lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0630
(Tue)

ごまきなこスコーン

おかしC:8T:0| 16:30| Top
005_20090630144008.jpg
なかしましほさんの↑の本、やっと図書館で借りてきました!

この本リクエストかけたの2月ですよ、2月!!
4か月も待ちましたよ~~~(-_-;)

リクエストが多いのも納得の内容。
食べてみたいものがたくさん。
体にもよさそうなおやつだから子供にもいいよね、私にも^^

ほいで作ったのが
018_20090630142725.jpg
ごまきなこスコーン。
きなこ大好きな私、これは外せないでしょ~♪
レシピは黒ごまだけど、見た目で子供が食べない(特に長男)ような
気がして、白ごまにしました。
あ、ナプキンはこの前行ったIKEAの^^

甘さ控えめとありましたが、これぐらいで十分おいしかったです。
甘党の私ですけど。
これなら、子供になんぼでも食べてええよ~と言えるわ!
実際次男なんて一日中食べてます(笑)

まだまだ作ってみたいものがいっぱい、今度は何作ろうかな^^

     青い花ライン

実はオーブンの買い替えを検討中。
ボーナスも出たことだし。
家の家電がほとんどパナソニックなので
ビストロにしようかなぁ~と思いつつ、他のも気になったり(^^ゞ
最近オーブン買われた方、うちのオーブン、ここいいよ!みたいな
お話、聞かせてほしいです。
うちみたいに長年(うちは8年)使ってて買換え考えてる方、
次はこれ狙ってる!ってお話もぜひぜひ^^

角板2枚で~スチームあって~コンベクションがあったらいいな♪
(ほぼビストロですな・・・)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

続きは↓の野球観戦の話。

さてこの前の日曜日、カープ観戦に行ってきました。
前日に中日戦ということを知った私・・・(-_-;)

広島の球場は今年新しくなりました。
そんな野球に関心ないけど、新球場はやっぱし気になります!
004_20090630142724.jpg
ユニコーン(広島出身だからね)の看板を見つけて
嬉しくなり(夫が先に見つけた)
010_20090630142725.jpg
新幹線が通るのが見えたり、在来線も見えたし。
そんなんばっかり見てました(笑)
007_20090630142724.jpg
周りの人が持ってたから、ファンでもないのに
応援グッズ買ったり
012_20090630142725.jpg
もう暑くてたまらず、席を離れ、ぶっかき氷を食べたり。

挙句、子供たちの「帰る!帰る!」コールが出始め
5回くらいで帰ったのよね~。
何しに行ったんだか(笑)球場見学かね。

試合の勝敗は深夜のスポーツニュースで知りました(笑)
夫だけ、がっくりしてたなぁ~~~(^^ゞ
関連記事

Comment

美味しそうー☆

きな粉味のスコーン☆タマリマセン・・・
きっと我が家の姫達の大好きな味なんだろうな~~♪

私もこの本リクエストしてみます。
以前*aminさんがお借りしてた
みかさんの、特別な~の本もリクエストして
やっと先日お借りできたばかりなのです。
とても楽しみです^^^^

オーブン!新しいオーブンはテンション上がりますよー☆
私のお菓子作りパン作りもオーブンがおNEWになったからってのもあるんです!
*aminさんも楽しみですね~☆

From:らら URL 2009.06.30. Tue 21:47 [Edit]

こんにちは*^-^*
この間はコメントありがとうございますv-344
図書館、私もよく利用しますよ~♪
しかし4ヶ月待ちとはすごい人気ですねっv-363

広島にお住まいなんですね~^^
実はうちの息子が広島周辺で流れている電力会社のCMにちょこっとでています(爆)
(関東ではやっていないので、今はもう流れているのか不明なのですが・・・)

新しいオーブンわくわくですよね~♪
私も去年の春、東芝からビストロに買い替えました☆今のところ、結構いい仕事してくれているので気に入っていますv-398

男の子二人のママさんなんですねv-10
にぎやかで楽しそう♪♪
また遊びにこさせてください~

From:マルマル URL 2009.07.01. Wed 09:34 [Edit]

ららさんへ
この前もきなこのパンやドーナツ、作られてましたよね、ららさん♪
あんまり甘みは少ないのですが、しっかりきなこなので
私にはたまらなかったです~^m^

おお、みかさんの「特別な~」も
借りられたのですねー!!
あの本もおいしそうなレシピたくさんでしたね。
あの本は欲しくなりましたよぉ^^
またまたみかさん祭りですね(笑)

ららさんちのオーブン、新しいんですね!!
そうですよねぇ、私もロールケーキとかお菓子も
焼いてみたいんですよぉ。
パンも2回に分けて焼くこともあったりするんで
省エネになるか、どんどん焼いてまた
電気代が倍増になるか…どっちだろ?(^_^;)
後者だな(笑)

From:lolo*amin URL 2009.07.01. Wed 23:10 [Edit]

マルマルさんへ
きゃーコメントありがとうございます(*^_^*)
いつも憧れてブログ見てた方からコメもらえるなんて
ちょっと興奮してます(笑)

マルマルさんも図書館利用されてるんですね~。
私もブログ友達から本の予約のこと聞いて
ちょっとでも気になる本は片っぱしから予約しまくってます(笑)
で、気に入ったら購入しようと思うのですが
大体コピーで済ませちゃってます(^^ゞ
マルマルさんの記事にもあった志賀さんの本も
検索してみようと思います^^

ええ!息子さんがCMに!!!!
息子さんって子役モデルさんとかやられてるんですか????すごーい!!
どこの電力会社だろ?中○電力ですか?
CMしっかりチェックします!!

新しいオーブン、ホント楽しみです^^
今のは結婚したときに買ったものなんですが
その頃はパンやお菓子なんて全然興味なくて
あたためくらいできればいいやくらいの気持ちだったので、
今回はめっちゃ調べまくってます(笑)
マルマルさんがビストロならほぼ決定かも、なんて(^^ゞ

こちらこそよろしくお願いしまーす!

From:lolo*amin URL 2009.07.01. Wed 23:17 [Edit]

おぉ~!この本持ってます~^^
今この本が私の中でブームでして(笑)、立て続けに二種類くらい焼きました~!偶然^^
なかしまさんのお菓子って、ホントに体に良さそうな味ですよね。
しかも、クッキーの工程があまりにも簡単でビックリしました^^
粉ふるわなくて良いし、あっという間にできちゃって、しかもおいしくて!

aminさんのスコーン、とってもおいしそうだしカワイイ!!
このスコーンは実はまだ作ったことがないから、明日作っちゃおうかな^^

aminさん、とうとうオーブンの買い替えですか~!いいな!
ウチはへっぽこオーブンなので、aminさんが新しいの買ったら色々教えて下さいね!

From:one URL 2009.07.01. Wed 23:23 [Edit]

Oneさんへ
そうですよね!そうですよね!^^
Oneさん、なかしまさんのバナナケーキ作ってましたよね!
それが作りたくってバナナを熟成させてたのですが、ほっときすぎてえらいことに(T_T)
バナナのスライスのせてるのがまたかわいいですよね!
またバナナ買ってきて絶対作ろうっと♪

クッキー、まだ作ってないんですよぉ。
どれも魅力的ですよね☆☆
このスコーンもめっちゃ簡単でした^^
甘くないのに次男がずっと食べてたので
かなりおいしいんだと思います(笑)

そうなんです、すぐに買い替えってわけじゃないのですが、、、、(^_^;)
新しいの買ったらOneさんみたいにロールケーキとかお菓子もどんどん作りたいです^^

From:lolo*amin URL 2009.07.01. Wed 23:41 [Edit]

この本、流行ってますよね。
私も一度借りたことがあります♪
とてもかわいいスコーン、上手にできてますね。

うんうん、aminさんのオーブン、私が前に使ってたのと同じでしたよね。
(それがキッカケでコメントしたんだものね☆
ご縁だわ~)
私は第一条件がお菓子やパンをたくさん焼けるように
二段のものが欲しかったんです。
そんなに多い予算ではなかったので、
二段でお値段控えめにすると、そんなに選択肢ないんですよ。
それで、ええと・・・
(キッチンに走ってみてきます!)
日立のMRO-DV100を買いました。
安くてちょっとお恥ずかしいですが^^;

でも、二段になったことでかなり幅が広がりますし、
今までのオーブンよりも焼き色がキレイだし、
スチーム機能もついていて、大満足しています。
リーンなパンを焼くときにスチーム機能を使ってみたりして、結構重宝していますよ。
ただ、二段だと、明らかに焼き目が甘いです。
でも、許容範囲だし、上下を入れ替えたり、温度を高めにしたり、工夫してます。
お値段がもっと高いのなら、そんなこともないのかなぁ??

長くなりましたが・・・良いのを探せるといいですね!
(もし、聞きたいこととかあったら、遠慮なく鍵コメでもして下さいねぇ!)

From:happa URL 2009.07.02. Thu 13:19 [Edit]

happaさんへ
happaさんも借りられたことがあるんですね^^
ホント人気ですよね~~、ちょっと欲しくなったけど、
今日しっかりコピーしてきました(笑)

そうですよね~うちと同じオーブンでしたよね!!^^
これってターンテーブルしかないじゃないですか
(って今のオーブンレンジってターンテーブルレスなのが多いのに驚き!!)
天板がほしいんですよね~~。
どうせ買い換えるならhappaさんも言われてるとおり二段がほしいです、うん、うん。
ええ!でも焼きむらありますか??(@_@;)
今のオーブンだってくせはあるから、使いこなしてくって感じで思ってたらいいのかしら??
ホントはターンテーブル以外は文句ないんですよね、結構相性いいんですよ、彼(オーブン)とは(笑)
絶対廃棄の時泣いちゃいますわ~(^_^;)
そしてわざわざキッチンまで走っていただきありがとうございます!!^^
ヘルシーシェフも気になってるんですよねぇ。
目移りしちゃっていかん、いかん!(笑)
近々家電量販店に行ってみようと思ってます。
また何かあったら質問しちゃってもよいですか??
たくさんにアドバイス、うれしかったです(*^_^*)
ありがとうございました♪

From:lolo*amin URL 2009.07.02. Thu 14:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


