lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0720
(Mon)

フォカッチャ

パン(自家製酵母)C:4T:0| 23:27| Top
今日の広島は、すごい雨でした。
夜中からずっと土砂降りで雷もすごかったー!!
明日も雨らしいので、とっても憂鬱です。
子供たちも家の中でとんだりはねたり・・・。
梅雨明けはいつになるんだか。。。

               タグ紫陽花

002_20090720231313.jpg
fumiさんのレシピで、フォカッチャを焼きました。
この日は長男の友達の家にお呼ばれして、お昼をごちそうになることになってたので
フォカッチャとよく作る小麦胚芽ローストのパンを焼いて持って行きました。

フォカッチャ、、、いつも本で眺めてるばかりでなかなか作る機会が
ありませんでした。
水分がちょっと少なめで油分はオリーブオイルだけで
ちょっとこねにくかったです。
004_20090720231314.jpg
表面にオリーブオイルを塗って、
ブラックペッパーとクレイジーソルトを。
レシピでは粗塩になってたけど、クレソルのが雰囲気かなぁって^^
焼きあがりはオリーブオイルのおかげで、いい香りでした♪
これぞ、お食事パンって感じですね!

むっちりしてて、なかなかおいしかったです。
今度は家用にも焼いてみよっと。
(全部友達の家に持ってったもんで)
集まったママ友にも好評でした~~~☆☆

      黄色星ライン

013_20090720231314.jpg
先週の土曜日は幼稚園の夏祭りでした。
昨年作ったじんべいさん、今年もなんとか着れました!
(手前の黒っぽいのが長男、奥の白っぽいのが次男)
袖が短くなってたんで、来年はまた作らないといけないなぁ。
これで幼稚園の1学期の行事終了~♪
今週は未就園児クラス(次男)で給食試食会があるので長男も連れていってきまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

こんにちは*^-^*
そちらは梅雨明けがまだなんですね~v-398

クレイジーソルトをふりかけたフォッカッチャ、
おいしそ~~^^
お食事にぴったりなパンですね♪

手作りのじんべいさんで楽しそうな夏祭り☆
小学校に入ってしまうと、親同伴の行事がほと
んどないのでちょっぴりさびしいですv-355

From:マルマル URL 2009.07.21. Tue 08:37 [Edit]

マルマルさんへ
こんにちは^^
そうなんです、確か梅雨明けはまだなんです。
隣の山口はもう明けたようなんですが…。
ここのとこ毎日土砂降り、大雨洪水警報が出てまして。。。
天気予報でも今週は無理?なんてことも言ってました。
布団のシーツとかもどんどん洗いたいのにじめじめしていやになります(+o+)

レシピではローズマリーをさしてあったのでクレイジーソルトでよかったかなと思ってます^^
サンドにしてもおいしいかもしれないです♪

そっか~小学生になると行事も親は行かなくなっちゃうんですね、ちょっとさみしいですねぇ。
今回私は祭りの屋台のお手伝いもやって、あー保護者って大変って思ったけど、
それも楽しい思い出になりました^^

From:lolo*amin URL 2009.07.21. Tue 16:08 [Edit]

ホントだ~!おそろい❤
フォッカチャ?!フォカッチャ?!^^;
おいしそうですね(o→ܫ←o)♬

なるほど、ブラックペッパーね。
子供ちゃんたち、食べれます?
うちのネエネは異常な辛いのNGっ子なので、
できないんですよ、大人の味付けって。
オリーブオイルがいい香りを出すんですよね。
こういうのって。

すごい!甚平さん、手作り?!
そ、そ、尊敬ヾ(・∀・*)
子供ちゃんが喜ばれたことでしょう❤
おまつりは、楽しかったですか??

From:happa URL 2009.07.23. Thu 21:23 [Edit]

happaさんへ
うふふ、おそろいでーす☆
私は、フォカッチャにしてみました(笑)
うちのフォカッチャは穴がちょっとつぶれちゃってますけど(-_-;)

この時のフォカッチャは友達の家に持ってったので
うちの子供は食べてないのですが、
少量のブラックペッパーなら食べれるかなぁ。
ネエネちゃんはダメなんですね~。
一部ブラックペッパーかけるとかするしかないですね。

ははは、そうなのです、何を思ったか
甚平さん、手づくりなのです(^_^;)
初めは長男の2歳の誕生日に作ったのがきっかけで
買った型紙が結構大きいサイズまであるもので
なんとなく作るようになりました。
西松屋とか安く買えるんですけど、気に入った柄がないのも、
作るきっかけになったかも。
おまつり、楽しかったです~^^

From:lolo*amin URL 2009.07.24. Fri 22:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


