lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0528
(Wed)

基本のベーグル

パン(イースト)C:16T:0| 15:26| Top
001_20080524182636.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より。
ベーグルを焼きました。
今回使った粉は、準強力粉のハードブレッド専用粉。
初めての準強力粉。
鈍感な私、あまり違いはわからず・・・(^_^;)
こねるのは、ホントこねにくかったです。
この前作ったチョコチップベーグルのがこねやすかった。
成形は、本に出てたねじねじ形と花形。
ねじねじ形は普通のドーナツ型と変わりないか?下手だな~。
花形は上のは、ちょっとうまくいったかなぁ。かわいい形になりました。
味は、やはりイーストが少ないからおいしいです。
こねが足りなかったのか、もちもち感はほとんどなく。
チョコチップベーグルのがもちもちしてたかな~。
もっとこねかたを研究せんといけんようです。
002_20080524182655.jpg

プレーンなベーグルだと子供たちは絶対食べないので
ねじねじ形は中にチョコチップを巻きこんで入れてみました。
ありゃ一部に固まってるし(^_^;)これまたまだまだね~。

最近気づいたのですが、「少しのイースト~」のレシピの
焼き時間だと、すごくいい焼き色がつくんです。
うちのオーブンと相性がいいのかな。
ちょっと嬉しかったりします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

パン職人あーみんさんへ (^0^)
質問で~す。\(^0^)
花形ってどうやってやるのですか?私はいつも簡単に、クルっとやるだけだけです。男前ですから・・・(--;)
いつもいつも美味しそうですなぁ~
やっぱ、パンと交換する?

From:みぃ URL 2008.05.28. Wed 18:34 [Edit]

準強力粉っていうのもあるんですねーー!初めて聞きました。
私も今日、強力粉を買ってきました!時間があるときにつくってみようと思います(*^^)v
簡単バージョンですが(^^ゞ

テンプレかわいいですね♡

From:kei URL 2008.05.28. Wed 20:40 [Edit]

思わず。。。

おいしそぉ~♪♪…って声出しちゃいました(^m^)♪
表面のツヤ感も最高~☆

…あーみんさん、パンやさん開く気はないですか??
私、広島まで買いに行きますよ(ノ≧∀≦)ノ♪

From:よっぴー URL 2008.05.29. Thu 09:10 [Edit]

早速

早速遊びにきました。
「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」は気になっていた本です。
手ゴネでつくっているんですね。どれもこれも美味しそう!!
うちは消費が激しいので、コネはFPでやっています。
一気に20~30コ作るんですよ~!

わたしもこのねじねじの作り方が気になります。

From:おひさまママ URL 2008.05.29. Thu 12:22 [Edit]

ベーグル、美味しそう♪
いい焼き色ついてますね(^-^)
そして、その下のケーキクーラー、いいなぁ。
今、欲しいものリストにばっちり入ってます(^^;

テンプレ、新しいのにされてたんですね。
涼しげでいいですね(^^)

From:ピーチ URL 2008.05.29. Thu 16:01 [Edit]

みぃさんへ

花形のやり方ですね~。
説明下手なので、わかるかなぁ(^_^;)
長くひも状にのばし、軽くひと結び。
さらに中心の穴にむかって生地の両端を、それぞれ上下から通して花の形に整える。
どうでしょ??わかりますー??
意外にかわいく(失敗してるけど)できますよ~。
お試しあれ!
ぜひぜひ交換お願いします!!
でもなぁ、おいしいかな、私のパン・・・。

From:lolo*amin URL 2008.05.29. Thu 16:26 [Edit]

keiさんへ

そうそう、準強力粉なんてあるんですよね~。
夫が最近うどんを作ってて、それは中力粉。
いろんな粉が増えてきてる我が家です(笑)
おお、keiさんも強力粉を!!
パン作ったらぜひupしてくださいね(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.05.29. Thu 16:27 [Edit]

よっぴーさんへ

えへへ、ありがとうございます(^^)

パン屋さんだなんて!
私の腕なんてまだまだっすよ~~~。

From:lolo*amin URL 2008.05.29. Thu 16:28 [Edit]

おひさまママさんへ

早速おこしくださってありがとうございます!!
「少しのイースト~」の本は最近買ったのですが
とても読みごたえがあって面白い本です。
ちょっとずつこの本のパンを焼いてるところなんです。

ベーグル、お子さんをはじめ皆さんお好きなんですね!
20~30個も一度に作られるなんて
まるでお店のようですね!!すごい!

花形は長くひも状にのばし、軽くひと結び。
さらに中心の穴にむかって生地の両端を、それぞれ上下から通して花の形に整える。
ねじねじは、ひも状にして、左右をねじりながらリング状に成形する。
以上で、わかりますか??説明下手ですみません(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.05.29. Thu 16:40 [Edit]

ピーチさんへ

ありがとうございます。
焼き色がいいの私も嬉しくって(^^)
もしやピーチさんもケーキクーラーお持ちでない??
便利よ~~あるといいねぇ。
直径32センチでデカすぎ?とか思ったけど
一度にパン2種作ることも多いので
足りないくらいですよ~(笑)

うふふ、テンプレ、レースだなんて
ガラにもないの選んじゃいましたよ(笑)

From:lolo*amin URL 2008.05.29. Thu 16:45 [Edit]

雅子先生のベーグルは、特に水分量が少ないレシピなんだよね。
だから他のレシピと比べて、捏ねにくいと思う・・・。
アタシは、機械がまわらないこととかあるもん(泣)
でもだからこそ、むっちりずっしりモッチリのベーグルが出来るんだと思うの。

ひとまとめてにしてから15分置くのは、やってみたんだよね?
じゃあそれを、20とか30分置いたらどうかな?
実験実験、頑張って!!

From:una URL 2008.05.30. Fri 00:19 [Edit]

え~??もうそんなところやってるんですか???
しかも、すごくキレイな焼き色です!
いいな~。
捏ね具合によってもちもち度がかわるんですか???
ベーグルってほんとに未知の世界です。
いつか挑戦するときアドバイスよろしくです^^

From:nao URL 2008.05.30. Fri 10:52 [Edit]

unaさんへ

確かに水分量少なかったですね。
なるほど、ベンチタイムを増やすとまた変わってくるんですね!
ふむふむ、まさに実験ですねー(^^)
ありがとうございます、やってみます!

From:lolo*amin URL 2008.05.30. Fri 13:13 [Edit]

naoさんへ

ベーグルもまだ難易度1なんですよ(^^)
とりあえず難易度1からやってってます。
いろんなベーグルのレシピがあるから
そして微妙に違ったりするんで面白いですね♪
そういえばnaoさんのベーグルって見たことないなぁ。

From:lolo*amin URL 2008.05.30. Fri 13:15 [Edit]

でしょ?ベーグルブログにのせてないもん^^
っていうか、ほとんど作ってないし、作ったものも相当ひどかったんです。
で、なかったことにしてしまいました(汗)
まず捏ねの段階で固くて捏ねられなくて、もう嫌いになり。
かってに水を増やしたからか、ケトリングしたらあっという間にしわくちゃぶさいくになり。
見た目悪い上に超まずくて、もったいないけど捨てました。私がパンを捨てるって相当です。
だからあーみんさんのツルピカベーグルは、尊敬のまなざしです!
でも、難易度1だったんだ・・・(ーー;) 私って・・・。
ほんと、教えてください。

From:nao URL 2008.05.30. Fri 20:36 [Edit]

naoさんへ

・・・そうだったのですね(ごくり)
生地を捨ててしまうほど・・・。
確かにこねにくいですもんね~(~_~;)
難易度、間違ってちゃいけんと思って、もう1度本見たんですけど、難易度1でした。
私の作ったクックパッドのベーグルなら作りやすいかも。
私のこねようでももちもちでしたから(^^)
こうなるとますますnaoさんのベーグル見たくなりました(笑)

From:lolo*amin URL 2008.05.31. Sat 16:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


