lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2009
0722
(Wed)

バナナスクエアクッキー

おかしC:6T:0| 23:16| Top
みなさん、今日は日食ご覧になりました~?
ってどこでも話題になってますね^^

うちは今日次男の未就園児クラスで幼稚園に行ってて
室内遊びをしてたもんだから見れず・・・(涙)
園庭でわーわーみんな言うてたなぁ。
広島は86%も欠けるって言ってたから私だけでも
外に出て見ればよかった!
次は26年後・・・えーーーアラカンかいなぁ(汗)

                   本重ね

004_20090722225400.jpg
久しぶりに大森いく子さんのクッキーの本(左のお気に入りの本をご覧ください)から
バナナスクエアクッキーを作りました。

バナナ嫌いの私ですが、子供のリクエストでバナナを買うことがあります。
でも途中で飽きる子供たち・・・。
しょうがないので熟してきたところでお菓子を作ってます。

この前の黒豆ガトーショコラの時、卵黄生地、メレンゲと
分けて作って、ただでさえ暑いのに、ふーふー言いながら
作って、もう当分お菓子作らんぞと思ってましたが
バナナが黒くなってきたので、しょうがない!
簡単な工程だったので、これにしました。
006_20090722225400.jpg
生地をスクエア型に入れて焼くのですが
どう見ても薄っぺらいバナナケーキ。
ソフトクッキーって本にあったなぁ。
かなりむっちりもっちりな食感です。
きび砂糖20gしか入ってないけど、バナナの甘みで十分です。
バナナ嫌いの私だけど、ついぽいぽいと口に入れてしまうので
おいしいってことかな^^

                    切手

016_20090722230521.jpg
図書館で借りてきた本。
最近よくお邪魔させてもらってるマルマルさんのブログで
紹介されてた志賀勝栄さんの本です。
志賀さんのすごさをイマイチわかってない私ですが
読んでるうちにかなり圧倒され、熟読してます。
対象はプロのパン職人なのかもしれないけど
(レシピが粉1kgだったり、酵母のこと、こねあげ温度とか)
その本格的なところがパンヲタにはたまらんです(笑)
カンパ焼くのに麻布が買ってこなくっちゃ(表紙のがそうなんです、
その模様がまたたまらん!)
その前に新オーブン設置せねば(^_^;)(棚は届きました~)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

いいな~、新オーブン買ったのね~!!
ガス?
うちはオール電化だからガス引けなくて(泣)

志賀シェフ、パンヲタにはたまらん魅力だよね☆
アタシも読んだ記憶が・・・。

>小学生はお手伝いが夏休みの宿題なの。
そうじゃなきゃ手伝わないわ~(笑)

From:una URL 2009.07.23. Thu 15:54 [Edit]

バナナのクッキー、ソフトな食感が伝わってきて美味しそうよ~^^
夏場、オーブンの温度もそうだけど
どうしても頭がボーっとしてしまってテンションが下がっちゃうのよね^^;

皆既日食、関東では曇っていて見えなかったよーー><
場所によっては見えていたみたいなんだけど。
次はアラ環かぁ。

From:ピーチ URL 2009.07.23. Thu 22:22 [Edit]

*aminさ~ん♪こんばんゎ^^

日食・・・仕事で見れませんでした><;
でも子供達は見れたみたいで興奮状態で帰ってきましたよ~♪
次は・・・26年後・・・?
んー・・・・見れるかな(汗

バナナのクッキー美味しそうー☆
なんかソフトな食感が伝わって来ます♪

From:らら URL 2009.07.23. Thu 23:52 [Edit]

unaさんへ
そうなんです~~オーブン買っちゃいました^^
電気です。ガスを使いこなす自信もなく(^_^;)
パンにはやっぱりガスがいいのかも知んないですけど…。

unaさんもやっぱり志賀さんご存知なのですね。
すっごい楽しくって本気で読んでます(笑)
ちょっと前だったら全然興味なかったかもしれないのに、不思議です~♪

へぇぇ、お手伝いが宿題なのですか???
それは母にはありがたい宿題ですね~^^

From:lolo*amin URL 2009.07.24. Fri 22:31 [Edit]

ピーチさんへ
夏の暑さってホントやる気をなくす力あるよね…。
お菓子なんてちょっと遠ざけたいくらい、
でもオーブン来たばっかだからいつもの夏とはちょっとテンション違うよ~(笑)

関東地方は曇ってたんだ~~。
室内にいたけど、急に曇ったようになって
また雨~?と思ったら日食のせいだったみたい。
太陽の光ってすごいんだな~って思ったよぉ^^
ははは、アラカン目指してがんばろうや!

From:lolo*amin URL 2009.07.24. Fri 22:35 [Edit]

ららさんへ
こんばんは^^

お仕事中だったら見れないですよねー!!
うーん、残念ですね。
子供さんたち、ホントびっくり体験ですよね!
福岡が90%欠けるって言ってたから
結構そちらだと欠けてたのでは??
すごいですよね~~~!!
26年後、絶対見ましょう!!!
そしてブログで報告しましょ♪
(まだやってる???(^_^;))

バナナ苦手の私でもおいしくちょうだいしました^^

From:lolo*amin URL 2009.07.24. Fri 22:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


