:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


